花がまだまだのお花見ライド~貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

さいたまチャリ友マダムの提唱で、兼ねてから計画していた「お花見ライド」を実行しました。


と言っても、いつもの仲間、同期のマダムとA君との3人です。


今回の計画は、マダムのご主人が仕事で所有する電動アシスト自転車を借用させていただき、目的地の埼玉県の吉見町にある桜堤公園に向かうという計画です。


マシンは、パナソニックの OFF TIME です。


さいたま市の某駅に集結した我ら同期のA君と私をマダムが車でピックアップ、マダム家で自転車を受領し、サドル高を合わせます。


このマシンは、輪行や車載を意識しているのが特徴で、前輪が18インチ、後輪が20インチで、バッテリーとアシストシステムを合わせた合計重量が19.8kgという、電動アシストにも関わらず20kgを切った軽量モデルです。


アシストモードは、パワー、オートマチック、ロングの3種類で、他のメーカー(ヤマハ、ブリヂストン)とほぼ同じです。


バッテリー容量も小さめです。すなわち、自走の長距離は想定されていないのです。


さぁ、出発です。


この日は、東低西高の冬型だったので北風が強かったです。



目的地に着くまでは、向かい風です。この点、電動アシストはありがたい。


まずは目的地に向けて行きます。


途中の荒川土手に菜の花が咲き誇っています。香りがキツい(笑)



でも、綺麗ですね。もう春です。



埼玉県吉見町の桜堤公園です。綺麗なところなんですが、今年は時期が早すぎました。





この通りは両側にソメイヨシノで、約2kmあって、桜が満開になるとそれはもう美しいです。


それでも、わずかに咲いている枝があります。ソメイヨシノではありませんね。



それでも写真を撮るマダム



気を取り直して、ランチに向かいます。


HAPPY TIMEというお店で、地元産のイチゴを使った濃いイチゴというパフェ?が有名なお店です。



平日(水曜日)のランチにも拘らず、女性客でいっぱい。男性は私とA君の2人だけ。とても繁盛していました。


私は、鰆のソテーをいただきました。ブルーベリーソースの酸味が美味しかった。



デザートに、濃いイチゴmini 。



満足しました。


帰路、もう一度桜堤公園に向かい、唯一咲き誇っていた一木の写真を撮影します。



明らかにソメイヨシノではありません。なんという品種でしょう。



綺麗ですね。Google様には「サトザクラ」と出てますが、どうでしょう。


マダムが記念で撮ってくれました。



では、帰路に着きます。ここで、電池残量は、私が60%、マダムとA君は50%です。


ロングモードを多用していたので差が出たようです。さて、帰路はほぼほぼ追い風。アシストモードを切っても大丈夫です。


途中、記念写真などを撮り。





この後、私はお腹の具合が悪くなったので、途中立ち寄った吉見の氷川神社やナントカ桜公園はほぼほぼトイレの中でした。要するに記録なし。


この日のリザルトです。



昨年の今頃は、桜堤は満開でしたのでこの日に計画したのですが、今年の開花はまだまだのようです。


それでも、高校同期との会話も弾み、楽しいサイクリングでした。たまには普段着での電動アシストも良いものですね。