モルダバイトとハーキマーダイヤモンド | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)


モルダバイトの主要産地を調べました


細々とならもう少しありそうですが

おそらく、個人の採掘者がいて

合法的に私有地(畑など)で

採取したモルダバイトを売買しているはず


おそらく、それらを買取している誰かが

現地にいるはずというのがJiJiの読みです


ちなみに、チェコの平均年収は

都市部では日本より高いし

インフレ率はさほど高くなく緩やかです


ただ、中央値が分からないし

貧富の二極化がどこまでなのかも

分かりません


そこが分かれば

現地の買取相場も見えてきます


高く買う必要も

無理に安く買う必要もありません


あくまで、なるべく搾取なく

適正価格で取引する


それが大切です



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



ディスプレイ替えを終わらせて

作り忘れていた産地のポップを製作中


全部のポップに

Blanca HPの各ページへの

QRコードを付けようかな


で、今日はまず

ハーキマーダイヤモンドの地図を作りました

なんか上手くいかないんですよね


配色が悪いのか…構図が悪いのか


まぁBlancaがお取り扱いしている

ハーキマーダイヤモンドが

どこの産地からのものかが伝われば良いかな?


9割がエースオブダイアモンド鉱山です


ハーキマー郡の外の

モホークヴァレーのピースもあります


産地、流通経路を

可能な限り、明確にするということが

石屋の正しい販売やお客さまの正しい買い方に

寄与すると考えています


サスティナブルやエシカルの観点から

どう販売するか、どう購入するか

今の時代、そういうことも念頭に

販売や購入してこそ「本当の石好き」


そんな気がします


自分が手にすることで

自分自身だけでなく社会にどう影響するか


ただ、物だけを右左に

何の考えもなく地球の限られた資源を

消費するのでは本末転倒ですもんね


パワーよりまずはそこだと思います



〜 JiJi 〜