結局は追加で出費〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

ネットオークションで獲得した(してしまった)CRAのコンポーネントは、R3000シリーズのSORAなので、それほど型は古くない。


でも、トップチューブに高校の通門証が貼ってあったので、学生が少なくとも3年間は乗っていたのでしょう。


高校生なら、よほど自転車趣味でもなければ、お手入れなどするはずもなく、案の定ドライブトレーンの汚れがひどかったです。


まず、雨ざらしだったのでしょう。サビで固着したチェーンの交換は当然ですが、同時にスプロケットも交換するというのが正解なのです。

(チェーンとスプロケが馴染まずに歯飛びの恐れがあるため)


調べてみると、歯の山があまり削れていないことが見て取れました。11-32Tとワイドなスプロケです。


これは、引き続き使うことにしました。


あと、シフトのインナーですが、これこそ高価なものは不要です。シマノの純正のポリマーコーティングなどもってのほかです。


ということで、サイクルベースアサヒブランドのステンレスインナーをチョイス。店頭では一本500円也


ブレーキのインナーも同様に、あさひの店頭販売です。


タイヤについてですが、通勤用バイクに求められるタイヤ性能は、耐久性と耐パンク性能です。軽さなどは日常使用にとって、二の次、三の次。


Continental ULTRA SPORTS 3かIRC JETTYか迷いましたが、結局はPanaracer ELITE Plusを発注しました。700×25C


GW期間中なので、バーテープ、ボトルケージ、ブラケットカバーなどの小物は届いていませんが、タイヤ2本は届きました。


そのようなわけで、雨の5月初日、前後のホイールのひび割れタイヤと古いチューブをまずは取り外し。


次に、センター出しと振れ取りを実施。


ひび割れタイヤは可燃ごみ(注:横須賀市では)で廃棄。早速、エリート プラスを取り付けます。


かつて、使っていたエリートプラスと異なる点がありました。


① ローテーション方向が刻印されている。

② シーラントを使えば、チューブレスレディーとして使用可能(ただしチューブレス専用リムで)


そもそもが堅牢で耐摩耗性が高いタイヤなので、クリンチャーとして使用するつもりです。



一応、仮組しています。



結局の話し、本体は安く落札できても、何せユーズドなので、不具合部分を買い足したりしなければならないから、総額で五万円を超えてしまいました。


まぁ、そんなものです。修理というよりもレストアですね。


出来上がりはいつのことやら。


では。