ヘッドライトクリーン | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

もう3週間程前になるが、今月上旬、愛車のヘッドライトを磨いてもらった。


新車購入から8年5ヶ月、走行距離 95000km。

住宅事情で自宅駐車場で洗車どころかササッと水洗いもできない環境なので、購入当初から洗車機でしか洗った事がなかった愛車。


平均して月2回程、近年は月1回の洗車機洗車を繰り返してきたことが原因ではないかと思われるが、ヘッドライトカバーがガッサガサになっていた。

昨年末くらいから特に見た目がひどくなってきていたので、春になったこともあり思いきって磨いてみることにした。


自分で用具を揃えて地道に時間をかけて磨くことも考えたが、洗車すら満足にできない駐車環境で、落ち着いて車いじりができるわけもなく、業者にやってもらうことにした。


行きつけのガソリンスタンドの【キーパープロショップ】で、キーパーコーティングのサイドメニューである、『ヘッドライトクリーン&プロテクト(¥7800-)をお願いした。

県内唯一のキーパーラボへ出すという選択肢もあったが、とりあえずプロショップでいいかなと。


2日程かかるということで、代車を出してもらった。

トヨタ・ヴィッツ(二代目)
平成20年(2008年)式、1.0Lだった。


まさかこの代車で、自身初のトヨタ車の運転となるとはね。


個体の特徴だと思うが、アクセルの反応がシビアで、ちょっと踏んだだけでガッと加速するとても過激な車で操作に慣れるまで恐ろしかった。

黎明期みたいなナビがついてたり、16年から20年前くらいの時代を感じさせる車だった。いい体験になった。



さて、代車はさておき、愛車の仕上がりは!?


ヘッドライトは想像以上にクリアにきれいに仕上がっていて驚いた。


↑before
↓after
新車時のようとまでは言わないけど、じゅうぶん満足のいくものであった。

自分の顔が写るくらいの透明感。

↑before
↓after
まぁ、あとは耐久性なんだが、1年くらいしかもたないという話も聞くので、様子を見てみよう。


ちなみにその後、一度も洗車していない。

洗車(洗車機)は極力控えようと思っている。


ヘッドライトクリーンプロテクトと同時に、ちゃんとクリスタルキーパーをかけて、エンジンルームクリーンと車内清掃をしてもらった。


雨が3回くらい、黄砂が2回程やってきたけど、そこまで汚れていない。


どこまで洗車せずに我慢できるか試しているようなものだ。雨降ってきれいになるならいいのだが。



年内に走行距離10万kmになる見通しとなり、11月には9年の車検を控えている状況で、次期車の購入も頭の中にある今日この頃。


ヘッドライト磨きに今更コーティングと、延命工事的な事をしたりと、心中迷っていることが伺える動きとなっている。


たとえ今年や来年とかに手放すこととなっても、今までありがとうの気持ちの現れだということになろう。