誰かに許可してもらうこと【マンツーマンプログラムのご感想」 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「自分でできる」

 

 

基本的に、

人間って、

自分のことは自分でできると

俺は思っていて、

得意不得意はあれど、

自分でやれば

なんとかできる生き物だと

思うのです。

 

 

できないことがあるのなら、

それはしなくてもいいことで、

できることをしていけば、

必ず人生って

開けていくと思うんですね。

 

 

とはいえ、

それだと、

この世界に

「他者」が存在する理由というか、

そこに何の意味もないってことに

なってしまうと思うので、

やっぱり人生っていうのは、

他者との関わりの中で、

展開していくものだと思います。

 

 

「自分に自信を持つ」

ということでも、

自分で自分を褒めたり、

できているところを認めていけば、

自信はついていくと思いますが、

そこに「他者」が関わることで、

自信につながっていくことも

たくさんあると思うんですよ。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

「他者」からの承認ばかりを

求めてしまうと、

それに依存してしまうこともあるので、

注意が必要ですが、

自分に自信を持つきっかけとして、

他者からの承認があると、

自分に自信が持ちやすくなると思います。

 

 

自信が持てないってことは、

自分で自分を信じられない、

信頼が小さくなっていることだと思うので、

それを自分でなんとかしようとしても、

空回りしてしまったり、

無駄にエネルギーを消耗してしまったりと、

ぐるぐるすることが多いと思います。

 

 

勿論、

それも自分で

できるにはできるのですが、

負担が大きいと思います。

 

 

そこを

スルッと抜け出すためには、

「他者」からの承認があると

早いと思います。

 

 

それも、

自分よりも

自分のことを信じてくれている人がいると、

めちゃ心強いと思うんですね。

 

 

自分で自分のことを

信頼し続けるには、

それ相応の

心の技術も必要だと思います。

 

 

人って、

ともすれば、

すぐに、

自分のできていないところに

意識が向いてしまいがちなので、

それをフラットに戻す

フラットに戻す

フラットに戻す

ということを、

日常的に続けていく必要があります。

 

 

それって、

けっこう大変なんですよ。

 

 

心理学を学んだ俺でも、

気が付いたら、

「できていないところ」ばかりに

意識が向いてしまっています。

 

 

それに気づけるだけ

まだいいです。

 

 

多くの人は、

それに気づけずに

引っ張られてしまいますから。

 

 

だからこそ、

「意識の切り替え」という点では、

自分一人でなんとかしようとするよりも

他者からの承認があると、

それをきっかけとして、

自分に自信が持てるように

なりやすいと思うのです。

 

 

そんなことを

俺が

その人の専属カウンセラーとなって、

マンツーマンプログラムの中で、

やっているんですね。

※メルマガでのみご案内しています

 

 

その半年間のプログラムを終えた方から、

早速、

感想をいただきましたので

ご紹介します。

 

 

Sさん(心理カウンセラー/女性)

 

1)このプログラムを受けようと思ったきっかけ、動機を教えて下さい 

 

自分一人でお仕事をすることの負担が大きかったので、少しでも負担を減らして前に進みたかったのでお願いしました。 

 

2)受ける前に抱えていた悩みや課題、どんなことを解決したいと思っていましたか? 

 

頭の中でグルグルと考えているだけで、まとまらずにループしていました。 

やりたい方向があっても、何をどうしていったら良いかが全く分からず時間だけが過ぎていく。 

そんな日々でした。 

そんな日々をどうにかしたいと思っていました。 

 

3)半年前と比べて、どんな変化がありましたか? 

 

イメージしていた変化とは違うものでした。 

ガムシャラに前に進んで行くイメージでしたが、私がそれをすると逆に負担が大きくその後のダメージが大きいことが分かりました。 

半年の間にメンタルや体調の浮き沈みは何度かあったのですが、 その波を小さくする術を得ていきました。 

 

4)プログラムを受けて良かった点、感想等あれば教えて下さい 

 

前に進みたい時 その場にとどまっていたい時 どんな自分にも許可を出してくださる存在はとてもありがたかったです。 

うえさまに許可してもらうのが目的ではないのですが、 もともと自己否定が強いので、 誰がに許可してもらえるとどんな自分も自分で許可出来る。 

そうやって自己受容を深めることが出来たように思います。 

そして、いざ何かを頼ったときにサクッとしていただけるのは本当に頼りになりました。 

前半はなかなか弱音が吐けなかったのですが、後半は弱音を吐いて自分の本心に気付くこともあり心の安定感に繋がりました。 

 

5)このプログラムは、どんな人が受けると良いと思いますか? 

 

一人で頑張っている自覚のある方にオススメです。 

頭の中にあるものを形にしたい方など、とにかくグルグルしやすい方はスッキリすると思います。 

が、恐らくどんな方にも対応していただけるのでは、と思います。 

 

なかなか人に頼れない方 一度うえさまに頼ってみてください^ ^

 

感想ありがとうございました!

 

 

「自己受容」って言葉がありますが、

自分で自分のことを受け入れるには、

自分よりもまず、

他者から受け入れられる

という体験が必要な場合が

あると思います。

 

 

それがきっかけとなって、

自分に許可を出せるようになる。

 

 

自己否定が強い人は、

自分で自分のことを否定していることが

当たり前の状態になっているので、

そこになかなか気付けないのです。

 

 

そこを切り替えるには、

まず先に

「他者」からの承認があると

いいと思います。

 

 

自己否定していることに

気づけますからね。

 

 

そこを切り替えないと、

自己受容しようにも、

どうしても

ぐるぐるしてしまうものだと思います。

 

 

自己否定が少なくなると、

そこに使っているエネルギーが

省エネできるので、

無理に

なんとかしようとしなくても

元気になるもんです。

 

 

そうすると、

いろんなことに挑戦できるし、

現実が変化していくことも増えるので、

そのためのきっかけとして、

他者からの承認を使うといいですよー。

 

 

ということで、

Sさん、

半年間ありがとうございました。

 

 

今後のご活躍を

楽しみにしています!!

 

 

《終わり》image

 

 

 

image

「ハジマリの街」というFacebookグループです

 

 

Facebookグループです

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram