ソロでの2日ライド〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

私、梅雨時にはよくある食中毒に、梅雨入り前になってしまいました。

漫画で書こうかとも思いましたが、やめました。


あさ、出勤前に、腸内に食物繊維を送るために日々ヨーグルトをかけて食べていたシリアル。


「なんか、今日は、いつもより酸っぱいな」


それが過ちでした。


仕事に向かう途中から、鳩尾あたりが痛くなり、下肢などの筋肉が痛み(シモからの便意や腹痛はない)、身体中に悪寒。


それでも我慢して勤務完了。帰宅して夕食も食べず風呂にも入らず即就寝(6月11日)


翌12日はシフトが休みだったので、寝ていたけれど、起きてトイレで「悪いもの」を全て出せたようです。


そこで、なんとかリハビリと、走ってみることを決意。


リハビリランです。



マシンは、久々のC壱号機です。


さて、翌日。かなり体力も回復したと見て、ちょっと長い距離に挑戦しました。


朝、8時過ぎにいつもの逆コース


16号線を北上、愛機は前日から引き続きのC壱号機



ひたすら北上し、横浜駅東口を抜け、国道1号から東神奈川〜六角橋〜小机と進みます。


食中毒の影響か、あまり腹が空かないけれどとにかく腹を補充しなければ枯渇するので、鴨居駅付近で昼食と考えて、鶴見川右岸を遡上。


鴨居駅の鶴見川方面の出口付近は、自転車を停める場所がなく、駐輪禁止の立て札があちこちにあります。


こちらのマンションの住民たちが無作法な駐輪に迷惑を被ってきたので、怒った結果なのでしょうか。


とにかく東口は取りつく島がない。(チャリを停めるところがない)


そこで、今回はエレベーターを介して西口に行ってみた。


西口はチャリを止めるのにあまりお咎めがないようだ。


まぁ、普通の駅前といった感じ。


食あたり明けの身なので、食べやすいものは何か、やはり麺類でしょうか。


横浜家系ラーメン大岡屋で豚骨塩ラーメンを選択。ライス無料だというけれど、それは遠慮しました。



さて、また駅のエレベーターで東口に抜けて、鶴見川〜恩田川と進みます。



鶴見川CRは、道が悪いし細いし、走りづらいけれど、恩田川はのどかでいいなぁ。花も綺麗だし。


町田市立総合体育館から町谷原通を進み境川を下ります。


時々こんな工事をしているんですが、通行止めではありません。



長後街道の下を抜けるこの道、乗って渡るやつを撮ろうと構えていたら、下で登る寸前に気づかれてマシンをおりやがった( *`ω´)チェッ



さて、もうすぐ境川遊水池公園だ。今田休憩所はそのままパス。


藤沢清流高校前の紫陽花がとても綺麗なので、止まってしばし撮影



毎年のことながら綺麗ですね。



さて、そろそろ走ろうか。



藤沢宿交流館でマーキング



この後、藤澤鎌倉線経由で材木座〜逗子を抜けて葉山ステーションで休憩


お、抹茶ならぬ新茶ソフトがある。



これが、暑い中で食べたからか、相当に美味い。


きた甲斐があったね。


さて、南郷の長いトンネルを抜けて横須賀横浜道路の高架下をくぐり、池上十字路から衣笠街道を下り、五郎橋からヒラサク川沿いを下ります。


途中、久里浜付近で追い抜いたチャリンコ爺さんが右手に持っていたのは、なんと缶チューハイ



決定的な飲酒の瞬間は捉えられず。


まぁ、いずれ裁きが降るであろう。


自動車の運転では決してやらないことでも、自転車でなら、まぁ、いいだろうとか、そもそもルールを知らないとか、まだまだそんな人たちがいるんですね。


缶チューハイ飲みながらとか、赤信号を無視して行っちゃうとか、右側車道を逆走してくるとか、一方通行(自転車を除くではないところ)を逆走してくるとか、無灯火とか。


楽しいサイクリングも、こういうのを見ると暗澹としちゃうんですよ。


まぁ、なんとか帰宅しました。



リハビリライドでした。


みなさんも、食あたりに気をつけましょうね。