いや、一応
ビンは50個用意したんです
第一便で30個届いていて
あと20個、別便で届く予定
だって、欲しい方が100人いるかな( ´_ゝ`)
お相手に渡す方のために
なるべくコンパクトにしました
いや、話を戻すと、年末イベントの
「魔法のクリスタルフラーレン」や
新年の「魔法の熊手」に関しては
さすがに100じゃ収まりませんでしたが…
バレンタインデーに絡めたら
あと10日ですもんね( ´_ゝ`)
もちろん2月いっぱい
ご用意した分がなくなるまでですが
50個で足りると思う
で、ですよ
HPの特設ページどうしよう(´ー`)
今月はこんなことやってますよ的なの作って
LINE公式でリンクを貼って
お知らせだけでもしようかな
今日は、天井の照明器具を変えて
ガラスケースの明るさを均等にしたので
ディスプレイも、なる早でやり替えたい
さて、どうしよう
皆サマいかがお過ごしでしょうか?
しかし話を戻すとね、照明を調整して
光る水晶ポイントを置いたでしょ?
そしたら、通りがかりの
初めての方のご入店がえらく増えたんです
語弊がありそうなので慎重に書きますが…
いつでも気軽にご入店して
楽しんでいただきたいんです
手にするしない関係なく
クリスタルを見て触って楽しんで欲しいんです
ただ、気楽にご入店いただくのとは
またちょっと微妙に違ってね( ´_ゝ`)
気楽っていうと…
ショッピングモールに行って
通り抜け感覚でお店にフラッと入る感じ
どっちが良い悪いじゃなく
お店作りの問題なんですよね
Blancaは路面店なので
その辺を考えてどうお店を作るかは
モールでのお買い物に慣れた今の時代
非常に難題なわけです
かといって予約制にして
表面だけ演出してもそれは負けでしょ?
どうも、何か原因があって
気楽な雰囲気になってしまってる
そんなこともあって、照明をやりかえたり
店内やバックヤードの掃除や整理をしたり
ディスプレイを変えたりしてるんです
JiJiがお店に立たなくなったのは
そういった部分があったりもします
これは何かを大きく違えとると一番思うのは
「意外と高いんですね」ご来店の方のこの言葉
高額なもがある雰囲気に
出来てないってことです
まぁそれくらいの価格帯のお店だろうな
って予測がつくお店作りが出来ていない
これは非常にまずい(´ー`)
このままだと
手に飲み物を持った方がフラッと入ってきたり
気づけば写真を撮られているなんてことも
起こり得るんですよね( ´_ゝ`)
17年営業してようと
イメージが狂うのは一瞬です
でも、その一瞬は
積み重ねた見当違いの何かなんですよね
そのリカバリーはすぐには出来ない
オープンして1年目で
同じような悩みを持った覚えがあります
店内の商品数を減らしたり
ウィンドウのディスプレイを変えたり
いろんなことをやってみたんです
かと言って、やはり全てケースに入れて
手にとってみれなくなるのは違う
親子連れのお客さまが楽しめないのも違う
手にとって感じて欲しいけど
ご自身の大切なものを扱うような優しさで
愛でてもらいたいんです
なので、入りづらい雰囲気のお店だけど
その反面、ご入店いただけば
肩肘張らない楽しいお店
唯一のNGは
金銭感覚がまだ十分に養われていない
小学生だけのご入店
そこを目指したんですね
ギャップなんです
明かしちゃうとね。。( ´_ゝ`)
松本人志さんが言う
「緊張と緩和」というやつです
それは販売手法とかではなく
本当にクリスタルを楽しみたい方に
より楽しんでいただくため
無意識では形作られることはない
意識してトライアンドエラーを繰り返した結果
出来上がる形
なのでね、人の気持ちはわからないので
やっぱ色々とやってみないことには
答えは見つかりませんよね
なので、取り急ぎ
ショーケースのディスプレイ変え
そして、大掃除
最後に、外観の土間の塗り替え
今月中にこれを終わらせようと思います
外装も塗り替えのタイミングなのかなぁ(´ー`)
まぁしばらくは
お掃除が続きそうです
2月のお店はゆっくりなので
良いタイミングですね
〜 JiJi 〜