6歳長男はどれくらいポケモンをプレイできるのか | こどもさんにん、ねこにひき

こどもさんにん、ねこにひき

子供たちと猫たちとの日常を適当に綴って行くブログです

タイトルの通りです

我が家の長男りつくん

今年6歳

ひらがなは、かなりつっかえながら少し読める程度

カタカナはほぼ読めない

数字は大好き

 

今回ポケモンバイオレットをプレイしましたが、どれくらいの理解力でプレイしていたのかを書いてみたいと思います

 

​基本的な操作

コントローラーは当然のごとくボタン名(Aボタンとか)を言っても理解できません

最初のうちは「Aボタン!1番右のボタンだよ!」と声をかけながらプレイ

次第にボタンの名前と場所を覚えてくるのでそれまでは右とか左とか上とか下とかで教えました

ただ、LとRは言葉じゃ難しいので、指でここだよと教えました

 

フィールドでの操作はマイクラをやっていたこともあり、感覚で操作可能

レッツゴーを覚えるのに何故か時間かかりました

あと、いまだにロックオンは難しい様子

実は私も苦手笑

 

あとポケモンの強さなどの説明や技の説明などはちょいちょい漢字があります

ストーリーなどの台詞は漢字でもふりがながついているので、まあ読めなくはないですが、小さいのでテレビ画面とかじゃないと見ずらいかも?

以前のポケモンだったら「ひらがなだけ」とかに設定変更できた気がするんですけどね

小さい子向けに配慮して欲しかったかな~とちょっと思いました

 

​バトル

ポケモンセンターで、タイプ相性表を貰ったので、(過去記事参照)『ソラマチのポケモンのイベントやってきたよ』昨日の水族館の話の続き すみだ水族館を出たところで、ポケモンのラリーイベントの絵が目に入る息子たち せっかくだしやってみようか?と声をかけると2人とも「やりた…リンクameblo.jp

 

それをみながらバトルするように声をかけました

「このマークは草タイプ。ゲーム(の技とかの前に)と同じマークがついてるね」と言ったら早々と理解したらしく、今ではマークと色で何タイプなのか自分でみれるようになりました

いくらか相性も覚えたらしく、「ママのヌオーにぼくのマスカーニャ一撃だからね!」とか言ってきます

バトルで出す技も、ダメージが 2倍は◎、普通は〇、半減は△、効かないは× と分かりやすく表示してくれるのでこれも早々に覚えた様子

ただ、技の威力とか、物理とか特殊とか、レベル差とかひっくるめて技を選択するのはまだ難しいみたいです

 

 

 

ポケモンを捕まえる

苦手みたいです

HPを減らして(状態異常にして)ボールを投げて捕まえるのが定番だと思いますが、

まずHP減らせない

普通に倒してしまう

なので、普通の野生ではなくレイドで倒したのを捕まえたら?と教えたらそっちの方で捕まえているみたいです

レイドなら倒せば確実に捕まえられるのがいいですね

ただ、今はメタモンが欲しいようですが捕まえられなくて苦戦しているみたい

レイドで出てくればいいんだけどねぇ……こればっかりは運だから仕方ない

 

 

 

ストーリーの理解度

多分分かってない

文字が読めないので読んであげるのですが、読み上げてる最中によそ見してたり……

「〇〇をしよう!」という説明の台詞ですら頭に入ってない……

これは6歳というよりうちの子の気質かもしれない

どちらかというと、ポケモン戦わせて「ぼくつよいー」をする方が好きみたいです

 

 

 

 

全体的な感想としては……

そばについて教えてあげながらでなんとか戦えてる様子

多分教えてなかったら大好きなニャオハ「だけ」育ててあと適当とかだったかもしれない

私と旦那も長男と一緒にプレイして、それぞれのデータからホゲータとクワッスの卵を作って孵してそれをあげてパーティに入れて育ててみてと教えたのでパーティのタイプバランスはまぁまぁいい感じ?

ただ、全部が全部教えるのでなく、ある程度自分で考えて行動してほしいなぁ

そしてゲーム楽しいなぁポケモン楽しいなぁとか思って欲しい

 

でもやっぱりある程度のひらがなと漢字が読めると1人でも楽しくできそう

というかその方がよさそう……

そしたら攻略本買ってあげるんだけどな

 

なんて思いました