ロード用SPDペダルの実走ロング~貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

 

 

言うほどロングってわけではないですが、先日新たに購入し、C壱号に装備したロードトリップ48シールドペダルをちょっと長い距離で試してみました。ニヤリ

 

 

以前書いた日記です。

 

 

 

今日は、お仕事が休みで天気も良かったので急遽出発を決意したため、09:00ちょい過ぎに自宅を出発。

 

やはり、いい感じのペダルです。

 

Qファクターがシマノのペダルに比べて片側5mm、両側で合わせて1cm狭くなったことで、まるで歩行しているようなペダリング感覚です。

 

また、小さくて、片面のみのクリートをキャッチするのが難しいのかな?とも思いましたが、そんなことはなかったです。

 

Dixnaでは、他にもLOOK KEOクリート用のファスト48ペダルがあります。

 

 

 

 

 

 

すでにSPD−SLのペダルを持っているので、もっと早く知っておけば良かった。

 

さて、まずは、横須賀葉山線のファミリー◯ート葉山店で休憩

 

 

なぜ、C壱号かというと、アルミフレームのほうが、ペダリングにダイレクト感が強いと思ったためです。

 

いずれは、カーボンフレームのC弐号でも試したいとも思っています。

 

さて、ここでのコーヒーブレークののち、いつもの道を経由して、逗子~逗子マリーナと進みます。

 

 

小坪飯島公園から見る富士山がとてもきれいでした。富士山の左に江の島、右に稲村ケ崎のベストポジションです。

 

 

西高東低の気圧配置で寒気が下りていると大体富士山がきれいに見えるんですよね。その代り、北風が強くて寒い( ´艸`)

 

この日のウエアは、アンダーウエアにパールイズミ

 

 

その上に、デマルキ

 

 

 

その上に、リオン・デ・カペルミュールのジャケット

 

 

下は、カペルミュールの秋冬用ビブショーツ

 

 

その下に、パールイズミのレッグウォーマーでした。

 

 

気温は最高で12℃、最低でも5℃でしたがこの装備で十分しのげました。

 

さて、逗子マリーナをあとにして、材木座~下馬~六地蔵~初瀬~大仏前と進み、藤沢で昼食をいただきました。

 

藤沢駅前の宗鮟でちらし寿司ランチ¥850

 

 

 

ごちそうさまでした。ボリューミーでおいしかったです。そういえば、今日は平日だった。ランチのお客さんがいっぱいでした。たまたま一人分の席が空いていたのは運が良かった。

 

その後、境川CRに向かいますが、どうも腹の具合が悪い。

 

これはヤバい。

 

そうだ、こんな時は藤沢交流館があるのです。

 

 

ここには、室内にウォッシャー付きのトイレがあります。〝爆弾投下〟にはもってこいです。

(ちなみに、遊水地公園今田休憩所にもトイレはあるのですが、ウォッシャーなどはありませんし、吹き抜けで尻が寒い)

 

境川CRでは、ラバネロ乗りの若者とちょっとバトりますが、途中で私に電話が来て停車

 

う~ん、残念。

 

このあと、長後街道に出て戸塚に向かい、戸塚駅から柏尾川CRに進もうとするとすでに桜祭りの気配

 

 

まだ、桜は一木一輪たりとも咲いていませんよ( ´艸`)

 

環状4号線から途中でいたち川の歩行者自転車道を進みます。

 

川沿いにこの花がきれいに咲いていました。

 

名前はわかりません。調べるのも面倒です。(←態度悪い)

 

 

 

 

 

その後、環状4号線に復帰し、六浦から16号線を南下

 

やはり、ここ。ベルニー公園に立ち寄ります。

 

 

総じて、このペダル、ロードトリップ48シールドペダルは私にとって大変よくフィットしました。

 

前回、このペダルでちょっと家の前を走った時の感覚で、保持強度をちょうど半分の表示まで強度を上げましたが、これくらいがちょうどいい。

 

やはり、歩く感覚により近いペダルはいいですね。皆さんもよろしければ経験してみることをお勧めします。