勝山弁天桜・残雪の山々と桜吹雪 | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

先週末の土日(6、7日)が今年の桜(ソメイヨシノ)見頃のピークだったんだろうな。


わかってはいたんだ。

天気も良かったし、行こうと思えば行けたんだけど、ちょうど週末と重なって人、車の混雑を思うと身体が動かなかった。


3月の疲れやら諸事の疲れもあり、気力も今一つで日曜はどこも行かずひきこもりで過ごした。



というわけで、このまま桜を見ずにいるのもなんかあれだったので、平日休みの今日11日(木)、もう見頃は過ぎてるだろうとは思ったが、ちょっとでも桜を見てきた。


奥越の方に行けば福井市街地よりマシかなぁと考えて、勝山の九頭竜川河川敷、弁天桜に行ってみた・・・

が・・・そんなに変わらなかった。

天気は薄曇り、時々薄日。
青空が無いし、日差しが弱いので彩りは映えない。

散り始めだった。

思いの外、南東風が強くて、枝が揺れるもんだから撮影に苦労する。

しかたないので、手で枝を持って撮ったら・・・手が写りこむの図。

堤防に桜並木が続き、トンネル状になっている。
葉っぱが見え始めていた。


道の両側、足元には水仙がずらっと並んで文字通り花を添えている。

見事なトンネル具合だ。

満開の見ごたえはなかったし、ちょっと残念感もあったけど、桜吹雪が見られたので、これはこれで風流だなぁと心が和んだ。
一部にシダレザクラがあり、ソメイヨシノと違って鮮やかなピンク色が存在感を放っていた。

ここだけ華やかさが一段違っている。


そして、最後に勝山橋の上から眺める。
弁天桜といえば【こいのぼり】

三角形に大きく裾野を広げる荒島岳を背景にした弁天桜とこいのぼり。

これぞまさに一見の価値あり。




♪ 桜の雨、いつか