その他まとめて 2024.3 | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

今月のその他、まとめて。3




今日も日給5500円の仕事して、

今日は4400円で、

タイヤ交換(シーズン入替/脱着)してきた。


へっ、これが現実だ。

2024.3.31 sun _ 94.764km


ブログに書こうと思ったけど、思っただけで書けなかった話題を月末にまとめてお届けする、その他盛り合わせ記事。

ざっと適当に読み流してくださいませ。




2024年3月




花粉症は今のところ


なんともない。

元々鼻炎持ちで一年中 ハナグスだった時代もあったけど、いつの間にか季節性に移行して、3月に入った途端に鼻炎症状が出てたものだが。


最近では年間を通してほとんど鼻炎症状は出ない。


今年は3月に入っても、少々目がかゆいなぁと思った日があったくらいで、鼻炎薬は全く必要無い状況。


今年は花粉少ないのか?

黄砂と混じって飛んできてないからか?

コロナ禍で習慣化したマスクの効果ありか?

はたまた、スギじゃないこれから始まるのか?




北陸新幹線開業


JRの社長は『新幹線を普段使いに···日常に』 というが、とてもそんな風には・・・


在来線 各駅停車では所要時間的に不便。

新幹線では料金的に・・・。

中間である在来線 特急列車という選択肢が無くなって、ちょうど良いポジションというか、手軽さを失ったと思う。


個人的に、これまでのようにちょっと列車で金沢行ってくるわ~みたいなことをしにくくなった。


所要時間、早く着けばいいってもんでないわ。




ブルーインパルス動画


新幹線開業を記念して16日、県内上空をブルーインパルスが飛行した。


せっかくなので敦賀駅前で撮影した動画を載せる。

写真は撮れなかったが、前日の予行事前飛行で、桜やハートなどの演目飛行の一部も見ることができて嬉しかった。


15、16日と両日とも良い天気に恵まれて本当に良かった。めでたしめでたし。




ハピライン開業


新幹線開業と同時に JR北陸本線から移管された福井県内の三セク路線【ハピラインふくい】が開業した。


ローマ字表記も『 Happy Line 』じゃなくで、“ Hapi-line ”だからなぁ・・・汗


ぶっ飛んだような会社の名称もさることながら、奇抜なピンク色のコーポレートカラーもお気に召さない。


まだお目にかかってないけど、ショッキングピンクの列車が走り始めたんだなあせる


黄緑の方をメインにしてくれたらまだマシなのにな。


そんな黄緑色の恐竜があしらわれた、ハピラインオリジナルデザインICOCAを購入した。

記念にね・・・一応、応援のつもりでね。


特急が無いから、乗ることもそうそう無いとは思うし、個人的に乗り鉄でありながら各駅停車はあまり好みじゃないので。


福井~敦賀間にわずかに設定のある【快速】には今年中に乗ってみたいと思っているが。


いずれにせよ、福井~金沢間に【快速】の設定が無いなんてありえないし、福井~敦賀間の【快速】だって、1時間に1本くらいあったって然るべきだ。


開業早々のトラブルや社員の不祥事などあったしね。


やっぱり好きになれないかも、

というか愛せないかも。




光る君へ ラッピング車両


NHK大河ドラマ【 光る君へ 】皆さんはご覧になってますか?

私はそもそも歴史に興味が無く、平安時代も紫式部にも特に関心も無いのだが、越前市/武生がどう描かれるのかは気になったので、今回は2008年の【 篤姫 】以来16年ぶりの大河ドラマ視聴となっている。

宮﨑あおい


そんなこんなで、紫式部がわずかながら過ごしたとされる越前武生では、ここがドラマの主要舞台だと言わんばかりの盛り上がり?をみせていて、あちこちポスターだらけに、大河ドラマ館なる期間限定ミュージアムまでオープンした。


そして、福井鉄道の路面電車 車両にはラッピング列車が登場した。

勝手に命名『光る君へ/紫式部 』号


福井鉄道・福井駅でたまたまお目にかかれたので、簡単に撮影した。

全体が濃淡のある紫色ベースで、側面に吉高由里子の顔があり、両側で写真が違う。


まひろ~。


5月からの越前編では、紫式部公園からの風景、日野山とか登場したらいいな。







今月の一枚カメラ


福井駅周辺の恐竜モニュメント

恐竜、なんでこんなに人気なの?老若男女が皆カメラでモニュメントを撮影している。人々を惹き付けるなにかがあるんかな。カッコいい?カワイイ?ロマンある?私はあんまり興味ない(笑)




桜桜桜



いつも読んでいただきありがとうございます

4月もよろしくお願いします