手間かけるのも趣味のうち〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

昨日梱包を解いたCRA。

分解清掃から始めます。それがね、意外にひどい。

駆動系の油汚れや錆はもちろん、フレーム本体や、ホイール周りのこびりついた汚れもひどい。


オークションの写真じゃわからない。


フレームの汚れは、強力パーツクリーナーでも落ちないので、AZのフィルタークリーナーでブラッシングしたのち水洗いです。これがテキメン。


私は、チェーンなどは、フィルタークリーナーで洗浄し、水洗いののちにパーツクリーナーなどで水置換してから注油をしています。


今回はあまりにひどいサビ状態なので、チェーンは捨てましたが。


この日は、チェーンを切って捨て、スプロケ、チェーンリングの清掃、リアホイールの清掃、フレームの清掃(余計なステッカー剥がしや表面上の油汚れの清掃)、BB周りの清掃及びグリースアップ、ヘッド小物の清掃・グリスアップ・仮組み立て、FD・RDの清掃。注油を行いました。


でも、さすがのシマノですね。


ハブは前後SORAでしたが、現在のところ、回転は極めて滑らか。ゴリ感はありません。次は、ここのグリスアップを考えています。


FD・RDは汚れがあったものの、清掃、防錆、注油を終えました。FD-R3000です。



状態は極めていいです。RD-R3000です。



SORAといえどもテンションプーリーとガイドプーリーではメタル軸受けが違うので、見た目は一緒でも、逆にならないように取り付けは注意しましょう。


そして、フレーム。


余計なステッカーとか、油脂汚れのこびりつきとか、塗装剥がれが少ないので綺麗になればそこそこ見栄えがいいです。



基本的に、オリジナルの部品で復活させようと思っています。新替えすると楽に終わるんですが、手間をかけてます。


でも、気分の問題ですが、ブラケットカバーは新調したいと考えています。


では。