【レポ】職場のイライラどう対処する♡アンガーマネジメント入門講座 | 岐阜*アンガーマネジメント・カラーセラピー・色育/イライラを手放して笑顔の毎日を♡心の体質改善セラピスト 渡辺かなこ

岐阜*アンガーマネジメント・カラーセラピー・色育/イライラを手放して笑顔の毎日を♡心の体質改善セラピスト 渡辺かなこ

毎日を心地よく、自分らしく・・・
もっと自分らしく生きていい♡講座やカウンセリングで女性の笑顔を増やすお手伝いをしています<岐阜・美濃加茂・可児・各務原・多治見・土岐・瑞浪・関・美濃・下呂・郡上・愛知・犬山>

思考のクセを改善して幸せ体質にclover*

ココロの体質改善セラピスト 渡辺佳奈子です。

 

 

先週の土曜日、9月21日は

アンガーマネジメント入門講座を開催しましたハート

 

今回参加してくださったのは5名。

皆さん女性ばかり。

「そうそう」「わかるわかる」と共感したり

「みんな大変なんだな」とちょっと安心したり


参加者が多いと他の人のお話も聞けるのが新鮮ですねカメ

 

image

↑ワーク中の様子

 

今回は偶然にもお仕事の怒りに問題意識のある方が多く

職種や立場は違えど、共通する部分もあって

皆さんが集まるのもまた何かの引き寄せなのかなと感じます。

 

 

ご感想をご紹介しますねclover*

(一部抜粋、編集しています)

 

 

◆受講動機を教えてください

 

・仕事で怒りを感じることが最近多かったので。

・仕事量や人が増えてきていっぱいいっぱいの状態で、部下と意見が合わず、どうすればいいか分からなくなっていたため。

・自分がしょっちゅう怒るのを直したい。

・部下がよくイライラしているのも避けたい。

・仕事上クレームが多い。

 

◆印象に残ったところを教えてください

 

・三重丸(許せる・許せない・まあ許せる)広げられる、安定させる、必要性

・怒りは単体ではない

・怒らせるものの正体

・三重丸の考え方・・・冷静になって相手の思いを考えて上手く伝えられるのかなと思いました。具体的に相手に伝えることで改善できるなと思うことがたくさんありました。

・こうあるべきと思っている部分

・思考のコントロール→拡げたゾーンの安定化

 

◆今日からまず何を取り入れますか?

 

・6秒ルール・・・反射してはいけない!という意識はあるものの、時間意識がなかったので、自分の中で安定したと思えるまではやっていきたい。

・ふわっと言っていることを具体的に伝え、イライラポイントを減らしたいです。

・まあ許せるゾーンを拡げること。反射的に怒ってしまうことが多いので6秒耐えたい。

 

◆ご意見・ご感想

 

・おすすめの本など教えていただけてありがたかったです。

・人をコントロールできないのは改めて認識できたので、忘れず行いたいと思います。

・むずかしすぎないやり方で、すぐに実行できそうなことを教えていただけてよかったです。

・気づきが多く、話も具体的でわかりやすい講義でした。

 

 

毎回(たまに忘れているけど)ご感想をいただいているのは

講座を振り返ることで

 

・何を理解できたのか

・どう取り入れていくのか

 

を具体的に考えていただくためカメ

 

 

「なるほどね!いい内容だった!」と

聞いて満足していただけでは残念ながら何も変わらないんですよね。

 

 

アンガーマネジメントは心理トレーニング。

 

 

まずはやってみる、失敗して怒ってしまったとしても

何を失敗したのかが分かれば次へと繋がりますハート

 

 

今回ご参加の皆さんは、自分事として落とし込みながら考えながら

聞いてくださっていたのできっと実践できるはず。

 

今日より明日、怒りに振り回されず

楽で心地よい時間を過ごされますようにclover*

 

image

 

入門講座で怒りの基礎知識を身につけたら

次に知りたいのは正しい叱り方ハート

やじるしこちらの講座もおすすめです

アンガーマネジメント叱り方入門講座

 

image

 

チェック自分の怒り方で人を傷つけているかも

チェック今のような怒り方では信頼を失うかも

チェック怒りに振り回されないようになりたい

チェック自分の怒りを他人にぶつけないようになりたい

チェック怒れる機会を減らしたい

チェック感情をぶつけるのではなく、ちゃんと怒れるようになりたい

 

あなたの悩み、アンガーマネジメントで解決できますよカメ

 

 

怒りの感情で後悔しないためにピンクキラキラ

 

アンガーマネジメントは心理トレーニング

練習すれば誰だって出来るようになります。

 

自分の怒り、そして周囲の人の怒りとも感情的にならずに

上手にコミュニケーションを取ることができるようになりますよ。

 

 

アンガーマネジメント入門講座では

怒りが起きる仕組みとその対処方法を学びます。

 

怒りの感情がどこから来るのか

怒りを感じたらどうすればよいのか

そしてその怒りに対してどう考え行動するのか。

 

これらの知識を持ち、実践を繰り返すことで

怒りを上手に取り扱うことができるようになります。

 

自分や相手との適切な

コミュニケーションが取れるようになりますよ音符

 

 

講座は少人数での開催。

身近な怒りをテーマにワークをしますので、

怒りとの付き合い方が具体的に学べますclover*

お気軽にご参加くださいね。

 

怒りの仕組みと対処法を知る

clover*アンガーマネジメント入門講座

 

10月10日(木)10:00~11:30

可児市文化創造センターala 2階 控室1にて

 

受講料:3,300円(税込)

 

やじるし講座の詳細はこちら

https://blanc-plus-cc.amebaownd.com/posts/4906223

 

やじるしお申込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S16231424/

 

やじるし講師プロフィールはこちら

https://www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/31827

 

* * *

アンガーマネジメントにご興味のある方はこちらもどうぞ音符

あなたの怒りの傾向を知ることができますよ^^

 

(アンガーマネジメント協会のページが開きます)

* * *

 

下記の日程も決定しています。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

やじるしアンガーマネジメント入門講座今後のスケジュール

10月10日(木)10:00~11:30 @岐阜・可児
11月16日(土)12:30~14:00 @岐阜・可児
12月6日(金)10:30~12:00 @岐阜・可児

 

※同じ日に応用講座も開催します。

やじるしスケジュールの詳細はこちら

講座別♡最新スケジュール

 

やじるしお問合せもお気軽にどうぞ

https://ws.formzu.net/fgen/S78964104/

 

image

 

* * *

 

clover*週1配信! アンガーマネジメント メールマガジン

お昼休みのお共に音符毎週木曜日の11時30分に配信します。

無料です!登録は下のボタンからピンクキラキラ

 

 

 



blanc+ color&commnication
グリーンハート
所在地:岐阜県美濃加茂市川合町
JR美濃川合駅徒歩1分・駐車場完備
(自宅サロンのため詳細はご予約時にお知らせいたします)

open:火・木・金・土 10:00~16:00

【お問合せフォーム】
phone:090-2269-7423

**少人数・完全予約制**