久々に出た「うえさまを探せ!!」 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに380名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「神さまの名前」

 

 

以前、

noteの方で

こんな記事を書きました。

 

神さまはどこにもいない

 

この中で僕は、

こんなことを書いてまして。

 

「神さまの名前はサクセスコードみたいなもの」

 

これは何かというと、

神さまの存在云々よりも

名前が何よりも大事なんだと。

 

 

つまり、

広大無辺な形のない

集合意識の中の「特定のある部分」に

意識を向けるために

「神さまの名前」が

使われてきたんじゃないか

という仮説を

僕は持っているんです。

 

 

神さまの名前を唱えるだけで

「そこ」に意識を向けられるようになり、

そうすることで、

思考の現実化を促進する。

神社に参拝するという営みが

連綿と受け継がれてきたからこそ、

集合意識の中には、

神さまの名前が

「うまくいくための呪文」的な感じで

人々の意識の

奥深くにまで埋め込まれていて

それが作用することで、

不思議な偶然に導かれて

人生が好転していくということは

充分に考えられることだろうと

僕は思ってるんですね。

 

 

だからこそ、

日本の神さまの名前を知ることは

すごく大事だし、

さらには

 

「言葉にする」

「声に出す」

 

ということが

キーポイントだと思っています。

 

 

唱えるだけです。

神さまの名前を

口にするだけでいいんです。

 

 

それくらい

神さまの名前そのものに

人生を動かす「働き」があるんだと

僕は思うんですね。

 

 

それを

ニュアンスというか、

伝えたい意図は

全然違うかもしれないんですけど、

同じような表現を耳にして

僕の中では、

 

「ですよね! ですよね!」

 

ってなりました。

それは何かというと、

 

「神さまの名前を

 唱えるだけで幸せになりますよ」

 

って聞いたからなんですよ。

 

そうそう!

僕が言いたいことはそれ!

 

って

平たい真顔で微動だにせず

一人でニマニマしてしまいました。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

どこで

それを耳にしたかというと、

こちらです。

 

image

 

神社さんと宇宙さん トークライブ 2・26何かが起こる!?アゲイン!】

 

あれは忘れもしない、

京都から仙台まで、

夜行バス初体験

全く眠れることなく

8時間かけて

行ったことがありまして。

 

 

あれから6年。

ちょうど同じ日に

またこうして

東京で

お二人の話を聞けることが

非常に感慨深くて、

 

オレ、なんも成長してねえ!

 

って軽く凹みましたが

お上りさんしてきました。

 

 

会場は

1月末に

小池さんのトークイベントがあった

両国だったんですけども。

3時間たっぷりと、

 

「幸せになる生き方」

 

について

神社さん側からと

宇宙さん側からとで、

色んな角度から

お話していただきました。

 

 

その中で、

かなり終盤のところで

リュウ博士から

 

「神さまの名前を

 唱えるだけでいいんですよ」

 

という言葉で出てもんで、

一人で

 

(ですよねですよね!!)

 

ってなってたんですよ。

 

 

今回の

お二人による

コラボ講演会は、

まずは

リュウ博士の方から新刊

 

 

image

 

『しくじりをした人は、なぜ神社に行くと大成功するのか?』

にちなんだお話があって、

それから

小池さんの新刊

 

 

image

 

『借金2000万円を完済した僕にドSの宇宙さんが耳打ちした奇跡を起こしまくる口ぐせ』

に絡めたお話があったのち、

休憩をはさんで、

お二人によるクロストークと

最後は

質疑応答という

スケジュールだったんですけども。

時間にして

3時間ほどだったわけですが、

 

 

あっという間だった。

 

 

濃密なのに、

あっという間に時間が過ぎてしまって、

非常に充実したというか、

それだけ

前のめりな感じでお話を

伺うことができたんですね。

 

 

他にも

印象に残った話はたくさんあって。

まず、

小池さんの方からは、

新刊にも書かれてあることなんですが、

 

「起きてほしいことだけを

 言葉にするというのは、

 逆に言えば

 起きてほしくないことは

 言葉にしなければいい」

 

「さりげなく

 つい口から出てしまう言葉の方が

 実はエネルギーが強い。

 何故なら

 心の奥でそう思っているから」

 

みたいな話があって。

だから

「口ぐせ」なんだと。

 

 

そこから

何気なく口にしたことが

表層意識では

意図していなかったにもかかわらず

現実になってしまったエピソードを

いくつか披露していただきまして、

 

(ほんとにそういうことあるんだ!!)

 

ってなった人が

僕以外にも

多かったと思います。

 

 

他には、

 

「直感って大体、

 ”ええぇ~イヤだなぁ”

 と思うことが多い。

 でもそれを行動に移すと

 思いがけない展開に

 発展していって

 結果好転することが多い」

 

とか。

たしかにこれはあるよなぁ

と僕も思います。

 

 

直感って、

思考の延長線上にはないところから

突然

降ってくるものなんで、

それを思い付いたときには、

 

「ええぇ~マジでかぁ」

 

ってなるもんなんですよね。

逆に言うと、そうならないものは、

直感ではなくて

リュウ博士の言葉を借りると、

 

「短絡的思考」

 

あるいは、

 

「速い思考」

 

ということになります。

 

 

その違いは

リュウ博士のこの本にも

詳しくあります。

 

 

だから、

「イヤだなぁ」

と思うことほど、

実はやった方がいいんですよね。

 

 

副業アカデミーの小林さんの本にも

ありますけども。

 

「イヤなことは

 3回に1回でもいいんで

 やってみる」

 

ことを心がけると

今までずっと

避けてきたことでもあるんで

事態を好転させることにも

つながるかもしれません。

 

 

そして、

リュウ博士の方からは、

 

「すぐに結論を出さない。

 しくじりをしても

 ”ああ、やらかしたなぁ”

 で終わり。

 それ以上の意味とか解釈は

 必要なくて、

 それをすると

 どんどん妄想だけが広がってしまう」

 

「支離滅裂な話を

 ただ聞いてくれる人がいるだけで

 人は幸福を感じやすくなる」

 

「何も考えない方が

 実は幸せ」

 

等のお話があって、

そういうお話は

こちらに詳しくあります。

 

 

さらに

もっとシンプルに

誰にでもすぐに実践できる

幸せを感じる方法として、

 

「手を合わせる」

 

といいということで、

これは

統計データからも

わかっていることだそうです。

 

 

これは

感覚的にも

よくわかるなぁと思います。

 

お仏壇で手を合わせる

神社で手を合わせる

 

それを習慣としている人は、

していない人よりも

精神的に

安定しているように思いますね。

(すべてではない)

 

 

「手を合わせる」ことについては

小池さんも

借金があるときから

朝早く起きて走る際に

太陽に向かって

手を合わせていたのだとか。

 

「あれがよかったのかもしれませんね」

 

なんてておっしゃっていました。

 

 

僕じゃない視点からの話であれば

こちらに詳しく

書いておられるので、

ぜひどうぞ。

 

 

image

久々のミコさん

 

 

それで、

まあこれは、

恒例と言えばいいんでしょうかね、

むしろ

1月に小池さん単独のトークイベントの時に

それがなかったのが

めちゃレアケースだったと

言えるのかもしれませんが、

今回はありましたよ。

 

「リュウ博士!

 実は会場に、

 ”うえさま”が来てるんですよ!」

 

 

って僕イジりが!!

 

 

いつもそうなんですけど、

っていうか、

そういうもんだと思うんですが、

大体、

小池さんからの壇上からのイジりって

 

予想してないタイミングでくる

 

んで、

いつもビックリするんですよ。

 

「うえさまって人がいてね、

 よく壁と同化してる人なんですけどね」

 

ってどんな人ですか!!?

 

まあ、

自分で言ってることなんで、

非常に適切な紹介の仕方だなと

思いましたけども。

 

 

ええ、

こんな人です。

ええ。

 

 

そして

 

「どこにいるか、うえさまを探せ!」

 

って言われて、

イベントが終わってから

 

「あ、あのぅ、

 さきほど小池さんが言われていた

 うえさまですか?」

 

と数名の方に

尋ねられました。

 

 

ピンポン! ピンポン!! 正解です!!!

 

 

ええ、

わたしがうえさまです。

 

 

ということで、

今回は

小池さんからのイジりも飛び出して

とても楽しく

ためになるお話がたくさん聞けた

イベントとなりました。

 

 

その後、

スタッフさんたちと

小池さんとリュウ博士と

打上げの席に

宴会要員として

ご一緒させていただき、

さらに貴重なお話を

間近で聞いてきちゃいました。

(写真はなし)

 

 

ありがたやありがたや

 

 

手合わせとこ。

 

 

小池さん、

リュウ博士、

スタッフの皆さま、

そして

会場をお声がけいただいた皆々さま、

本当に

ありがとうございました!!!

 

 

《終わり》image

 

 

本を読んだつもりになる読書会『読演会』@大阪
 

【日時】

3月15日(水曜)14:00~16:00(開場13:45)

【場所】

大阪産業創造館6F会議室C(アクセス

大阪府大阪市中央区本町1丁目4−5

【参加費】

¥3,000(税込み)当日会場にて申し受けます

【定員】

20名様

 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

image  image

 

 

本を読んだつもりになる読書会『読演会』@東京
 

【日時】
2月27日(月曜)14:00~16:00(開場13:45)

【場所】
銀座ユニーク貸会議室7丁目 N304号室(アクセス
東京都中央区銀座7丁目13-15

【参加費】

¥3,000(税込み)当日会場にて申し受けます
【定員】
20名様

image

 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

image  image

 

 

 

 

本現在提供中のサービス一覧
本ご予約可能日
本お問合せ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集