できないことを証明するのがうまくなっている人たち | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「それは無理」

 

 

人間って

無意識に

決めてしまっていることが

たくさんあると思います。

 

 

特にネガティブなことね。

 

「できない」

「無理」

「むずかしい」

「厳しい」

「可能性が低い」

 

等など、

まだ何もわかっていない段階で、

そう決めてしまっていることが

自分でも気付いていないものとして

たくさんあるんですよ。

 

 

そしてそれに縛られて、

身動きができなくなっていることが

よくあるんです。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

たとえば、

 

「声をかけても断られるだろうな」とか

「売れないだろうな」とか

「時間かかるだろうな」とか

 

やってみないと

何一つとして

わからないのに、

必ず例外はあるのに、

勝手に

 

「それは無理」

「できない」

「むすかしい」

 

みたいに

決めてしまっていることが

あるんです。

 

 

あと、

「収入がアップしない」

と決めている人もいますね。

 

 

たしかに、

これまでの慣例というか、

前例がないことだと

それが実現するのは

むずかしいと感じるとは思うのですが、

何故か、

理由もなしに

収入がアップしたという話は

たくさんあります。

 

 

例外があるんです。

 

 

どの本だったか忘れましたが、

公務員なのに、

自分の好きなようにやりだしたら、

何故か、その人だけ

収入が上がったという話を

読んだことがあります。

 

 

勿論、

因果関係はわかりません。

説明もできません。

 

 

でも、

現実として

そういうことが起きたんだから、

全く同じことじゃなくても、

似たようなことが

自分の身に起きることを

まだ何もわかっていない段階で

決めなくていいと思うのです。

 

 

僕もたくさん持っていると思いますが、

勝手に決めてしまっていること

人間はたくさんあるんですよ。

 

「できない」

「無理」

「むずかしい」

「厳しい」

「可能性が低い」

 

特に

ネガティブなことほど、

リアリティーを持って、

そう感じていて、

そう決めてしまっている。

 

 

そして、

その通りの現実を

体験し続けてません?

 

 

世の中には、

 

「なんでそんなことになるん!!?」

 

みたいなミラクルが続いて

人生がうまくいってしまっている人って

たくさんいますが、

そういう人たちって、

実際に

話を聞いたわけではないですけど、

 

「できない」

「無理」

「むずかしい」

「厳しい」

「可能性が低い」

 

とは思っていないと思うのです。

 

 

そんなことは

決めていない。

むしろ逆で、

 

「できる」

「そうなる」

「かんたん」

「チョロい」

「可能性はある」

 

みたいに決めている。

そして、

その通りに人生が展開していって、

何故か、

うまくいってしまう。

 

 

人間って、

決めたことを実現しようとする力があって、

「確証バイアス」というやつがあるんですが、

決めたこと以外の例外を

「なかったこと」にしてしまう

脳の働きがあります。

 

 

必ず例外があるんですけど、

 

「できない」

「無理」

「むずかしい」

「厳しい」

「可能性が低い」

 

と決めている場合、

反対の

 

「できる」

「そうなる」

「かんたん」

「チョロい」

「可能性はある」

 

という情報を

シャットアウトして、

なかったことにしてしまう。

そうやって、

決めていることが、

真実であるかのように、

自分で自分を洗脳するんです。

 

 

「うまくいく情報」を

認識にあげてこなくなる。

 

 

この「自己洗脳」は

実に怖くて、

ネガティブなことほど

リアリティーが感じられてしまうので、

その人にとっては、

それが

「真実」になってしまうんです。

 

 

まだ何もわかってないよ。

 

 

まだ何もやっていないにもかかわらず、

「それは無理だ」

と決めつけてしまって、

はじめから

諦めてしまうのです。

 

 

「決めたことが実現する」

というフレーズを

聞いたことがある人は

多いと思いますが、

たしかにその通りで、

逆に

「決めていないことは実現しない」

のです。

 

 

だからもし、

自分の人生で

何か思い通りになっていないというか、

うまくいっていない感じる場合は、

心のどこかで

 

「それは無理」

「できない」

「むずかしい」

「可能性が低い」

 

みたいに

決めてしまっているのかもしれません。

 

 

「私にはパートナーができない」

「収入はこれ以上あがらない」

「理想の職業に就けない」

「私を味方してくれる人なんていない」

 

そんな風に決めてしまっていたら、

きっと

その人の現実も

そうなってます。

 

 

もし、

自分の人生が

そうなっているのなら、

おそらく、

「何か」を決めていると思うので、

それを探ってみるといいと思いますよー。

 

 

とはいえ、

一人では迷子になることもあるので、

よろしければ

こちらへどうぞ。

 

 

とにかく、

人は

無自覚に

色んなことを「決めて」います。

 

 

それが

ポジティブなことなら

まだいいのですが、

ネガティブなことだと、

自分で自分を縛っている状態に

なっているので、

それを解いていくところから

取り掛からないと

同じパターンを繰り返すことに

なっちゃいますよ。

 

 

無自覚などえむちゃんですな。

 

 

「できない」

「無理」

って決めるの、

やめなはれ。

 

 

《終わり》image

 

 

 

Facebookグループです

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram