料理は苦手 | こどもさんにん、ねこにひき

こどもさんにん、ねこにひき

子供たちと猫たちとの日常を適当に綴って行くブログです

昨日、次男のことを記事にしたのですが、ケーキの画像

image

をあげた後に思いました

 

やっぱ飾りつけのセンスないなぁ

 

というか、元々料理は下手なんです

下手なりに、頑張ってレシピみながら作って、これなんです

あと昨日のは単純に生クリーム足りなかった……

そして2歳と3歳はどんなのつくったっけ?って思って写真を見返したら、ちょうど発熱したりして誕生日のおいわいを逃してしまっていたしく画像なし……

プレゼントだけ渡して終わりになってたみたい

長男は全部祝ってたみたいでケーキの画像あったんだけど

 

 

料理上手な人って憧れる

私の得意な家事ってないからな

好きな家事は洗濯と掃除なんだけど

一度でいいからゴミ屋敷みたいなの片づけてみたい

片っ端から捨てて床が見えた時に達成感味わってみたい

 

 

で、料理の話に戻ります

 

料理は本当に苦手で、最初は野菜の切り方とか下ごしらえとかも分からず

ネットで検索したレシピを見ながら作るのですがよく分からないままやってたりとか

「こんな感じかな?」でやってみたり

長男妊娠中に、ようやく時間がとれてテレビを見た時に料理番組とか見てやっと理解する……みたいな

 

これから一番嫌いなのは離乳食

最初は簡単だからいいんだけど、最後三回食になった時に困る

めっちゃ困る

 

まず献立で悩む

あと栄養でも悩む

それに自分で食べたがるので手づかみで食べれるものを……って考えるとますます悩む

結局おやきみたいなのか、果物、パンばっかりになってましたけども

 

というか普通は7カ月じゃ手づかみで食べたがらないもの?

長男も次男も「自分で食わせろ!」と言わんばかりにお皿とかスプーンを自分で持とうとし、こっちが食べさせようともほぼスルーだったので……

必死で手づかみレシピを探して作ってたなぁ

懐かしい

 

そして多分長女もそうなるんだろうなぁと思う

今のミルクに対する熱意見るとそんな気がする

食べてくれるんでいいんですけどね

食べてくれないとか、完全拒否とかないのでそこの悩みはなかったんですけどね……

うん、困る

 

そんな料理に苦手意識を持つ私ですが、一応息子たちが気に入ってくれている料理があって

長男りつくんは、辛くない麻婆豆腐、ハンバーグ、親子煮あたり

次男れいくんは、わかめご飯

 

れいくんに関しては、冷凍のポテトとか、冷凍のはんぺんフライとか、冷凍のチャーハンとかインスタントのラーメンとかサーモンとかリンゴとかじゃがいも抜きお肉少なめのカレーとか好きなものあるんだけど、私がちゃんと作った。と言える中で好きなのはわかめご飯のみ

あとふりかけのご飯かな……

ちょっと前まで鯖味噌も美味しいって食べてくれてたんだけど、もう飽きたみたい

偏食だな……

そもそもお肉嫌いだもんな(硬くて嫌らしい)

 

 

目標は、「ママの〇〇美味しいから作って!」っていわれることです!

よし頑張る!