質問が来た【6】「認定講師になったら稼げるか」 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「それよりも」

 

 

忘れたころに

こっそりやってくる

匿名質問箱にいただいたご質問の

回答です。

 

 

 

 

あなたの本音を見つけて言語化する専門家

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

今回ご紹介するご質問はこちら

・認定講師という資格を使って収入を得ることは可能かどうか

です。

 

 

このご質問に対する

僕の回答はこちらです。

 

ご質問ありがとうございます。 

 

普通のパート主婦の方が「認定講師」というものを使って、毎月まとまった収入を得るのはどれくらいの確率で可能かということですね。 

 

そうですね、これについては、いろんな論点がありますので、一概になんとも言えないというのが正直なところですが、「認定講師」ということで言えば、かなりむずかしいと思います。 

 

多くの場合、「認定講師」というものを使って売れている人でも、実際は「認定講師だから」売れているのではなくて、「その人だから」売れているという要素が非常に大きいので、そこに魅力を感じてくれている人が、現時点でどれくらいいるのか、そして実際にどんな声をもらっているのかが大事だと思います。 

 

「認定講師」ということが理由で売れるというのは、よほどその「認定」に魅力があって、実績があって、広く知られていなければむずかしいので、それだけだとかなり弱いです。 

 

それよりも「認定講師」というものを使いながら、「わたし」という人間がどんな人で、どんな経験や実績があって、何ができるのかを丁寧に伝えていくというほうが重要です。 

 

「認定講師」を使って毎月まとまった収入を得ることは十分に可能です。 

 

ただし、「それ以外」の要素というか、自分の魅力がどれくらい伝わっているかが大事なので、それを伝えていくには、ある程度の時間が必要となります。 

 

「たった3ヶ月で」といったようなレベルではなく、少なく見積もって「1年」、通常運転であれば「3年」は想定して、今からできることを一つひとつやっていくといいと思います。 

 

現時点でできないことはやっぱりできないので、現時点でできることに注力して取り組んでいくことが最短・最速の道だと思います。 

 

最後にまとめますと、「認定講師」を使って毎月まとまった収入を得ることは可能ですが、それにはある程度の「時間」がかかる、という非常にありきたりな回答になってしまいますが、やはり、それが実際のところだと僕は考えます。 

 

回答は以上となります。 

 

少しでも参考になれば幸いです。 

 

もしよろしければ、具体的な状況等を伺って、いまからできることをお伝えできればと思いますので、単発セッション等ありますので、いつか使ってみてくださいね。 

 

ありがとうございました。

 

 

僕のリアルなお話をします。

 

 

僕も以前

「認定講師」という資格を持っていて、

それでお仕事をしていた時期がありました。

 

 

僕はその当時、

ビジネスの「ビ」の字も知らない

ど素人だったので、

 

「認定講師になったら稼げるだろう」

 

という

今となっては

非常に安易な考えの元、

認定講師という資格を使って、

そのコンテンツを提供するということを

始めました。

 

 

そうしたところ、

どうなったかというと、

 

全く稼げませんでした。

 

僕と同じタイミングで

認定講師になった人たちは、

順調に

集客ができていて、

お仕事を進めていたのですが、

僕は全然ダメだったんですね。

 

 

これはひとえに

 

「僕」という人間

 

に原因があったと思います。

 

 

その「認定講師」に

価値があるとかないとかではなくて、

 

「僕」✕「認定講師」

 

という方程式に

あまり魅力がなかった。

魅力を感じてくれる人たちが

少なかったんだと思います。

 

 

それ以外の

「僕」オリジナルのコンテンツだと

めちゃたくさんではないにせよ、

ある程度は

集客できていたので、

 

「僕」✕「認定講師」

 

というところに

価値を感じてもらうということが

僕はできなかったんですね。

下手くそだったんです。

 

 

これは

「僕の場合」

ということであって、

それが

全員に当てはまるものではないのですが、

そういう可能性があるよ、

ということだけは

お伝えしておこうと思った次第です。

 

 

「認定講師」になって

それを使って

まとまった収入を得ることは可能です。

そして、

そういう人も

たくさんいると思います。

 

 

でも、

何事においてもそうなんですが、

 

それでうまくいっている人は目立つから、

知らない人からすると

誰でもうまくいくように思えるものですが、

そうじゃない人は目立たないので、

実際のところ、どうかはわからない

 

というのが正直なところです。

 

 

良いところしか

情報としては拡散されないんです。

だから、

その影で

実際に何が起きているのかは

なかなか表に

情報が出てきにくいので、

 

「それさえあれば大丈夫」

 

というのは、

ちょっとリスキーだと

僕は考えています。

 

 

「認定講師」を使って

うまくいかなかった実例が僕です。

 

 

あのぅ、

誤解しないでいただきたいのは、

うまくいかなかったのは

「僕」に原因があるのであって、

「認定講師」という部分ではないことだけは

強調しておきます。

 

 

現に、

僕と同じタイミングで

「認定講師」になった人たちは、

ちゃんと集客できていて

収入にもつながっていたので、

「認定講師」自体が

どうこうという話ではないことは

明白です。

 

 

繰り返しますが

「認定講師」という資格を使って

まとまった収入を得ることは

可能です。

でも、

そうじゃない人も

実際はたくさんいるということは

知っておくべきことだと思います。

 

 

じゃあ、

どうしたらいいか

ということですが、

「僕の場合」を考えてみると

答えは出ます。

 

 

「僕」✕「認定講師」

というところに

魅力を感じてもらえていなかった、

そして、

「認定講師」という部分には、

原因を見いだせなかった。

だとしたら、

テコ入れするべきところは

 

「僕」という部分

 

になりますね。

 

 

そうなんです。

結局のところ、

何をしようが

どんな「認定資格」を持っていようが

それが

「国家資格」であったとしても

 

それをしているのは誰か

 

というところで

最終的には

決まると言ってもいいでしょう。

 

 

どんなことをしていてもいいです。

何をしていようと、

結局は

 

「自分自身」

 

というところで

選ばれることになるので、

 

私はどんな人で

どんな価値観を持っていて

どんな経験があって

どんな実績があって

何が好きで

何が嫌いで

何をして

何をしないと決めているか

 

そういったことを

丁寧に伝えていく、

要は

 

自分自身を表現していく

 

ことが

遠いようでいて

一番の近道だと

僕は思います。

 

 

「これをしたらこうなる」

というものは

基本的にはありません。

 

 

あるように見えるかもしれませんが、

それが

全員にあてはまることはないので、

それは実際に

自分でやってみないことには

何もわからないです。

 

 

同じ「認定講師」を持っていたとしても

それで売れている人と

売れていない人とに分かれるのは、

そういうことが原因です。

 

 

「自分」を伝えていくしかないです。

それをしていって、

どのタイミングで

成果が現れるかも

全くわかりません。

何も言えないです。

 

 

ただ

僕の感覚でいくと

成果がではじめるのは

早くて「1年」

普通にやって「3年」は

かかるように思います。

 

 

その間は、

何をやっても

暖簾に腕押し

泥に釘です。

全く手応えが感じられない時期が続きます。

 

 

その時期を

腐らずに

どこまで楽しめるかが

分かれ道になることは

間違いないでしょう。

 

 

もし仮に

「認定講師」という部分で

売れてしまったとしたら、

その「認定資格」にも

「旬」というものが存在するので、

旬が過ぎたら、

途端に

売れなくなるということが起こります。

 

 

そうなった時に、

どうやって

リカバリーするか、

そこが見えている人はいいのですが、

売れている時期というのは、

「認定講師」で売れているのか

「自分自身」というところで売れているのかが

判断つかないので、

「認定資格」で売れていたとしたら、

その後のリカバリーができません。

 

 

だったら、

はじめっから、

「自分自身」というところに

魅力を感じてもらっていると、

「旬」に影響を受けにくくなりますので、

比較的、安定して

お仕事をしていくことが

できると思います。

 

 

それには

「自分」を伝えていくしか

道はないので、

いまこの瞬間から

自分にできることは何かを考えて

それを実行に移していくと

いいと思います。

 

 

ということで、

このブログを

読んでいただいている方々にも

僕の回答が

少しでも

参考になれば嬉しスです!!

 

 

引き続き、

「仕事・お金」

「会社辞める・辞めない問題」

「職場での人間関係」

「人生の方向性」

「才能、強み、得意なこと」

「ライティング・言語化」

等に関するご質問がありましたら、

どうぞお気軽に。

 

 

《終わり》image

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram