こんにちは

産後3週が経ったー
少しずつ実家の家事の手伝いを始めてます

今日はただ縫うだけのガーゼケットを小一時間で8割ほど作成
一昨年、買っててそのままにしていたWガーゼ2種を引っ張り出して適当な大きさに裁断、簡単にしつけしてミシンでガーッ!

四重ガーゼケットの出来上がり
って、まだ出来てないけど

ガーゼが可愛いからそれなりにできた

{170E52E4-17F6-4A2D-B6C4-1233BC0EE423:01}



ガーゼは伊藤尚美さんのnaniIROシリーズのガーゼ。

また別の生地買って洗い替えでも作ろうかしら


こんにちわ

次男が生まれて10日目、長男の試練・葛藤が続いている。


私の入院生活が相当メンタルにきたらしく、

夜寝ているとき、ぐずって


おかあさーんううっ...


とべそをかきながら私を探し出す。

5日間いなかったことが本当に不安だったみたい。




それと、攻撃的になった気がする。

怒ったり小言をいうと


うるさっ


と反抗期の中学生のような口調で言ってくるようになった。


さすがにこれは私もイラッとするのでほっぺたをつねって


そんな言い方したらダメでしょ


と真顔で注意する。


「赤ちゃん返りのときは怒ってはいけません」


みたいに書いてあったけどほっといたらただのワガママになっていかないのかなぁ。

だから、ダメなときはちゃんと叱るけど…。



次男がぐずったりしてないときは

なるべく長男優先と思って遊び相手になったり膝に座らせてぎゅっとしたり


大好きだよ


と言ったり。


赤ちゃんと比べれば大きいからこっちも勘違いしちゃうんだよね。

長男はまだ3歳なのに。



そんなこんなで今は次男よりも長男の育児のほうが手探りで迷走状態・・・・

夜はいろいろ考えて1人で泣いちゃうし。

私のメンタルもちょっと落ち気味だなぁ。



つくづく思う。

難しいね、育児って。



おはようございます顔


次男が生まれてあっという間に8日


カラダもぼちぼち回復していっているような気がする

けど、なんか筋力が落ちた感じが…ガクリ


長男を抱っこするのがつらいうう


出産前は臨月妊婦にもかかわらず抱っこしまくってたのに

今は全然できない


長男のためにも筋力をつけなければうぉーっ!


そして

2人目は体重が落ちにくいといろんなところで聞いてきたけど

本当に落ちてないあーとー


これはヤバいぜいいー


1ヶ月検診までにはあと3キロは落としたい




次男はよく寝てくれる子でいまのところものすごい楽チン。


長男が全然寝てくれなかったから


あーあの生活が始まるのかぁ


と少し覚悟していたのに拍子抜け。

授乳すれば寝るか機嫌よく起きとくかのどっちかなので結構休める。



こういうのも個性なのかと感心してしまう。


さてと、

今から平日の楽しみ、

韓国ドラマ「神々の晩餐」を観よっとぺこ



こんばんわ

いや

おはようございます
かな

昨日の夜9時50分頃
元気な男の子を生みました

夕方6時30分に陣痛が始まり
分娩室に入って50分での出産

だけどやっぱりお産は死ぬ思いだった

上の子のときの手記があって
分娩のときの様子をおさらいしてたんだけど
そのときはいきみ逃しとか結構してたのに
今回はしないままあっという間にあのお産スタイル

入って30分後には

力入れて!
とか
深呼吸2回して!

とか言われて

でも

力の入れ方がわからん
深呼吸もどうするかわからん

状態


でも
なんとかかんとか生まれてきてくれた


辛かったのが
そのあとの胎盤出すとこ

胎盤が子宮口にくっついちゃってうまく離れず
出てきたけど量が少なくてまだ出し切ってないということで先生が掻き出すという行為に悶絶

もちろん会陰切開されて地味にチクチク痛い処置をしてお産終了


分娩室を出ると
ダンナと
9時前にお見舞いに来て一旦帰っていった姉がいた

あまりの速さに
ダンナは拍子抜け
姉大笑い


今日の朝から基本母子同室で
今晩しかゆっくり眠れないから寝たかったけど
興奮と痛さで眠れない

とりあえず1時から3時まではうっすら眠った


目を使うな

とも言われてたけどこうでもしないと気が紛れないし


でもまた頑張って寝よう


明日は早く上の息子に会いたいな


こんにちは

破水と尿漏れって区別つくのかなぁ
さっきチョロチョロと出てしまい

破水か!?

と思ったらすんなり止まった

あれから何にも出てないからそういうことよね


今朝
息子を迎えに来たダンナに

(陣痛)来ないから焦ってるんだろ

と言われた


確かに焦ってはいる

精神衛生上良くないとわかってても
ネットで

「予定日を過ぎる」

で検索したらイイ事書いてないんだもん


予定日まであと2日

ホントに出てきてくれるんだろうか