大河の一滴 | 黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ

黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ

黒いトイプードル『ジェミン』
人懐こくて、ちょっぴりやんちゃなジェミンに、日々癒されています(o^^o)
ジェミンのブログで、ホッと一息してもらえたら嬉しいです(^_−)−☆


今日明日にも、国の緊急事態宣言が全面的に解除されそうです!

ですが、この1ヶ月半の間にコロナが無くなったわけでも、治療薬が確立されたわけでもないので、今後の具体的な生活イメージとして『新しい生活様式』が発表されています。  内容は、外出を控え3密を避ける、ソーシャルディスタンスなどなど…。 これらが当たり前の日常生活になっては寂しいですけれど、正直 感染は怖いので、マイナスからの出発といった感じでしょうか。 


苦あるからこそ 楽しみあり!





この本『大河の一滴 著/五木寛之』は、そんなネガティブな出発に元気を貰える本で、先日TV番組でも取り上げられていましたが、22年前に書かれたものです。私が手にしたのは15年くらい前かと。自分で購入したのか? 息子の本なのかは不明ですが、確かに我が家の本棚にあって うっすらホコリ読んだ記憶もちゃんとあります!☺️


この機会にもう一度読み返してみると、このご時世が予測されていたかのようで、引き込まれるように一気に読みました。


「人は 大河の一滴」

そう考えると、時世を作るのもまた人であるのかもしれません。
そして、読後には改めて、笑いを大切にしよう!そう思いました。
「たゆまぬユーモアは頑健な体をしのぐ」←本書より抜粋


幸い我が家には、掃除しても無くならない 笑いの種タネが毎日落ちています。(* ̄m ̄)プッ






正解!🤣 笑いすぎには注意! 怒られますマジで。(笑)



黒くて温かくてフワフワした笑いのタネです。
それもまた確かに我が家にはなくてはならない、大河の一滴なのです。



そして私は今日もまた、




パンを焼きました。 

シナモンとくるみのロールパン



ステイホームでパンに目覚めた私とジェミン。😅



健康にはより一層気をつけましょう。あせる




💤💤💤



「生きている ただそれだけで値打ちあり」



我が家の小さな流れより。