北海道の女子バレーボールチームの試合に行ってみた【アルテミス北海道】 | ~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

麦わらと、背番号「86」、「HR」と名のつけたユニフォームを身にまとい、

ファイターズ、コンサドーレ、レバンガ、エスポラーダを応援しています!

 

どうも、北海道のスポーツチームを応援する僕が、女子バレーボールのチームの試合に行ってきました。

 

 

札幌市を本拠地とする女子バレーボールチーム、アルテミス北海道はVリーグの3部に所属している。

 

 

ここではアルテミスを含む4チームが公式戦を行った。

 

 

北ガスアリーナで土日に2試合ずつ試合が行われました。

 

 

土曜の試合だけ今回見に行くことにして、コートサイドエリアという4千円の席にしてみました。

 

 

近くで良いですね。

 

 

1試合目は福岡と三重のチームとの試合が行われ、福岡が勝利。

 

 

まだ三重が未勝利という厳しい状態で、試合内容を見ても連携のところで上手く行ってないんだなと感じました。

 

 

2試合目でアルテミス北海道と倉敷アブレイズとの試合が行われました。

 

 

勝敗としては共に8勝と上位を争ってる状態。

 

 

良い試合になりそうだなと期待していました。

 

 

1セット目は倉敷の選手たちのアタックやブロックにあって、リードをされてしまう展開に。

 

 

苦しい展開は続いたものの、徐々にアルテミスの追い上げを見せていき、終盤で効果的にブロックがハマり、逆転をして1セット目を取る!

 

 

バレーではリードをされて逆転するのは難しい中、しぶとく良く追い上げたなと思う。

 

 

2セット目も倉敷リードで進んでいく。

 

 

ロウメイ・チン選手という15番の選手が身長184cmを生かした高さでアタックもブロックも、そしてサーブも強烈で厄介でした。

 

 

それでも追い上げを見せてくれて、ここも逆転して2セット目もアルテミスが勝ち取る~。

 

 

先に3セットを取って勝利ということでストレート勝ちを見せるかなと思ったけど、このまま終わらない倉敷が粘り強く、僅差が続いて25点を超えるデュースに。

 

 

ここを倉敷が決めて2-1に。

 

 

4セット目も倉敷が取って、フルセットで決着をつける形に。

 

 

5セット目は先に15点を取ったほうが勝ちになり、より先にリードをしていくほうが優勢になる中、アルテミスリードで試合を進め、そしてアルテミスの勝利となった~。

 

 

リードされてもタイムアウトを取って切り替えるというのが効果的に決まり、倉敷のほうは頻繁に選手を入れ替えるも、アルテミスのほうは主に背番号2番の廣瀬選手をサーブ要員として入れ替えするというのがメインでした。

 

 

初の女子バレーの試合で勝ち試合を観れて何よりでした。

 

 

背丈の差はあっても、コースをよんでブロックとレシーブを頑張って、チャンスボールをものにしていた。

 

 

試合後に選手たちがサインボールを投げてもらい、背番号1の天満谷美穂選手のをゲットしました。

 

 

今に全力!!心を動かすバレーでがんばります! と書かれてました。

 

 

日曜の試合は用事で行けなかったけど、三重に勝利して10勝目となり、首位に1歩リードする形になった。

 

 

ナイスゲームを観れて良かったし、ホームの試合でより選手たちも奮起して結果、勝利となった感じ。

 

 

また機会があれば見に行きたいね~。