【APEX】野良ランクで使ってる武器について。 | CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

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主に自分がプレイしているFPSゲームについて、何かしら思ってることを文章にまとめています。
プレイ作品:BattleFieldシリーズ、Call of DutyシリーズAPEX LEGENDS
機種:PS4、純正DS4、24インチモニター
その他:野良がほとんど、たまにリアフレとPT

こんにちは。

 
 
くろわたです。
 
 
 
 
最近、カジュアル専から一歩踏み出してランクを遊ぶようになりました。
 
......とは言ってもマジで始めたてって感じで、ちまちま遊んでやっとゴールド1まで上がってきたって状況です。
 
 
 
あんまり上級者目線で語ることは出来ないのですが、私が今まで遊んできた中で
 
「この武器の組み合わせはイケてるな」
 
って思えたものについて。またランクで使う武器構成の考え方についてなんとなく分かってきた気がするので、今回はその辺についてお話ししようと思います。
 
 
 
 
 
 
......まぁ結論から言うと、
 
マスティフ
 
適当な中距離武器
 
 
ってのが一番強くね?って話なんですが笑。
 
 
 
 
 
具体的には、
 
マスティフ&トリプルテイク
 
マスティフ&チャージライフル
 
マスティフ&ロングボウ
 
マスティフ&G7スカウト
 
マスティフ&ウイングマン
 
マスティフ&ヘムロック
 
マスティフ&R301
 
 
あたりがバランスいいなって思うようになってます。
 
うーん……何とも言えないマスティフゴリ押し感
 
 
 
何故そこまでマスティフをゴリ押しするのか。
 
マスティフ単体が近距離戦でバカ強いってのも勿論あるんですが、
 
・武器の"コスパ"意識
 
シールド育成の重要さ
 
生存という最重要課題
 
 
から考えて、これが適切だと考えてます。
 
※武器の"コスパ"意識については此方の記事に詳しく書いてます。ご参照ください。
 
 
 
既に上に書いてあるのですが、私はこのゲームにおいて"コスパ"って要素がかなり重要だと考えてます。
 
平たく言えば、「限られた所持弾数の中でいかに長く戦えるか」ってことなんですが。
 
何しろランクマッチ、戦いはかなりシビア。パルス収縮や敵部隊を警戒しながら生存優先で動かなきゃいけない場面が多いため、いつでも物資を補給できるわけではありません
 
また敵のレベルも上がってくるので、バックパックの中で回復や投げ物に割く枠の数も必然的に増えていきます。
 
 
だからこそ、少しでもバックパックの限られた容量を有効に使いたい。この容量をうまく取捨選択しつつ、最後まで戦って行かなきゃならない。
 
そういう時、少ない弾数で戦っていけるってのはかなり大事な要素なんです。
 
 
 
先の記事にある通り、たとえばボルトやR99の様なフルオート武器ってのは基本的に"コスパ"が悪い武器です。使いやすく強力なのは間違いありませんが、あんまり長いこと戦えません。
 
武器にもよりますが、最低限持ってて安心できる弾数ってのはアサルトライフルで2〜3枠、SMGで3〜4枠ってところでしょうか。
 
 
翻ってマスティフ。
 
 
たった1枠で戦っていけます。
 
 
 
これ、すごくないですか笑?
 
 
 
近距離武器をマスティフに置き換えるだけで、枠が2〜3つも空くんですよ。
 
バッテリー9→900分のシールドを余分に持てるんですよ。投げ物3つ多く持てるんですよ。
 
しかも戦い方を選べば、SMGやアサルトライフルを瞬殺できるポテンシャルまで持ってる。
 
 
基本的にマスティフ使う距離で戦うと、互い回復と蘇生を挟んだ消耗戦にはなりません。つまり、たった1回戦うだけの弾薬さえ持っていれば何の問題もないというわけ。
 
SMGやアサルトライフルで戦うと地味に弾の消費も激しいのですが、この銃では全くそんなこともなく。ただ詰められた時に迎撃だけしていれば、絶対に弾切れしません。
 
しかも上手くいけば2発で敵を仕留められる。3人倒しても運次第でワンマガジンですよ。
 
超強い。絶対持ちたい武器ですね。
 
 
 
 
そして相方武器なんですが、基本的に遠めの敵にダメージを与えられる武器を選択します。
 
上に挙げてるのがまさにそれ。近距離武器の弾数が少ないので、チャージライフルなんかも余裕で持てますね。
 
 
なんで中遠距離武器なのかっていうと、素直にダメージを稼ぎたいから。
 
ハンマーとか狙うのではなく、アーマーを育てるためです。
 
 
 
そのためには安全圏から一方的に撃つのが一番効率良く、また此方の回復の消費を抑えることもできます。
 
敵との距離が近ければ近いほどリスクも増え(ダウンしたら普通に確殺狙われる&漁夫に弱くなる)、"逃げ"という選択肢も取りにくくなりますよね。
 
できるだけ安全にアーマーを育成してチームの力を底上げした方が断然有利なので、比較的遠目の敵を狙える武器も持っておいた方が強いです。
 
特にコースティックやワットソンの様な防衛キャラがいる場合には必須レベル。
 
 
 
中遠距離で戦える武器と言っても様々なのですが、
 
・地味でも着実にダメージを稼ぎたい→チャージライフル、トリプルテイク
 
・エイムの調子が良く、できれば欲張ってキルも狙いたい→ロングボウ
 
ある程度アーマーが育ったので無難に戦える様にしたい→ウイングマン、G7スカウト
 
・味方が好戦的なので近中距離をメインに据えたい→ヘムロック、R301
 
って感じで使い分けてます。多くは拾えたアタッチメント(拡張マガジン)の有無でなんとなく決まっちゃうんですけどね......笑
 
とはいえR301もヘムロックもセミオートで連射するとなかなか当てやすいので、スナイパー合戦が苦手な方にはむしろこっちがオススメかも。そしてウィングマンとG7は理論上の最適解ですが、弾速の関係でとっても当て難い笑。枠が余りまくるのは魅力的ですが。
 
 
 
そして最初から最後までこのまま戦うんじゃなく、
 
・最終円に近いタイミング
 
・アーマーが育ちきったタイミング
 
のどちらかで、遠距離向けの武器は機を見て交換します。
 
アサルトライフルならそのまま使っちゃいますが、スナイパーライフル持ってる時にアサルトライフルとかSMGとか見かけたら即交換です。常識です。
 
G7使ってる時ならR99でもR301でもフルアタで交換できるのでお得ですね。
 
 
 
最序盤で敵と降下が被れば近距離向け編成で戦い、中盤まではマスティフ&中遠距離武器でアーマーを育成し(あわよくばキルの横取りや漁夫に勤しみ)、終盤はとにかく撃ち合いに強い編成へと衣替えする。
 
たぶんランク上位の人でも似た様な戦い方を選んでると思います。
 
 
キルポ稼ぎ前提とかPTで遊ぶとかなら、近距離構成で戦い抜くのもアリですが。
 
野良では遠距離戦に対応できた方が絶対強いです。
 
 
 
ちなみにバックパックの中身は
 
 
10枠...ショットガンアモ1枠、中遠距離アモ2〜3枠、バッテリー2枠、セル2〜3枠、注射器1枠、医療キット1枠
 
12枠...上に中遠距離アモ1枠&セル1、若しくはセル1枠&投げ物1枠
 
14枠...上に中遠距離アモ1枠&フェニックスニット1枠
 
16枠..上にバッテリー一枠&投げ物1枠
 
 
みたいな感じで、近距離枠を1枠に抑えて遠距離ダメージレースに耐え得る構成を目指して物資集めてます。
 
実際はこう上手くいかないのですが、出来るだけ遠距離枠の弾と回復を余分に持って味方の分までアーマー育成したり、回復を分けてあげたりできるようなバランスを目指します。
 
 
 
とりあえず武器に関してはこのような考え方で遊んでいて、現状は安定して3位以内に入れるようになりました。
 
 
 
 
マスティフ強い。絶対使いこなせるように練習しましょう。
 
 
 
 
 
 
それじゃあ、今回はこの辺で。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。