すべては神のはからい | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「次から次へと」

 

 

世の中の9割は、

ハプニングでできている

というのは、

俺の持論なのですが(どんな持論だ)

大体が、

予定通りにはいかないもので。

 

 

しかも、

考えもしなかったことが

起こるものなんですよね。

 

 

今回も、

よくもまあ、

次から次へと、

いろんなことを起こるなとは

思ったのですが、

終わってみれば、

すべてが

あるべきところに納まった感があって、

これぞまさに

 

神のはからい

 

としか言いようのない

神がかった体験をしてきましたズラ。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

ほら、

8月の末から、

台風が長いこと

停滞してたじゃないですか。

 

 

本来なら、

もっと早くに抜けるはずだったのに、

なんか知らんけど、

台風が長居して、

なんだかんだとしているうちに、

当日を迎えるくらいにまでなってしまって、

内心、

「大丈夫だろう」とは

思っていたのですが、

とはいえ、

俺一人が

「大丈夫だろう」と思っていても、

新幹線が止まったりしたら、

そもそも

行けへんやん!!

ってなってたことがあるんですね。

 

 

それは、

今回で2回目となる

 

山梨金運神社パワースポット巡り

 

の話なのですが、

開催は、

9月の4日に予定していて。

 

 

京都からだと、

朝一に山梨入りするっていうのが、

不可能だったもんで、

前日に東京入りするつもりだったのです。

 

 

そして、

翌日の早朝に、

山梨は甲府駅まで行けばいいかと思って、

新幹線と宿泊先を手配していたのですが、

その数日前に、

台風の影響で新幹線が止まる!

みたいなことが起きていて。

 

(おいおい、マジかよ)

 

ってなってたんですが、

まあ、なんとか

当日、

新幹線は動きまして。

東京に行くことはできたんです。

 

 

そしたらよ!!

 

 

今度は、

一緒に主催したまっつんから

連絡があって。

 

「新屋山神社の奥宮が

 地元のイベントのため、

 交通規制があって、

 通行止めになるらしくって、

 奥宮へ行けません」

 

と連絡あり。

 

 

な、なんですとーーー!!!

 

 

新屋山神社の奥宮と言えば、

今回の企画の

メイン的な場所なのに、

そこに行けないとは!!

 

 

な、なんたること……

 

 

これも

台風の影響らしいのですが、

もうそれは仕方がないってことで、

急遽、

まっつんは、

他の神社さんに

確認を入れてくれたり、

参加者さんたちに

事情説明してくれたりと、

迅速な対応をしてもらったのですが、

参加者さんたちは、

快くご理解くださって、

無事に開催する運びとなったんですね。

 

 

それで、

ほっとひと安心して、

その日の宿泊先だった

八王子まで行ったんですよ。

 

 

大雨だったんですけど、

別に

普通に歩けるしで、

何も考えずに、

ホテルに行こうとしたところ、

八王子駅構内から

 

「山梨方面行きの列車は、

 大雨の影響で全線運休しています」

 

というのが聞こえてきまして……

 

な、なんやて!!!!

 

ってなりました。

 

 

どうやら、

日中に

八王子-甲府間で降った

大雨の影響で、

特急から普通列車から、

全線運休しているらしくって。

それで、

念のため、

「乗換NAVITIME」で

確認したところ、

翌日の列車も

「運休」という文字が……

 

お、終わった……

 

と思いましたね。

 

 

京都くんだりから、

八王子まで出てきたのに、

東京駅周辺は

雨が上がってたのに、

ここに来て、

また雨の影響で、

山梨行きがかなわなかったら、

この企画自体が

開催できんやん!!

となって、

全然、心休まる隙もなく。

 

 

急いで、

事情をまっつんに連絡して、

とはいえ、

できることと言ったら、

様子をみること以外になかったので、

その日はそのまま

ホテルで

ボーっとしてました(ボーっとは余計だ)

 

 

そして翌日、

朝起きて、

ホテルのカーテンを開けたら、

 

めっさ晴れとる!!

 

なんやねん!!

大丈夫やんけ!!

 

って思いながら、

八王子駅まで言ったら、

めちゃ快晴で、

列車も普通に動いているということで、

まっつんに

 

「大丈夫でした!」

 

と連絡を入れて、

甲府駅へ。

 

 

image

 

 

一年ぶりの

武田信玄公ともお会いでき、

まっつんとも合流。

 

 

参加者さんたちも

無事に集合できて

 

 

image

 

 

いざ、出発!

 

 

新屋山神社の奥宮が行けないということで、

急遽、

先に

北口本宮冨士浅間神社さんへ。

 

 

image

これ、リアルな写真です

 

 

こちらも一年ぶりで、

2回目の参拝ですが、

この神社さんは、

なんていうか、

気持ちが引き締まると言いますか、

なんだか

背筋が伸びるような

威厳を感じさせる神社さんです。

 

 

たくさんの人がいましたが、

我々はとにかく、

先に

ご祈祷へ。

 

 

image

 

 

本殿に

上がらせてもらいましたが、

ここは本当に荘厳で、

素晴らしい空間でした。

 

 

image

 

 

俺の名前が。

 

 

image

 

 

本殿に行くまでの小川がまた綺麗で。

 

 

そしてお次は、

メインのひとつ、

新屋山神社さんへ。

 

 

image

 

 

ここは、

「金運神社」として

有名になってしまったのか、

年々、

駐車場が整備されていって、

大きくなっていっているようです。

 

 

俺たちが参拝に来たときも、

人が途切れない感じで、

ずっと境内に人がいました。

 

 

image

 

 

空と緑が美し過ぎて、

社殿がめちゃ絵になる。

 

 

image

 

 

勿論、

こちらでも

ご祈祷していただいて、

これで金運もバッチリだとなったところで

本来なら、

新屋山神社の奥宮に行くところを、

すでに書いた通り、

今日に限って、

そこに行くまでの道が

通行止めってことで、

こればっかりは仕方ないので、

急遽予定を変更して。

 

 

新倉富士浅間神社さんへ。

 

 

ここでなんと!

とんでもない奇跡が!!!

 

 

image

 

 

とはいえ、

まあまあ、

そんなに急がずに、

とりあえず、

この空の青さと緑の美しさを見よ!

 

 

ここの神社さんは、

初めての参拝だったのですが、

おそらく

観光スポットとして

紹介されているんでしょうね。

 

 

海外旅行者が

めっさ多かったとです!

 

 

新倉富士浅間神社さん……

お前もか……

 

となりましたが、

気を取り直して

かなりの坂を登ります。

 

 

階段がね、

 

「ああ、終わったか……」

 

と思ったら、

まだあるんスよ!!

 

 

けっこう登った。

太ももがプルルくらい登ったわ。

 

 

そして、

目の前に現れたのが

 

 

image

 

 

下から見上げた五重塔!!

 

 

そんなに大きくはないんだけどね。

それでも壮観だったわ。

 

 

そして、ここからが奇跡の絶景です。

ここからさらに登って、

展望台まで行ったんですけども。

そこには

海外からの旅行者で

ごった返していたんですけども。

なんと!!

 

 

image

 

 

 

富士山がひょっこりはんしてくれたとです!!!

 

 

見よ、この絶景!!

 

 

いや、それまでね、

昨日が大雨だったっていうのもあって、

雲が分厚かったんですよ。

 

 

それで、

「今日は富士山を拝めないですね」

なんて

車中で話しながら、

移動していたんですけども。

 

 

たまたま、

新屋山神社さんの奥宮に

行けなくなって、

それで

 

「どうしますか?」

 

みたいな話をして、

急遽、

新倉富士浅間神社さんに行こう!

って話になったわけですよ。

 

 

そして、

登っているときも

富士山が雲隠れしていたわけですけども。

たまたま、

俺たちが

展望台に上がったタイミングで、

富士山が

ひょっこりはんしたとですよ!!

 

 

これを

「神のはからい」と言わずしてなんと言う!?

って話で。

 

 

展望台に来たすぐのときは、

こんな感じだったんですよ。

 

 

image

 

 

微妙に見えない……

 

 

それがこうですからね。

 

 

image

 

 

すごない?

 

 

「神のはからい」すごない!!?

 

 

image

 

 

そりゃ、指差し撮影するって話よ。

 

いやぁ、

これは絶景だった。

まさしく

Awe体験」だったわ。

 

 

角度を変えてこちらも

 

 

image

 

 

このタイミングで

富士山を拝めるって、

奇跡じゃね?

 

 

だって、

そもそも

ここに来なかったら

見れていなかったし、

時間がズレていても、

見れなかったわけですから。

 

 

ベストなタイミングで

この場所に来れたっていうのは、

これはもう

「神のはからい」以外の

何物でもないと言っても

いいじゃないでしょうか。

 

 

ええもん、見れた……

 

 

そして、

さらに奇跡は続きます!!

 

 

ちょうどここで、

お昼時になったので、

恒例(?)となった

甲州ほうとう「小作」さんへ向かったところ、

 

定休日でした。

 

ええ!!!

定休日なんて

そんなオチあるぅ!!?

ってなりまして。

 

 

駐車場空いてるなぁって

思ったんですよ。

そしたら、

定休日で。

 

 

まさか、

なんでよりにもよって、

この日に定休日やねん!!

ってなりましたが、

これはこれで、

閉まってるもんは、

もうしょうがないので、

違うお店を

参加者さんのお一人が

探してくださったので、

そちらに行ってみたところ、

 

image

 

 

洞窟の中で「ほうとう」を食しました。

 

 

いや、

洞窟じゃないんですけど、

こういう、

なんていうの?

ちょっと変わった形をした

ドーム型の建物のなかで、

「ほうとう」を食べたんですね。

 

 

image

 

 

こんなお店があるだなんて、

地元の人間でもない限り、

知らないので、

「小作」さんにも行ってみたかったですけど、

今回は、

こういう

珍しい場所で、

「ほうとう」を食べられたので、

逆に良かったと思います。

 

 

こんなことでもない限り、

ここに来ることはなかったでしょうから、

とってもいい経験になりました。

 

 

image

 

 

ほうとうも美味しかった!!

(ただ、すんげえボリューム!!)

 

 

お店を出たら出たで、

またもや……

 

 

image

 

 

富士山がひょっこりはん

 

 

ずっと見守られている感じ。

これもすごいタイミングでしたわ。

 

 

そして最後の

冨士御室浅間神社さんへ。

 

 

image

 

 

河口湖の近くにある神社さんなのですが、

ここはいいですね。

人が少ない!!

 

 

でも、

とっても空気のいい神社さんで、

好きですね。

 

 

image

 

 

空の青さと

木々の緑と、

雲の白さと、

本殿と。

 

 

いやもう完璧だなと思いました。

 

 

image

 

 

ここで、

新屋山神社さんとのセットで、

金運カードを購入して、

冨士御室浅間神社さんを

後にしました。

 

 

河口湖付近の駐車場からも

富士山が……

 

 

image

 

 

どんどん

全貌を見せてくださる。

 

 

もうね、

富士山っていうだけで

絵になるわ。

やっぱり

日本一の山は違いますな。

 

 

そんな感じで、

山梨金運神社パワースポット巡りは

終了しまして。

 

 

帰りの道中でも、

富士山を拝めて、

 

 

image

 

 

絶景続きの、

「神のはからい」が連発した

金運神社ツアーでした。

 

 

トラブルこそ

「神のはからい」と心得よ。

 

 

今回のツアーも

アテンドしてくれたまっつん、

そして、

ご参加いただいた皆さま、

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

山梨県サイコーーー!!!!!!(語彙が)

 

 

 

 

《終わり》image

 

 

 

image

「ハジマリの街」というFacebookグループです

 

 

Facebookグループです

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram