行動が早いか遅いかだけで量られる天秤には乗らない | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに450名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「すぐに行動よりも大切なこと」

 

 

行動が早い遅いってありますけど、

今はとにかく

 

「早い」

 

ことに

価値を置かれているような気がしますが

そんなことはないので、

安心してくだされ。

 

 

それって結局、

他人と比較して

 

遅いか早いか

 

って言っているだけなので、

そんなことよりも

 

自分にとってベストなタイミングで動く

 

ことのほうが

大事っスからね。

 

 

焦らなくて大丈夫です。

 

 

(2020年 10月27日 過去記事より)

 

 

失くした本音を見つけて言語化する専門家

ウエダミツトシです

こんにちは

 

「自分をどこまで信頼できるか」

 

 

会社を辞めたい!

もう無理!

って思ってから、

会社に退職願を出す(2012年)までに

1年以上かかりました。

(ひたすら耐えてました)

 

 

それから、

2016年に会社をクビになって、

2017年6月に

開業届を出すまでに

半年かかりました。

 

 

以前から

ブログというものは知っていましたが、

いつか自分もやってみたいと思いながら、

実際に

ブログを始めるのに、

おそらく

2年くらいはかかってたと思います。

 

 

大学は一浪して入ったし、

社会人になる時だって、

就職難で

1年くらいプータローしてました。

 

 

とにかく、

僕って

何をするにも人より遅いんです。

 

 

一歩どころか、

二歩も三歩も遅れます。

 

 

そういえば、

心屋塾の認定講師になるのだって、

初めてセミナーに行ってから

5年はかかってます。

 

 

ずっと

人より遅れて

いつも置いていかれて

生きてきました。

 

 

あとは、

結婚するまで、

5年付き合ってから結婚しました。

 

 

人と打ち解けるにも

やたらと時間がかかります。

 

 

小さいときから

ずっとそうでした。

 

 

両親からも

 

「お前はいつものんびりしている」

 

と言われていました。

 

 

”ゆっくりのんびり”

 

 

自分では

そうしているつもりは全くないんですけど。

おそらく

そういう”気質”を

僕は持っているんだと思います。

 

 

それで、

色々と

人より遅れを取って

損(?)をしたこともありました。

 

 

きっと

あまり良い気質ではないのかもしれません。

 

 

でも、

そのおかげ(?)で、

会社でマジメに一生懸命働いている人が

どんな気持ちで

毎日頑張っているかが

わかるようになりました。

 

 

起業したい!

っていう気持ちはあるけど、

なかなか踏み出せない人が

どういう風にしたらいいかが

わかるようになりました。

 

 

ブログを始めるのに、

何がひっかかってるのかがわかりますし、

ブログを続けるコツもわかるし、

それらを

人に伝えられるようにもなりました。

 

 

「早ければ早いほどいい」

「やりたいと思っているのに

 ビビってやらないなんて時間のムダ」

 

 

たしかにそうだと思います。

そう思って

すぐに行動に移せる人は

それでいいと思います。

 

 

でもきっと、

人類の半分は

そうじゃない、

僕みたいなタイプの人なんじゃないかと

思うんです。

 

 

知りませんけど。

 

 

何のエビデンスもないので。

勿論、

そう言い切ることはできないんですけど。

半分とは言わないまでも、

まあまあいると思うんです。

 

 

やらない言い訳に使っている人も

いると思います。

逃げるための口実にしている人も

いるでしょう。

 

 

世の中、

どうしたって、

何事もすぐに行動に移す人の方が

目立つし、

たしかに

手にしたいものを

獲得している人が多いようにも思います。

それは事実でしょう。

 

 

でも、

だからと言って、

 

あなたがダメってわけじゃないので。

 

それができないからって、

目立つ人にはなれないからって、

自分を自分で責める必要は全くないので。

 

 

と言っても

責める人は責めるでしょうけど。

 

 

まあ、

責めてもいいです。

責めたいときもあるだろうから。

 

 

ただ、

言ってることは

矛盾しているかもしれないけれど、

 

自分を責めている状態のままでも、それでも大丈夫だと

 

自分を信頼してあげてくだされ。

 

 

この世の中、

いろんな人が

いろんなことを言う。

 

 

でもそれは、

どれが正解で、

どれが間違いって話しではないんだ。

 

 

ただ、

その人の考えってだけなんだ。

 

 

それを採用するのもしないのも

すべては

あなたの自由だ。

 

 

行動しなきゃ!

って思って行動できない自分の方を

”間違い”認定しなくていいんだべさ。

 

 

”そこ”から離れて、

自分で考えて行動したことが

正解なんだから。

 

 

それがたとえ、

人から見て、

 

”遅い”

 

って思われていても、

そんなことはどうでもいいんだ。

 

 

行動できたってことは、

そのタイミングが

あなたにとっては、

ベストなタイミングってことに

すればいいだけなのだから。

 

 

「即行動!」の罠にはまって、

逆に

動けなくなっている人へ。

 

 

あなたは

絶対に

ベストなタイミングで動ける人だ。

 

 

知らんけど。

 

 

とりあえず、

そう思ってみることから

やってみればいいんだべさ。

 

 

 

 

《終わり》image

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram