



















こんにちわ
次男が生まれて10日目、長男の試練・葛藤が続いている。
私の入院生活が相当メンタルにきたらしく、
夜寝ているとき、ぐずって
おかあさーん
とべそをかきながら私を探し出す。
5日間いなかったことが本当に不安だったみたい。
それと、攻撃的になった気がする。
怒ったり小言をいうと
うるさっ
と反抗期の中学生のような口調で言ってくるようになった。
さすがにこれは私もイラッとするのでほっぺたをつねって
そんな言い方したらダメでしょ
と真顔で注意する。
「赤ちゃん返りのときは怒ってはいけません」
みたいに書いてあったけどほっといたらただのワガママになっていかないのかなぁ。
だから、ダメなときはちゃんと叱るけど…。
次男がぐずったりしてないときは
なるべく長男優先と思って遊び相手になったり膝に座らせてぎゅっとしたり
大好きだよ
と言ったり。
赤ちゃんと比べれば大きいからこっちも勘違いしちゃうんだよね。
長男はまだ3歳なのに。
そんなこんなで今は次男よりも長男の育児のほうが手探りで迷走状態
夜はいろいろ考えて1人で泣いちゃうし。
私のメンタルもちょっと落ち気味だなぁ。
つくづく思う。
難しいね、育児って。
おはようございます
次男が生まれてあっという間に8日
カラダもぼちぼち回復していっているような気がする
けど、なんか筋力が落ちた感じが…
長男を抱っこするのがつらい
出産前は臨月妊婦にもかかわらず抱っこしまくってたのに
今は全然できない
長男のためにも筋力をつけなければ
そして
2人目は体重が落ちにくいといろんなところで聞いてきたけど
本当に落ちてない
これはヤバいぜい
1ヶ月検診までにはあと3キロは落としたい
次男はよく寝てくれる子でいまのところものすごい楽チン。
長男が全然寝てくれなかったから
あーあの生活が始まるのかぁ
と少し覚悟していたのに拍子抜け。
授乳すれば寝るか機嫌よく起きとくかのどっちかなので結構休める。
こういうのも個性なのかと感心してしまう。
さてと、
今から平日の楽しみ、
韓国ドラマ「神々の晩餐」を観よっと




















