特設ページを作る?( ´_ゝ`) | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

いや、一応

ビンは50個用意したんです


第一便で30個届いていて

あと20個、別便で届く予定

だって、欲しい方が100人いるかな( ´_ゝ`)


お相手に渡す方のために

なるべくコンパクトにしました

いや、話を戻すと、年末イベントの

「魔法のクリスタルフラーレン」や

新年の「魔法の熊手」に関しては

さすがに100じゃ収まりませんでしたが…


バレンタインデーに絡めたら

あと10日ですもんね( ´_ゝ`)


もちろん2月いっぱい

ご用意した分がなくなるまでですが

50個で足りると思う


で、ですよ


HPの特設ページどうしよう(´ー`)


今月はこんなことやってますよ的なの作って

LINE公式でリンクを貼って

お知らせだけでもしようかな


今日は、天井の照明器具を変えて

ガラスケースの明るさを均等にしたので

ディスプレイも、なる早でやり替えたい


さて、どうしよう



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



しかし話を戻すとね、照明を調整して

光る水晶ポイントを置いたでしょ?


そしたら、通りがかりの

初めての方のご入店がえらく増えたんです


語弊がありそうなので慎重に書きますが…


いつでも気軽にご入店して

楽しんでいただきたいんです


手にするしない関係なく

クリスタルを見て触って楽しんで欲しいんです


ただ、気楽にご入店いただくのとは

またちょっと微妙に違ってね( ´_ゝ`)


気楽っていうと…

ショッピングモールに行って

通り抜け感覚でお店にフラッと入る感じ


どっちが良い悪いじゃなく

お店作りの問題なんですよね


Blancaは路面店なので

その辺を考えてどうお店を作るかは

モールでのお買い物に慣れた今の時代

非常に難題なわけです


かといって予約制にして

表面だけ演出してもそれは負けでしょ?


どうも、何か原因があって

気楽な雰囲気になってしまってる


そんなこともあって、照明をやりかえたり

店内やバックヤードの掃除や整理をしたり

ディスプレイを変えたりしてるんです


JiJiがお店に立たなくなったのは

そういった部分があったりもします


これは何かを大きく違えとると一番思うのは

「意外と高いんですね」ご来店の方のこの言葉


高額なもがある雰囲気に

出来てないってことです


まぁそれくらいの価格帯のお店だろうな

って予測がつくお店作りが出来ていない


これは非常にまずい(´ー`)


このままだと

手に飲み物を持った方がフラッと入ってきたり

気づけば写真を撮られているなんてことも

起こり得るんですよね( ´_ゝ`)


17年営業してようと

イメージが狂うのは一瞬です


でも、その一瞬は

積み重ねた見当違いの何かなんですよね


そのリカバリーはすぐには出来ない


オープンして1年目で

同じような悩みを持った覚えがあります


店内の商品数を減らしたり

ウィンドウのディスプレイを変えたり


いろんなことをやってみたんです


かと言って、やはり全てケースに入れて

手にとってみれなくなるのは違う


親子連れのお客さまが楽しめないのも違う


手にとって感じて欲しいけど

ご自身の大切なものを扱うような優しさで

愛でてもらいたいんです


なので、入りづらい雰囲気のお店だけど

その反面、ご入店いただけば

肩肘張らない楽しいお店


唯一のNGは

金銭感覚がまだ十分に養われていない

小学生だけのご入店


そこを目指したんですね


ギャップなんです


明かしちゃうとね。。( ´_ゝ`)


松本人志さんが言う

「緊張と緩和」というやつです


それは販売手法とかではなく

本当にクリスタルを楽しみたい方に

より楽しんでいただくため


無意識では形作られることはない

意識してトライアンドエラーを繰り返した結果

出来上がる形


なのでね、人の気持ちはわからないので

やっぱ色々とやってみないことには

答えは見つかりませんよね


なので、取り急ぎ

ショーケースのディスプレイ変え


そして、大掃除


最後に、外観の土間の塗り替え


今月中にこれを終わらせようと思います


外装も塗り替えのタイミングなのかなぁ(´ー`)


まぁしばらくは

お掃除が続きそうです


2月のお店はゆっくりなので

良いタイミングですね



〜 JiJi 〜