名古屋と岐阜でひっそりとしてきました | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「あ、暑い……」

 

 

京都もね

つい先日まで

真夏くらいに暑かったんですけど

3連休が明けたら

さすがに

少し涼しくなったんですね。

 

 

日中は

まだ暑いんですけど

暑いと言っても

真夏の暑さではなくて

過ごしやすい暑さというか

気温が少し下がって

落ち着いていたんです。

 

 

特に

朝晩ね。

 

 

朝晩は

爽やかで

涼しい風が吹くようになって

さすがにもう

エアコンはいらない感じに

なってきてたんです。

 

 

だから大丈夫だろうと。

まだ暑いだろうけど、

過ごしやすい暑さで、

大丈夫だろうと思ってたんです。

そしたら……

 

真夏だったわ

 

めちゃ暑かった。

 

 

35℃超えではなかったけど、

9月の終わりだったけれど、

夏だったわ。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

京都・大阪、

そして、

岐阜・名古屋が暑いのは、

前職のときから

よくわかっていたんですけど、

さすがに

京都が涼しくなってきてるんだから、

大丈夫だろうと思ったら、

岐阜は暑かったですわ。

夏でしたね。

 

 

ということで、

先日

「読演会」のために

岐阜に行ってきたんですけども。

 

 

その翌日は、

岐阜で、

【岐阜でひっそり神社参拝巡り】

してきました。

 

 

その前に、

約2年ぶりの参拝で

午前中に、

熱田神宮さんに

行ってきまして。

 

 

image

 

 

午前中なのにもう暑かったっス!

 

 

めちゃ汗かいた。

 

 

JRの熱田駅から

徒歩だと

まあまあ距離があるんでね。

歩いてたら、

めちゃ汗かいたわ。

 

 

image

 

 

さすがにね

ここは人が多かったんで

人消しの術を使うには

ちょっと時間が足りなかったもんで

空の写真を。

 

 

image

 

 

それにしても

当たり前ですけど、

熱田さんは、

本当に清々しい空気で

満ちてますね。

 

 

本殿裏の

「こころの小径」

特に良きです。

 

 

ここだけは

絶対に行こうと思って、

歩いてきました。

 

 

汗かいたけどな。

 

 

森の中だから、

若干

涼しい空気に触れることができたけど、

それでもやっぱり

歩いてたら

汗出たわ。

 

 

そして

熱田神宮さんを後にして、

そのまま岐阜にとんぼ返りして

つぐみさんと合流。

 

 

image

 

 

早めのランチをした後、

岐阜神社巡りの1社目、

伊奈波神社さんへ。

 

 

image

 

 

行く途中に

金華山の頂にそびえる岐阜城が見えて

(その写真はない)

 

「おお、あそこに信長さんが……」

 

と一人で密かに感動して

その麓にある伊奈波神社さんの鳥居前で、

参加者さんたちと合流。

 

 

image

 

 

本殿前の楼門がまた

絵になるんですわ。

どうよ、この青もみじ腰の楼門。

 

 

あれだな、

暑いけど、

やっぱり晴れてると

絵になるわ。

 

 

空の青さと

木々の緑と

雲の白さで

見ているだけでも

清々しくなりますな。

 

 

image

 

 

通りがかりの人に

撮っていただいたやつ。

なんていうかこう、

綺麗に

全部が見事に納まってる感があります。

 

 

image

 

 

門を越えても

さらにまた階段が。

 

 

image

 

 

本殿で参拝後に

振り返ってみた図。

 

 

image

 

 

境内には摂社末社のひとつで

黒竜さんもおられて、

そこからの眺め。

 

 

天気が良いと、

どこから撮っても

絵になるわ。

暑かったけど。

 

 

image

 

 

この神社さんには、

滝が落ちているところがあって、

ギリギリまで

近づくことができました。

水が冷たくて気持ち良し!!

本当は

頭から

水を浴びたかったですけど、

そこはさすがに大人なんで

やめておきました。

 

 

これ以上、

着替えとか持ってきてねえし。

 

 

まあ、

びしゃびしゃにはなったけどな。

 

 

そしてお次は、

橿森神社さんへ。

 

 

当初は、

伊奈波神社さんから

歩いて行こうと思ってたんですけど、

参加者さんたちが

お車で来られていたので、

ありがたく

乗せていただきました。

 

 

参加者さんに

連れていってもらう主催者ですはい。

 

 

image

 

 

車で5~10分くらい(?)だったかな。

橿森神社さんに到着。

 

 

この神社さんは、

とってもこじんまりとしていて、

人も少なく、

ゆっくりと参拝することができました。

 

 

image

 

 

境内には

信長神社もあって、

当然のことながら

参拝しましたよ。

 

 

京都にも、

信長公が祀られている建勲神社さんが

うちの氏神様のところから

近い場所にあって、

たまに参拝に行っています。

 

 

image

 

 

こちらは、

つぐみさんのセミナールームがある地域の

氏神様ということで、

よく来られているとのことでした。

 

 

手前の松の木が

元気なさそうな佇まいで、

こんな松を見たのは、

はじめてでした。

みんなで参拝に行って、

元気を分けてあげましょう。

 

 

image

 

 

鳥居前にて。

 

 

そして最後は、

金神社さんへ。

 

 

image

 

 

ここはすごかったわ。

 

 

金神社っていうくらいですから、

鳥居から

 

 

image

 

 

手水舎の龍さんから

どこもかしこも

黄金!!

 

 

鳥居から見える本殿と

その裏にそびえ立つ

タワマンとのコントラストが

 

お金持ってんなぁ

 

ということを感じさせるに充分な

景色でした。

 

 

タワマンよ、

タワマン!

 

 

これは都市伝説かもしれんが、

なんでも、

このタワマンは、

金神社さんの懐から出たもので

できているとか……

それが本当なら、

どんだけお金集まってんだ!

って話ですね。

まあ、都市伝説でしょうけども。

 

 

ここは、

街中にあって、

しかも

鳥居が黄金ということで、

映えるんでしょうな。

たくさんの人たちが

写真撮ってましたわ。

 

 

image

 

 

もれなく我々も。

 

 

なんていうか、

ビルが立ち並ぶ

都会のど真ん中にある神社さんって感じで

境内からの眺めが、

東京の日枝神社さんみたいでした。

 

 

あ、大阪の難波神社さんも

同じ絵面だったような……

 

 

image

 

 

ビルが生えとる!!

 

 

もうね、

本殿の向こうにある

タワマンのインパクトが

デカすぎて、

それ以外に印象が

金神社さんでは

あまり残ってないです(おい)

 

 

こんな感じで、

岐阜市内の神社さん3社を

回ってきましたズラ。

 

 

にしても、暑かった……

 

 

いや、参加者さんの車で

移動させてもらったので、

暑さはしのげたんですけども。

贅沢言える立場じゃないのは

重々承知の上ですが、

とにかく、

暑かったですね。

 

 

とりあえず

3社回ったので、

皆さんで

お茶しばいてきました。

 

 

image

 

 

ここでやっとひと息つけた感じでした。

 

 

神社の話はあまりしなかったですが、

お仕事の話中心で、

盛り上がりました。

 

 

この

【ひっそり神社参拝巡り】は、

特に

神社についての説明もなく(おい)

ただ普通に、

皆んなで神社に行こうジャマイカ

という主旨でやっておりますんで、

ガッツリ参拝を

ご希望の方には不向きですが、

気軽に神社に行きたい方には

いいんじゃないかなと

勝手に思っちょります。

 

 

今後の予定は、

全くの白紙状態ですが、

基本的には、

メルマガにてご案内しておりますので、

よかったら、

いまのうちに、

メルマガに登録していただけると

忘れたころに、

ご案内がいくと思います。

 

 

ぜひ

皆さんで【ひっそりと】しましょう。

 

 

ということで、

ご参加いただいた皆さま、

そして、

つぐみさん

ありがとうございました!!

 

 

いやぁ、暑かったわ。

 

 

《終わり》image

 

 

 

image

「ハジマリの街」というFacebookグループです

 

 

Facebookグループです

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram