神無月 その他 digest | こだわり迷日雑記帖

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。知真坊の日記&雑記帳ブログ

神無月 その他 ダイジェスト

 

深まる秋。

ピンと張りつめた朝の冷たい空気
澄み渡る青空、色づく木々
そんな今が一番好きな季節だ

 

 

ブログに書こうと思ったけど、思っただけで書けなかった話題をダイジェストで。

 

そんなこんなで・・・

1ヶ月のまとめ&〆に、今月も。

 

ざっと適当に読み流してくださいませ。

 

 

2020年10月

 

 

新幹線 福井駅着工

 

北陸新幹線・福井駅舎の建設が5日、本格的に始まった。

 

福井駅を皮切りに、県内設置予定の4駅で建築工事が進められる。

JR在来線とえちぜん鉄道に挟まれた窮屈な場所で建設が進む、新幹線 福井駅部/2020年10月31日・chishinbo撮影
 

北陸新幹線を巡っては、トンネルの問題や線路工事の進捗遅れなどで2023年春の開業が危ぶまれているようだ。

 

どうなることやら。

 

 

 

クマ出没相次ぐ

 

全国的にクマの出没が相次ぎ、福井も含め北陸地方でも街中まで出てきては人を襲う例も多く、毎日のようにニュースになっている。

 

19日には、石川県加賀市のJR加賀温泉駅前の商業施設『アビオシティ加賀』の倉庫内にクマが侵入し、13時間余りにわたって居座り続けるという騒動もあり、大変驚いたものだ。

 

 

今年はドングリが不作なようで、冬眠前のクマが食べ物探しに苦労してるということらしい。

 

麻酔銃で捕獲され山に返されるならまだ良いが、射殺されて駆除というのは、まぁ人を襲うのだからしゃあないとはいえ、ちょっとかわいそうというか複雑な気持ちにもなる。

 

 

 

三国花火は 来年9月18日

 

次で第40回となる坂井市三国町の夏の一大イベント・三国花火。

 

毎年8月11日に25万人程の観覧者が訪れ、北陸最大との呼び声も高い。

 

 

第36回大会のワンシーン/2016年8月11日・chishinbo撮影
 

今年は、東京オリ・パラの時期と重なり十分な警備人員や資材の確保が難しいということで、年明け早々に中止が決定。

 

結果的に、新型コロナの影響でオリ・パラは来年に延期になったし、いずれにしても今年の情勢で花火大会は開催できなかっただろう。

 

なかなか開催できない第40回記念大会。来年こそは盛大に開催できることを願う。

 

 

 

初・インフルエンザ予防接種

 

小学生の時に一度かかったことがあるだけで、その後はかかったことも予防接種も受けることも無かったインフルエンザ。

 

健康には多少自信があるし予防接種の必要性も感じていなかったが、今年はコロナの影響でこれから冬季のダブル流行を懸念・警戒する風潮となり、インフルエンザ予防接種が例年以上に取り沙汰された。

 

職場でも今年は異例の無料化(会社負担)となって、半ば強制的に予防接種を受けることになり、先日、自身初のインフル予防接種をした。

 

 

問診票を記入したり順番待ちで並んでる時間がほとんどで、接種自体はものの数秒、一瞬でとてもあっけないものであるということが初めてわかった。

 

こんなんでホントに効果あんのか?

こんなんで通常一般価格:4400円とか!?

 

有料で・・・というのなら、来年はないな。

 

 

 

46年ぶりのハロウィン満月&今月2度目の満月でブルームーン、うっすらと白山も見える/2020年10月31日・chishinbo撮影

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました
11月もよろしくお願いします

 


 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう