高校同期と平林寺ライド〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

このたび埼玉県在住のチャリ友マダム(高校同期生)の発案で、平林寺の紅葉狩りライドに行ってきました。


参加者は、高校同期自転車部のいつもの3人です。マダム、Aくん、そして私です。


とはいえ、待ち合わせの秋ヶ瀬橋ってどこだ?


埼玉県の地理に疎く、集合時間が09:30ととても早いことを考慮して、マダムのご主人に売却したRaleigh CRDを拝借することとしました。


私は当日05:33分発の電車に乗り、さいたま市の駅に07:26到着。マダムが車で迎えにきてくれました。


マダム宅でご主人にご挨拶後、浴室で冬用サイクルウエアに着替えて、さぁ、出発です。


秋ヶ瀬橋までは、マダムの先導です。いつもの〝けもの道〟ライドを経て秋ヶ瀬橋到着


すでにAくんは到着していました。


そこから平林寺までの道のりはそうでもなく昼前には到着しました。



平林寺駐輪場、マダムはリュックから一眼レフを取り出しています。



Aくんはスマホを見ているようです。


私も一眼レフではなく、スマホ(iPhone SE)で撮影することにしています。


平林寺入山料¥500を支払い、中に入ると今が見頃の紅葉です。




特に赤が目立ちますね。



スマホでもこれくらいは撮れます。



Aくんとマダムも撮影中。



黄色いのも綺麗です。


赤や黄色、緑など同じように見える紅葉(もみじ)でも種類が違うのでしょうかね。




池の水面に反射していて美しい。



黄色から赤になりつつあるものもありました。



赤と緑のコントラストです。



そして山門です。



さて、平林寺の後は昼食です。もうかなりの空腹でしたが、マダムの計画は「角川武蔵野ミュージアム」の食堂らしいです。場所は所沢。





そこまでの道のりは結構起伏があって、たいへんでした。


駐輪場に入れて、すぐ目の前にこの建物



ここの図書館です。NHK紅白歌合戦でYOASOBIがこの中で歌ったことで有名になりました。入館料がかかります。


大魔神も角川コンテンツだったんですね。



目的は、ここの3階の角川食堂



食堂の入り口です。



入口では、ケロロ軍曹がお出迎え。ケロロも角川のコンテンツだったんですね。



食堂内の至る所に角川コンテンツが飾られていました。



大魔神やガメラって大映だったよね?



食事はオムライスセット。¥1,900とお高いが、ドリンクとセットということで。



よく考えると、オムライスに唐揚げと海老フライとくれば、それはもう、まるでキッズプレートの大人版ですね。他のメニューはカレーが2種類のみ。平日は麺類や色々あるみたいですが、日曜はこの3種類。


結構ボリュームがあって、お腹も膨らんだところで帰路に就きます。



マダムのBIANCHIとAくんのPINARELLO。2人ともビンディングペダル(シマノSPD)



私がマダム夫に売却したRALEIGH CRD


今回、久しぶりにフラペでのロングライドでしたよ。ご主人もビンディングシューズにすればいいのにね。


帰りは羽根倉橋でAくんと別れるのですが、その前にマダムのたっての願いで、焼き栗のお店に立ち寄ります。



マダムが家のお土産にと物色中。



種類も豊富



マダムは揚げ栗をチョイス


「一個食べてみる?」


というのでいただくと、これは大学芋の芋を栗にしたようなもので、大変うまい。


モンブランも多分恐ろしくうまいんだろうなぁ。


そのとき、自転車に乗ったご夫婦も来店して買い物に。


ご主人の背中のリュックからサングラスをかけたワンコが顔をだしています。


あまりに可愛いので「写真を撮ってもいいですか?」と許可を取り、撮影。



この時、マダムが私を盗撮していました。



このお店を後にして、羽根倉橋でAくんと別れ、マダムの家で着替えて帰宅しました。


電車でも2時間かかるんですよ。遠い遠い。自走ならば泊まりは覚悟ですね。



走ったコースです。埼玉は朝晩の気温が神奈川県の三浦半島よりもかなり低いので、ガッチリと防寒体制を整えていきましょう。


それでは、また。