【FPS】「芋砂うぜー」「角待ち乙」「ゴーサプかよ…」←アホかな?【PS4】 | CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

CS機野良FPSゲーマーの独り言つらつら。。。

主に自分がプレイしているFPSゲームについて、何かしら思ってることを文章にまとめています。
プレイ作品:BattleFieldシリーズ、Call of DutyシリーズAPEX LEGENDS
機種:PS4、純正DS4、24インチモニター
その他:野良がほとんど、たまにリアフレとPT

こんにちは。

 

くろわたです。

 

 

 

煽り気味のタイトルですが、これまでFPSで遊んできてずーーーーーーーーーーーーーーーーっと思ってきたことが、やっぱ正しいなって思えてきたんで書き残しておきます。

 

 

今回の記事は、露骨に煽っといてなんですが

 

 

敵の戦い方に文句をつけている人

 

 

に対して、特にお伝えしたい。

 

 

 

ぶっちゃけね、めちゃ分かるんですよ、その気持ち。

物凄く遠くからヘッドショット一発でお陀仏とか、意気揚々と突撃を仕掛けたら角待ちに瞬殺されて出鼻をくじかれるとか、フルPT組んでる敵にボコされて試合終了とか。

 

まあ、萎えますよね。正直。

 

「えぇ…。しょーもな。つまんね」

 

って思いますよね。

 

わかります。というか、私もそう思っちゃうタイプです。

 

 

 

ただね。

 

 

 

その「敵を非難する」って行為と考え方が、いかに馬鹿馬鹿しく恥ずかしいことなのか。それがただの弱音に過ぎないってことを、ぜひぜひ知ってもらいたい。

 

あと、そうやって敵を非難しているうちは「強くなれないよ」ってことも、併せて理解してほしいです。

 

 

 

これ、半分私自身への説教でもあるのですけどね。敵の戦い方に萎えるだけでなく、「文句をつける」「怒る」って段階に来ちゃう人にはぜひぜひ読んでほしい

 

 

 

 

では、本題。

 

 

 

 

 

FPSやっててキレる萎えることってありますよね。

 

よっぽどの聖人君子な方(そんな人物がFPSなんてやるのかは知らん)以外は、誰にでもあると思います。

 

上記のような例でもそうですし、たとえばBFのコンクエストやCODのドミネーションで味方が一切旗に入ってくれなかったり。同じくBFのブレイクスルーとか「前に進まなきゃぜってい勝てない」のに、大勢がリス地付近でずっとスナイパーライフル構えてたり。あとは航空機とかね、ビークル系があまりにも強すぎて理不尽感を覚えてついついイラっとしちゃったり。

 

で、そんなときの「怒りの矛先」って複数あると思ってて

 

・敵

 

・味方

 

・自分

 

・運営(ゲームの仕様そのもの)

 

確実にこのどれか。その他に向かうのは完全なる「八つ当たり」です。

 

 

そんで、このそれぞれって

 

 

にキレるお門違い、何の意味もない。一番おバカな選択肢

 

味方にキレる得る物がない、何の意味もない。やっぱりおバカな選択肢

 

自分にキレる自分に足りないものがあると認識できている、改善点を見つけることができる一番真っ当な選択肢

 

運営にキレる→少なくとも怒りの矛先としては間違っていない比較的マシな選択肢。具体的に声を届けることができるなら真っ当な選択肢

 

 

だと思ってます。感情論だけじゃなくて、理屈の上でそう思ってます。

 

 

敵や味方のせいにするのは無駄で、何の価値もない馬鹿の泣き言。自分に何かが足りないから「思い通り」に行かず、結果イライラしてしまう。結局のところはコレ。そして、筋道だった意見が言えるのであれば運営そのものに対する非難というのも一つの正しい選択。

 

 

書き方が悪いかもしれませんが、マジでそうなんですよ。敵のせいにする、味方のせいにするって結構ありがちだけれど、ものすごく馬鹿馬鹿しいし無意味。体のいい言い訳を探しているだけの「泣き言」自分は正しい、完璧だと思いたいがために、自分以外の何かに「思い通りにいかない」責任を押し付けているだけ。

 

掲示板やどこぞのコミュニティでそういった不満(敵の角待ちや味方のお芋さん事情)をぶつけているのも、本人が心の底で「やっぱ敵や味方が悪いんだよね!俺は正しいんだよね!俺が負けたりストレス抱えてるは、俺が弱いからじゃなくて敵が卑怯だったり味方が無能なせいだよね!ってことの同意を得たいだけ。

 

何かが間違っていると、心の奥底で認識している。本当は、自分に足りないものがあることを知っている。でもそれを中々克服できないから、そのフラストレーションを他所にぶつけて正当化しようとしている。そして自分自身でも自分を騙しきれないから、一生懸命他人にアピールして賛同者を募り、惨めな同類を作ろうとしている。しまいには、異論を唱えるものを攻撃したりする。

 

 

 

よく槍玉にあがるのが、

 

のキャンパー(いわゆる芋砂、ただ芋って表現は「ろくに敵を倒せない」ポジに居座っている謎な方々を指すため、以降はキャンパーと表記)

 

の角待ち

 

のフルPT

 

のビークル(BFの爆撃機や戦車とかね)

 

の強武器使用者(BFVの試製一型とかZH、CODのM4とかショットガン類、APEXは昔のオルタネーターとか文句つけられがち)

 

味方のキャンパー

 

味方のキル厨(旗取りとか拠点防衛を手伝わない系)

 

味方のビークル使用者(BFの前作とか、軽戦車や自走砲選んだだけで戦犯扱いでしたね)

 

味方の弱さ(自分がスコア一位だったりすると鬼の首を取ったようにブチ切れVC垂れ流す人とかいます笑あとはCODで対空しないとか、BFで蘇生や補給しないとか、APEXで無謀突して即乙したりってのはよくブチ切れられる)

 

 

こんなもの。心当たりのある方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。初心者さんなんかはピンと来ないかもしれませんが、こんな理由でよくブチ切れてるんですよ、FPSプレイヤーって笑

 

 

 

冷静に考えたらわかるはずなんですけどね。敵にキレてるのって、

 

「お前強すぎ!俺が楽勝で勝てるように手加減しろ!

 

って言ってるのと同じなんです。

 

 

キャンパー?角待ち?

そんなもの戦い方の1つでしょ?

 

決め撃ちするなりクリアリングすればいいじゃない。投げ物だってあります、「対策できてない」、つまり自分が対策できないほど「弱い」から負けるのでしょう。

 

 

フルPTが野良相手に大人げない?

だったら何か、PT組んで遊ぶなとでも?それってまさしく「僕はPTに勝てないので、自分より強い人と戦いたくないので」って弱さからくる弱音ですよね。

 

ゲームの仕様上「PTで遊んでOK」ってなってるわけですから、フルPTさんもちゃんとルールに従って遊んでるだけ。それを「縛れ」と?俺めっちゃ弱いから敵はみんなモザンビーク使えよマナー違反だろ」って言ってるのと何も変わらんですよ笑

 

私も野良で遊んでるクチですけど、そんな私でさえ「ならお前もPT組めよ」って思っちゃいます。

 

 

ビークルとか強武器なんかもいっしょ。ゲームの「仕様」に従って「正しく」遊んでるだけ。グリッチやチートじゃないんだから、それにキレるって意味不明すぎませんか?

 

それこそ対策しようぜって話。ビークルが強いなら自分も使ったり、或いはビークルと対峙せずに済むよう戦えばいい。敵の武器が厄介で強すぎると感じるなら、間合いの外から勝負を挑んだり、なんならミラー戦を挑めばいい。

 

負ける?条件は対等だから自分が弱くて負けてるだけですよね、頑張って上達しましょうよ。

 

勝てるけどみんな同じ武器でつまらない?それで敵にキレる理由になるんですかね。そんなら「この武器強すぎるから弱体化しろよ」って運営にキレましょうよ笑ゲームの仕様の範囲内で正しく遊んでる人に対してキレてるの、おかしいです。

 

 

 

味方にキレる系も似たような話。だってね、遊び方なんて各人の自由であって、「ぼくがかんがえたさいきょうのたちまわり笑」なんて押し付けられる理由、一つもないんですよ。

 

こいつ当てられんのに凸スナしてるぞ!って?

別に凸スナ禁止ルールなんてあるんでしょうか。使っちゃだめならそもそもゲームに実装されてませんがな。凸スナだけじゃない、確かに「これ使っても活躍できそうにないな」って武器はあるし、「いくらデスしてもいいからみんなで前に進まなきゃ絶対勝てない」って場面はある。「いま攻撃を仕掛けたら敵に挟まれるからじっとしといたほうが良い」って状況も全然ある。

 

そして、そんな弱武器やネタ武器と言われる装備を使う人、前に出なきゃ絶対負けるのにのんびり寝転がってるキャンパー、絶対負けるのにチンパンのごとく突っ込んで無事死亡する人。確かに、彼らが勝ちにつながりやすい動き方をしていれば、もっといい試合になったり良い戦績を残せたかもしれない

 

 

 

 

でもね、そういうのって決して強要できるものではないんです。

 

 

だってあなたはゲームの開発者や運営サイドの人間ではないし、味方も敵もあなたも結局は1プレイヤーに過ぎないわけで。同じように「ゲームを好きなように遊ぶ権利」を持っている顧客の一人に過ぎないのですよ。

 

同じ立場の人間に対して何かを強要することができるのか。答えはNOです。どうしても文句をつけたいなら、何かしらの正当な権威を持った「誰か」を間に建てる必要があります。強制力を持たせたいならね。

 

 

 

たとえば、「この武器が強すぎてゲームが面白くない!」ってんなら、それを弱体化するように。

 

キャンパーが多すぎて面白くないと感じるなら、「もっと攻める側にアドバンテージをくれ」「キャンパー対策の選択肢を増やしてくれ」と。

 

そういう風に、運営にクレームをつければいいだけの話。

 

 

「~は使うな」「キャンパーは卑怯」だのといった「言い訳」を、まるで高尚な啓蒙活動のごとく認識して広めている方々もいらっしゃいますが、なにをそんな遠回りなことをする必要があるというのか。

 

そもそもそれって、「~は使っちゃだめだから」「キャンプはマナー違反だから」勝手な信条をもとにして、仕様の範囲内で正しく遊んでいるプレイヤーを傲慢にも攻撃してるだけ。

 

間違ってるのはあなたです。

 

 

 

 

味方の行動をコントロールしたいなら、クラン作ったりPT組んで味方同士のお約束でも作ればいい。

 

の行動をコントロールしたいなら、運営にクレームをつければいい。ただし、解決されるか否かは運営次第。

 

どうしても満足できないなら、ゲームタイトルごと変えてしまえばいい。別にあなたはそのゲームをプレイする義務を負っているわけではないし、遊ぶのも遊ばないのも自由

 

 

 

私もね、敵の戦い方がなんとなく気に入らなかったり、味方が延々デスを重ねて出てきたUAVやヘリなんかを撃ち落とし続けるような試合を経験すると「汚い戦い方しやがるなあ」とか「自分のケツは自分で拭けよ…」とかそんなことを思っちゃったりするんですが、それで実際味方や敵にVCやらメッセやらで文句たれることは一切ないです

 

だって無意味だし。結局、味方の戦力に合わせた戦い方を選ぶようにしたり、味方が全員勝ちを捨てていて勝てないなと判断したら、育てたい武器選んだりするって方向で遊ぶようになりました。

 

 

本気でPT相手が嫌なら多少なりともPTが気にならないゲーム(COD:WZのソロ、大人数のBF等)を選んだり、芋砂が嫌ならAPEXのカジュアルモードで味方に合わせて戦ったりとかね。

 

 

 

そもそも、上手くなるのって「自分」だし、上手くならなきゃいつまでたってもフラストレーション抱えちゃうのは「自分」なんですよ。

 

自分を成長させて、強くなって、敵の色んな戦い方に対応できるようになってしまえば余計なストレスを抱えることなんてないのです。

 

 

 

そして、敵や味方に文句つけちゃう系の方に対しては、成長の過程では余計な「言い訳」を作ると損しますよ、とアドバイスしておきます。

 

ラグい、味方が弱い、敵が卑怯、本体の性能がイマイチ、モニターの反応が悪い、聞こえてくる音の質が悪い。

 

そういったお耳に優しい「言い訳」を並べ立てているうちは、成長なんて望むべくもありません。上のような言い訳の数々って、割と「どうしようもない」ものばっかりですよね。

 

 

コレのせいで勝てない。しかも解決できない。だから、しょうがないんだ。

 

 

本気でそう思うなら、自分のレベルはその程度って考えて潔く諦めましょう。煽り抜きに、マジで。

それでも諦めることができないなら、やっぱり「言い訳」をやめて自分と向き合うしかないです。

 

 

ラグいという言い訳は、有線接続にしておくだけで解決できます。

 

画面の反応が悪いという問題は、モニターを用意することで解決できます。

 

味方の動きが悪いという問題は、自分が強い人とPT組むことで解決できます。

 

敵が卑怯だと思っていることについては、対処法を一生懸命考えることで解決できます。

 

 

 

有線にできない、モニター買えない、PT組めない、対処法考えられないというなら、それまでって話。

 

だからって普通に遊んでいる他のプレイヤーに文句をつけるって、どう考えても不毛だし愚かですよね。

 

 

 

 

 

唯一敵味方に対する文句合理的と言えるのは、

 

自分は上昇志向も何もない上手くなりたくもないけど、とりあえず自分の鬱憤だけ晴らしたい

 

ってパターン。

 

 

当然褒められたモノではないけれど、敢えて

 

 

 

ご自由に

 

 

 

とだけ、言っておきましょう。

 

 

 

 

 

まあそんなわけで、これからもっともっとうまくなりたい、強くなって活躍したいって人は敵や味方に文句つけないほうが良いですよ

 

 

決して上達にはつながらないし、おまけに滑稽です。

 

 

 

 

 

 

 

物凄い長文&上から目線なモノ言いも多々あったことと思います、申し訳ない。

 

最近某掲示板を見ていると、「敵の動きがー」「味方の無能がー」とかそういう愚痴や文句がやたらと見受けられましたので、思わず「それどうなの?」っという思いをここにぶつけたくなっちゃったもので。口調とか色々不安定だったりしますがご容赦ください。。。

 

 

 

 

それじゃ、今回はこの辺で。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

※ちなみに、ほぼほぼ野良専なんで対PTは「しゃーなし」と諦めつつ一生懸命奮闘してます。大抵悪あがきに終わるんですけどね笑