遠出した日♪ | 黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ

黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ

黒いトイプードル『ジェミン』
人懐こくて、ちょっぴりやんちゃなジェミンに、日々癒されています(o^^o)
ジェミンのブログで、ホッと一息してもらえたら嬉しいです(^_−)−☆


お天気も良くて風もなく、まだ暖かかった11月23日(土)のお出かけ日記です。


「久しぶりに遠出しよう!」プランを立てた主人がそう言いました。 
行き先は 静岡県だそう。 …ちなみに我が家は愛知県在住です。 ビミョー🤣



こうして始まった『日帰り旅行』(笑)

朝8時過ぎには出発して車 当初はあっちこっち予定していたようですが、最初に寄った岡崎SAでのんびりし過ぎて私が(笑)パンのトラ」のパンがとっても美味しかったし、ドッグランもありました♪    予定を淘汰して、一路、浜松市の「天小屋」へとランチに向かいました。車



11時openの 天小屋さんの前にて、
「正面から撮ってくれ」と言われて撮ったけど、





正面って…   お店だけじゃなかったのね。🤣🤣🤣


裏側にまわると、わんこ連れの入り口と広めのインナーテラスがあります。



窓際のカウンター席に座った我が家。
素朴な感じの店内と大窓からの山の景色に、初めてのお店なのにどこか懐かしさを感じました。






メニューも季節ごとに変わるようで、是非また違う季節にも訪れてみたいお店です。



ランチは主人も私も『ざる麺セット』をチョイス♪

『ざる蕎麦& 桜えび天とじちょこっと丼』



『ざる蕎麦& 桜えびちょこっと丼(塩味)』

ざる蕎麦とちょこっと丼に満腹です! 


ワンコには お蕎麦屋さんらしいオヤツのサービスが。


お出汁を取った後の荒削りのかつお節に、ジェミン大喜び❣️    飼い主のココロにも嬉しいサービスです。ごちそうさまでした。



お昼を早めに済ませ再び車を走らせ向かった先は、大本山方広寺・半蔵坊本殿

こちらのお寺、境内が凄く広いんです。山上の駐車場を利用して、まず目に留まったのが立派な三重の塔。



誰もいないうちにサッと撮ったつもりなんですが、ジェミンを見つけて続々と人が集まっていらして…


「お利口さんやねー!」とか「全然動かんね!」などのお声に混じり「アレは猿か⁈」  (* ̄m ̄)プッ


猿だと思って集まってこられた人 残念でした。😅

トイプードルのジェミン、滅多に「可愛いね」とは言われないけれど、同じくらいの確率でサルと間違えられます。🤣  なんでやろ? 



亀背橋


三重の塔から坂道をどんどん下って行くと赤い橋が見え、その奥には本殿があります。







写真は本堂の真ん中、ほんの一部。 

もちろん犬は建物内には入れないので、主人と交代で参拝。 参拝後は気持ちがふわっと軽くなった気がしました。


境内で見頃を迎えていた 一本の銀杏の木。


凛とした荘厳な美しさがありました。



ついつい撮ってしまう 手水舎の龍。私あるある←辰年だからかな。(・_・?)





ジェミンも一緒に渡った 亀背橋。


できることなら亀のように長生きしてほしいけど、




愛犬は飼い主が見送るべき生き物なので、家族みんな健康でいなければ。


頂いた二種類の御朱印と、


方広寺の鎮守様である半蔵坊様の御守り。



参拝を終えたら、



近くにある大きな公園へとお散歩に向かいました。車




@浜名湖ガーデンパーク

主人スマホpic



夕方になってもまだ暖かくて、地元の公園でカメラレッスンを受けた日を思い出して パチ /■\_・) カメラ




お夕飯はワン友さん方々に大人気の、浜松市『ら〜めんカフェワコー』さんで食べる予定だったので、どっぷり日が暮れるまで犬散歩♪







ジェミンと旅するこんな日は、本当に貴重な1日。


ちなみにこの日はジェミンだけ、家に帰ってから作り置きご飯でした。

ごった煮(真鱈 白菜 小松菜 ズッキーニ 人参 舞茸 ハトムギ 木耳 がごめ昆布)+白米


ご近所散歩も良いけれど、たまには「遠出」も良いね〜 (笑)




思い出 いっぱい作ろう♪


「茜空とジェミン」より。