悪意のないエネルギーヴァンパイア | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「弱っているとき」

 

 

先日、

こんな記事を書きまして。

 

 

「人に会う」って

メンタル的には

すごく大事だっていう話しなんですが、

ただ、

ひとつだけ気をつけたほうがいいことが

ありまして。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

それは何かというと、

 

弱ってるときに、エネルギーの強い人のそばには近寄らないほうがいい

 

ということですね。

 

 

僕はよく

エネルギーヴァンパイア

という言い方をしますが、

このエネルギーヴァンパイアにも、

2種類いると思っていて、

まずひとつは、

 

意図してエネルギーを搾取するタイプ

 

です。

 

 

大体、

エネルギーヴァンパイアと言ったら、

このパターンの人たちです。

 

 

意図して、

他人から

エネルギーを搾取するタイプ。

 

 

このタイプの人たちの特徴としては、

基本的に

 

めちゃいい人に見えます。

 

ウソをつかないように見えるし、

人を騙すようには

全く見えないんですが、

実は

エネルギーヴァンパイアだった

というオチですね。

 

 

詐欺師を思い出してもらえたら

すぐにわかると思いますが、

詐欺師ほど

いい人に見える人はいません。

 

 

人からの信用が

一番大事だということを

熟知していますから、

表面的には

とってもいい人に見えるんです。

 

 

そうやって、

信用させてから、

エネルギーを搾取する。

 

 

それは、

相手を

自分の都合よく使う

というところから始まって、

ひどいときには、

ただ自分の憂さ晴らしのために

他人を利用することもあります。

 

 

罵詈雑言を浴びせて、

自分に屈服させて

服従させようとする。

とっても危険なタイプですね。

 

 

信じられないかもしれませんが、

世の中には、

こういう

エネルギーヴァンパイアが

実際に存在するので、

気をつけましょうね。

 

 

そして、

もうひとつのタイプが、

 

そのつもりなくエネルギーを搾取するタイプ

 

です。

 

 

本人に、

その認識がないんです。

ないんだけど、

結果として、

他人から

エネルギーを搾取してしまっている。

そういうタイプの人もいます。

 

 

だから、

基本的に

こういう人たちって、

 

悪い人じゃないんですよ。

 

根っからの

エネルギーヴァンパイアじゃない。

 

 

むしろ、

いい人の場合が多いです。

いい人を装っていないいい人ね。

 

 

こういうタイプは、

基本がいい人なので、

良かれと思って

どんどん、

他人に介入していくんです。

 

 

そうやって、

他人から

エネルギーを奪っていってしまう。

 

 

こういうタイプの人たちの特徴は、

 

エネルギーが強い人

 

ですね。

それも

巻き込むエネルギーが強いんです。

 

 

だから

どんどん人を巻き込んで、

色んなことを

成し遂げていくタイプなんですけど、

その人に

エネルギーを搾取している

という認識がないため、

こちらが気をつけないと、

どんどん

吸い上げられていってしまいます。

 

 

特に、

 

弱ってる人

 

からね。

 

 

メンタルが落ちている人、

迷いの中にいる人、

満たされていないと感じている人、

依存体質の人たちから、

どんどん

エネルギーを

奪っていってしまうんです。

 

 

というか、

正確に言うと、

巻き込まれていく人たち自ら、

エネルギーを献上する、

みたいな感じですね。

 

 

弱ってる人って、

近くに

エネルギーが強い人が来ると、

その人に

依存してしまって、

この人に付いていけば大丈夫

と思ってしまって、

自ら

その人に

エネルギーを献上してしまうのです。

 

 

そうやって、

他人から

エネルギーをたくさんもらって、

その人は

益々

エネルギーが強くなっていって、

でも、

周りにいる人たちは、

どんどん

吸い上げられていくので、

疲弊していくんです。

 

 

シャバには、

こういうタイプの

エネルギーヴァンパイアのほうが

多いと思います。

 

 

本人に、

その自覚がないタイプです。

 

 

言葉が強い人、

威圧感のある人、

すごそうな人、

断言する人、

自分と違う意見を否定する人、

等など、

そういう特徴が見られる人は、

自覚なく、

エネルギーを

奪ってしまっていると思います。

 

 

メンタルが落ちているときって、

誰かにすがりたいという気持ちが

あるので、

そうなってしまうのは、

仕方がないとも思うのですが、

これも

本当に

気をつけたほうがいいですね。

 

 

その人と一緒にいると、

一瞬元気になったかに思うのですが、

家に返ってくると、

なんだか疲れている、

あるいは、

意欲が減退している。

そういうことがある場合は、

自ら、

エネルギーを

献上してしまっているおそれがあります。

 

 

エネルギーの循環が

起きてないんですね。

 

 

お互いに元気になるようであれば、

循環が起きているので、

いいのですが、

なぜか、

一方の人だけが

元気になっていって、

もう一方の人が、

疲弊していくようであれば、

離れたほうがいいです。

 

 

その人に悪気はないんですけど、

だからといって、

そこに罪悪感を抱いて、

ずっと一緒にいるような選択をしてしまうと、

さらに

疲弊していくので、

自分の身は自分で守りましょう。

 

 

自分が弱っているときに、

強い人のそばにいくと、

それだけで

エネルギーを持っていかれることがあるので、

そういうときは、

まず

「癒やし」が必要なので、

そういう人のところに行ったほうがいいです。

 

 

エネルギーが強い人に近づくのは、

その後にしましょう。

 

 

俺も、

こういうタイプの人は、

たくさん見てきました。

 

 

心理界隈には少ないですけど、

「起業・ビジネス」界隈

そして、

「キラキラスピリチュアル」界隈には

めちゃいます。

 

 

悪い人たちじゃないのよ。

ただ、

本人にその自覚がなくて、

エネルギーを

吸い上げちゃってるんで、

 

「あれ、私ばっかり差し出している……」

 

みたいに感じたら、

一旦距離を置いて、

自分のエネルギーが充電完了するまで、

「癒やし」の場にいたほうが

いいと思います。

 

 

あれと一緒よ。

彼と別れて、

メンタルが落ちているときに

つけ込んでくる男と一緒。

 

 

弱ってるときに

優しくされると、

その男になびくのもわかるし、

それが悪いわけじゃないんだけど、

知らないうちに

搾取されているってことがあるので、

気をつけようって話しです。

 

 

そういうときは、

なんもせずに

休めって。

 

 

誰かに頼るのもいいけれど、

それは、

エネルギーの循環が起こる人限定にしよ。

 

 

素直な人、

素朴な人、

小動物みたいな人、

否定せずに話を聞いてくれる人、

介入してこない人、

子どもに好かれている人、

与え好きな人、

ダメなところを隠さない人、

どこか抜けている人、

等など、

そういう人たちと関わって、

まずは元気になること。

 

 

高速充電しようと思って、

焦って、

エネルギーの強い人のそばに行かない。

 

 

そこがポイントかなと思います。

 

 

エネルギーが強い人って、

引力が強いから、

吸い上げちゃうのよ。

 

 

《終わり》image

 

 

 

image

「ハジマリの街」というFacebookグループです

 

 

Facebookグループです

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram