【APEX】ランクマッチで使ってるレジェンド、コースティックについて。 | CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

主に自分がプレイしているFPSゲームについて、何かしら思ってることを文章にまとめています。
プレイ作品:BattleFieldシリーズ、Call of DutyシリーズAPEX LEGENDS
機種:PS4、純正DS4、24インチモニター
その他:野良がほとんど、たまにリアフレとPT

こんにちは。

 
くろわたです。
 
 
 
最近、APEX野良カジュアル専からランクも遊ぶようになりました。
 
気軽さが失せるのは多少残念要素ではありますが、ある意味真面目にプレイできるってことで結構楽しめてます。
 
......えぇ。
 
バナー拾われたは拾われたけどパルス円内にビーコンないし、安全地帯外へ出張するにしても100%生きて帰って来れなさそうな場所に一応ビーコンがあるくらいの場面。そう言う時でも抜けたらペナ喰らうって仕様さえ我慢すれば結構楽しいですね。
 
 
 
それ以外にも何かとシビアなランクマッチなのですが、ここ最近安定して上位3ptに食い込めてます。
 
勿論味方のおかげってのもあるんですが。
 
 
 
自分で使ってて明らかに安定して上位へ行けるレジェンドがいます。
 
 
 
コースティックです。
 
 
 
 
 
今回は、PS4の野良ランク勢なりにコースティックの強みや使い方をお話ししていきます。
 
 
 
 
 
 
生き残ること
 
 
 
これが最優先事項
 
キルポやアシスト稼ぎも大事ですが、まず上位に入れないと入場料の返済くらいで終わるのが関の山。
 
 
今はゴールド1に上がったくらいですが、とりあえず10位以内に入って1キルしとけば一応プラスってくらい。
 
どんなに上手い人だろうとキルポは上限がありますからね。なんだかんだ生存は絶対事項
 
 
では生存に有利な能力とは何か。
 
 
逃げられること(レイス、バンガロール、パスファインダーなんかが該当しますね)
 
情報を得ること(スキャン系のブラハ、クリプトあたり)
 
敵(攻撃)を寄せ付けないこと、撃退すること
 
の3つ。他にもいろいろありますが、死なないことに限って言えばこんな感じ。
 
 
 
で。
 
 
 
コースティックは、敵を寄せ付けないこと......つまり守ることにおいて、全レジェンド屈指の強さを誇ります。
 
ジブラルタルも防衛向けの最強格レジェンドですが、ジブの守るって作業は全部シールドありきのもの。しかも真価を発揮するのは爆撃できる屋外戦であり、室内ではコースティックほどの絶対的力を発揮できません。
 
 
コースティックはガス缶を使うことでただの施設を鉄壁の要塞に進化させ、何気ない障害物を近寄り難い脅威へと変化させ、スキルの高いベテランプレイヤーを格好の餌食へと弱体化させることもできます。
 
 
なんだかんだ、みんなガス撒かれてる場所になんて近寄ろうとしないんですよね笑
 
 
 
 
私が地味に注目してる仕様として、コースティックのガスはシールドじゃなく体力を直接削るってポイントがあります。
 
 
「別にシールド削ろうが体力削ろうが一緒じゃん」
 
という声も聞こえてきそうですが......。
 
 
 
違うんですよね。全然違うんですよ。
 
 
 
 
 
シールド回復に使う手段って、シールドセルとシールドバッテリーがメインですよね。
 
シールドセルは3秒、シールドバッテリーは5秒で使用できます。
 
翻って体力回復。注射器は5秒、医療キットは8秒かかってようやく体力が回復します。
 
 
 
これを見れば誰でもわかることですが、シールドの方がお手軽に回復できるんですよね。体力の回復の方が手間がかかるし、戦闘中に戦線から離脱する時間が
 
3秒→5秒
 
5秒→8秒
 
の差は大きいです。
 
2秒から3秒、前線から離れてる時間が長くなるってことですから。
 
なので、そもそもガスをぶつけられるってのは普通に撃たれるより面倒なことなの上ないんですよ。
 
 
 
しかもガスダメージだって馬鹿にならない。6→7→8→...12と連続で喰らうごとにダメージ量が増えていき、最低ダメージだろうと2回受ければ弾1発分くらいの被害が出てしまいます。
 
これ自体、地味に強いんですよね。実質ノーマルキャラが小柄に、敵のジブラルタルがノーマルキャラのダメージ仕様になるのと同じようなものですから。
 
 
しかもガスダメージをくらってある間は移動速度が減少、スプリントは不可。どんだけテクニカルに屈伸レレレ撃ちをしようと、雑なエイムで全弾当たるくらいノロマになります。
 
正直、敵が自分のガスの中にいればプロレベルの人相手だろうと互角かそれ以上の条件で戦えますよ笑
 
それくらいガスは強いです。
 
 
 
そしてそんな面倒なコースティックの立て篭もるエリアってのは、敵にとってあまり固執したくないポイントでもあります。
 
ガスに手こずって攻めあぐねてる間に漁夫が来たり、そもそも苦戦して話の消耗戦になったり、リスクとリターンがあまり見合わない面倒な相手なんですよね。コースティックって。
 
 
 
......勿論、相応のデメリットも抱えているわけなんですけどね。
 
 
 
とりあえず、平地での戦いでは最弱レベルで弱いです。
 
 
パッシブで鉄壁(被ダメージを抑える能力)が付いているものの、ヒットボックスがあまりに大きく敵からしたら良い的です。遠距離でも当てられやすいし、中距離でも「リコイルを吸収する」ってレベルで被弾するし、近寄ればショットガンの拡散を全部受け止めてしまいます。
 
だからこそガスを使って...ってことになるんですが、障害物がない場所でのガスってメチャクチャ弱い。置いてる間に壊されるし、置けたところで10秒かそこらで消えてしまう。
 
ガスってのは
 
当てて(弱っている敵を)倒す
 
見せて寄せ付けない
 
 
のどちらかが主軸となるので、平野ではそのどちらもうまく機能してくれません。
 
だだっ広いから、ガスなんて避けて通ればそれで良い話ですし。
 
 
 
 
 
なので私は、コースティック使う時は"割り切って"動くことにしています。
 
 
そもそも苦手な平野では極力接敵を避けて逃げに徹し、ひたすら安置内の建物目指して動き回る。
 
道中、例えばスカイフック‐列車庫間や列車庫‐ハーベスター間のトンネルなどでは、後ろから来た敵が引っ掛かりそうな場所にセンサーとして設置しておく。
 
建物に入ったら、敵が来そうなルートの角にとりあえずガスを置いておく。
 
味方が使いそうな出入り口を残して、全部ガスで塞いでしまう
 
これで余ったら、侵入してきた敵が使いそうな遮蔽物や死角となりそうな場所にいくつか設置しておく。
 
 
 
っていう、超テンプレ的なガスおじムーブ笑
 
ここで意識したいのは、敵がどういうルートを通りそうなのか、こちらと撃ち合いになった際どんな回避方法を取るのかってことを予想するということ。
 
 
文字数が圧倒的に多くなりそうなので今回は省略しますが、
 
「ここに近寄ってガス食らったら、まずはここに逃げるよね
 
「こっちのルートで失敗したら、今度はコッチとコッチから攻めてくるかも
 
って感じで、とにかく敵の立場に立ってどういう動き方をしそうなのか常に頭を動かし続けること。
 
イメージしにくければ、
 
「こういう時、ここにガス置かれてたらマジで面倒だな……」
 
って考えてみること。
 
 
だいたい、そんな感じ。
 
 
 
ハマればまず負けることはないので、またランクでは味方もある程度慎重に戦ってくれるので。意外と野良でも自分の動きに合わせてくれることも多いですし、これしてるだけで結構安定します。
 
まぁ、安置収縮に関してはお祈りゲー感が否めないんですけどね。
 
遮蔽物の少ないエリアが終盤安置だと泣けてきます笑
 
 
 
ともあれ、コースティックが居れば
 
「あぁ、そういうムーブがしたいのね」
 
って味方が察してくれることも多いので、連携の取りにくい野良では使ってて勝ちやすいレジェンドだと思ってます。
 
 
他にはレイスやパスファインダーを使っていれば、行きたい場所にジップラインやポータルを繋ぐことで味方が付いてきてくれることも多いんですけどね。私には荷が重いというか、ガスの安心感ありきの戦い方に慣れてしまっているので……難しい笑
 
 
もし野良プレイで使うレジェンドに迷った時には参考にしてみてください。
 
ただし、
 
 
一人になったらマジで生き残れない
 
取り残されたら逃げも隠れもできない
 
 
ってことにはご注意を。
 
 
 
 
 
 
今回はこの辺で。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。