次男、4歳になりました | こどもさんにん、ねこにひき

こどもさんにん、ねこにひき

子供たちと猫たちとの日常を適当に綴って行くブログです

長男りつ6歳、ポケモン大ハマリ中

長女ゆう3カ月、この間3~4か月検診行って特に問題なし

 

そして次男れい、9月で4歳になりました!

 

誕生日のケーキは手作り

リクエストのバナナとりんごを乗せて



子どもたちの誕生日とクリスマス、バレンタインのケーキは基本手作りしています

いつか子供たちに「こんな手作りのもん食えるかよ」と暴言を吐かれるまでは続けたいです


誕生日プレゼントは、かがやき

元々はやふさとこまちが好きで待ってたのですがら今回新しくかがやきが気になったのが欲しいとのこと


 





夕食のおかずは今ハマリ中のサーモンのお刺身と、ハンバーグ

次の日はわかめご飯と唐揚げ

さらに次の日はカレーです

 

今年は育休中で余裕があるので、りつくんもれいくんも誕生日から数日は大好きなおかずを夕飯にしてます

 

 

今まで何かと長男のりつくんのことばっかり書いていたのですが、別ににりつくんだけが可愛いだけではなくて笑

もちろん、れいくんも可愛いです!

 

というか、顔のつくりで言ったられいくんのが可愛いです

ゆうちゃんが産まれるまで、れいくんが可愛すぎて甘やかしすぎた感あります

 

おかげでもう4歳になったのに

指しゃぶりはまだしてるし(保育園ではもうしていないらしい)

すぐに「ぼくまだおおきくないからできない」とか言って自分でやろうとしないし

食べ物の好き嫌いは激しいし(しかも好きな食べ物がころころ変わる)

トイレもしっかり行けるはずなのに、「いくのがめんどう」とか言ってトイレ我慢して結局漏らすし

言葉もしっかり話せるはずなのに、言葉でなくて「んっ、ん~」とか言いながら首を振るジャスチャーで返事するし

 

いやぁ、書き出すときりがない

 

これ全部りつの時はなかったので、どう対応して行ったらいいのか模索中です

 

特に指しゃぶりは寝るときはまあ……仕方がないとしても、それ以外ではさすがにもうやめてほしいんですよね

でもそれ市の保健師さんとかに相談すると「安心するので無理にやめさせなくていいです」とか言われるんだよ

いや違う、外出先でやられると感染が怖いんですってば

もうコロナコロナってうるさくないけど、それでもRSとかも増えてるし、感染リスクは少ないほうがいいじゃないですか

 

それにもう4歳だし

体格的には小さいので、ぱっと見4歳には見えずらいけど、もう4歳

 

いや早いですね

 

れいくんの出産のときは朝起きたらもう本格的な陣痛があって、そのまま病院連絡して行って、14時に産んだんだよなぁ

予定日より5日も早く産んでしまって、周りみんなに迷惑かけちゃたな……

 

私1人でバタバタしてる子育てて、りつの時見たく

絵本読んであげたりとか、一緒に遊んであげたりとか、2人きりでゆっくり遊んであげたりとか

そういうのが全然できなかったから、本当に申し訳ないと思ってる

 

特にれいくん産まれた直後にコロナ第1波でいろいろ閉鎖時期だったし、保育園も家庭内保育できる人はしてくださいで、りつくんも数カ月保育園お休みしてて、2歳と0歳を家でずっと育てて

しかも家にこもって

 

その時本当に思った

 

専業主婦ってこれずっとってことだよね

すごい……私無理!

というか、日中は保育園に預ける予定で産んだから尚更……

 

ということで、私、幼児のいる専業主婦は本当に尊敬してます