やること、やらないことを決める♡忙しい時こそ考える時間を作る | 岐阜*アンガーマネジメント・カラーセラピー・色育/イライラを手放して笑顔の毎日を♡心の体質改善セラピスト 渡辺かなこ

岐阜*アンガーマネジメント・カラーセラピー・色育/イライラを手放して笑顔の毎日を♡心の体質改善セラピスト 渡辺かなこ

毎日を心地よく、自分らしく・・・
もっと自分らしく生きていい♡講座やカウンセリングで女性の笑顔を増やすお手伝いをしています<岐阜・美濃加茂・可児・各務原・多治見・土岐・瑞浪・関・美濃・下呂・郡上・愛知・犬山>

思考のクセを改善して幸せ体質にclover*

ココロの体質改善セラピスト 渡辺佳奈子です。

 

 

今日はとっても寒い美濃加茂です。

夕方にダッフィトイプードルのお散歩に行くと寒すぎて耳が痛くなりました汗

 

 

さて、

今日は朝から引きこもってひたすらPC作業の1日。

溜まっていた仕事が少し片付きましたカメ

 

今月は講座や講演の依頼を3ついただいているのですが

昨日最後の原稿が完成し、先方へ提出できたので

やっと落ち着いて自分のタスク(仕事・課題)に手を出せるようになりましたハート

 

 

女性って、朝ごはんに何を食べるかから始まり、家事や家族、仕事のことなど

 

考えないといけないこと

選択しないといけないこと

決断しないといけないこと

 

が山ほどありますよね。

 

仕事中心に生活がまわっている男性よりも

タスクのバリエーションは女性の方が豊富なはずです。

 

 

そのタスクもある程度、で済んでいる内はいいのですが

自分のキャパを超えてくるともう大変。

 

時間にもココロにも余裕がなくなり

イライラしたり、不安になることが多くなってきますよね・・・汗☆

 

 

そんな時、あなたはどうしていますか?

 

 

わたしはそんな時こそ少し時間を使ってタスクマネジメントをしています。

簡単にいうと頭の中の棚卸ですカメ

 

 

①やるべきことのリストアップ

②締め切り順にやる順番を決める

 

最後に

 

③最低限、今日やるべきことを決める

 

 

これをすることで、あれもこれも!と忙しかった頭の中も

整理されてスッキリとしますきらきら

 

あとは何も考えずに集中してやるだけ。

 

ついでに何分、何時間、何時までにやる、

という目標を決めてとりかかるとさらにベストですピンクキラキラ

 

 

それで③の今日やるべきことが出来たら

あとは余力で出来るところまでやる。

 

余力分は明日以降の先取りなので、

そこから少しずつ余裕が作れるようになってきますねハート

 

 

忙しいからとやみくもに行動すると

目についたことから取り掛かることが多くなり

最優先でないことにも手を出してしまいがち。

 

その結果、余分なことをして余計に忙しくなるんですよねsss

 

 

だからこそ、わたしは忙しい時には時間をとってでも

リストを毎日見直すようにしていますカメ

 

 

そして、やるべきこととやるべきタイミングを決めることも大切ですが

やらないことを決めることも同じように大切です。

 

 

わたしが「やらない」と決めていることは

 

だらだらとSNSを見ない

その都度LINEやメールの返事をしない

 

などです。

 

 

Facebookやインスタは見始めるとあっという間に1時間も過ぎていたりするので

見るときは何分までと時間を決めるようにしています。

 

(それでも気付いたら過ぎていることもあります・・・汗☆

 

そしてLINEやメールの返事も都度していると作業効率が下がるので

急ぎでない限りは出来るタイミングで返事をするようにしています。

 

 

賛否両論あると思いますが、

相手から来た連絡に都度返事をするというのは

大切な時間の使い方を相手にゆだねているということ。

 

それでも対応できる能力があるならいいのですが

返事ひとつにも結構悩むタイプのわたしにはそれは出来ませんsss

 

 

時間の使い方はひとそれぞれで

タイムマネジメントやスケジュール管理の仕方も様々。

 

 

自分にちょうどいいやり方を見つけることで

自分をご機嫌にしてあげたいですよねハート

 

 

ちなみに、このブログは

わたしの今日の最低限タスクを終了してから書いています。

 

いわば、この記事は余力分ピンクキラキラ

 

小さいことですが、これでひとつ今日も頑張ったって思えますカメ

 

 

イライラの芽を飛び出させないように

自分と上手に付き合うこともアンガーマネジメントですハート

 

 

さてさて、明日はアンガーマネジメント入門講座

明後日はご依頼いただいたカラーの講座と個人セッション。

 

この週末はお仕事頑張ります。

 

 

 

 



blanc+ color&commnication
グリーンハート
所在地:岐阜県美濃加茂市川合町
JR美濃川合駅徒歩1分・駐車場完備
(自宅サロンのため詳細はご予約時にお知らせいたします)

open:火・木・金・土 10:00~16:00

【お問合せフォーム】
phone:090-2269-7423

**少人数・完全予約制**