知られることよりも大事なこと | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに350名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「知られていない」

 

 

よく、

 

「まずは知られることが大事です」

 

みたいなことって

聞くじゃないですか。

 

 

ナレッジワーカー(知的労働者)的な

働き方をしている人なんかは特に、

 

「知られていくこと」

 

が大事なのはたしかなんで、

「認知活動」

「プロモーション」

に力を入れる必要はあるんですけども。

 

 

実際、

何かイベントを企画して、

そこに

人が集まらなかったとしたら、

多くの場合

 

「知られていないこと」

 

が原因ってことは

よくある話なんで、

 

「知られていくこと」

「必要な情報を届けること」

 

ここの努力は

たしかに必要です。

 

 

でも、

だからといって、

ただ闇雲に

知られていけば

それでいいのかと言ったら、

ちょっと違うと

僕は思うんですよね。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

僕もよく言ってます。

 

「まずは知られることが大事」

 

っていう風には。

 

 

ただこれは、

ある段階の人にとっては

落とし穴になる可能性があるなと

思うんですよね。

 

 

どういうことかというと、

これを書くと、

釈迦当たり前な話になってしまうんですけど、

「知られていくこと」よりも

もっと大事なことがあるんですよ。

 

 

そして、

その「大事なこと」をすっ飛ばして

知られてしまうと、

却って

「知られていくこと」が

悪い方向に

いってしまう可能性があるんです。

 

 

それは何かというと、

 

「実力をつけること」

 

です。

 

 

ね!

釈迦当たり前な話でしょ。

でも実は

そこをないがしろにしている人って

けっこういたりするんですよね。

 

 

「実力をつける」前に

「知られていく」と、

どうなるかというと、

たとえて言うなら、

草野球で

まあまあ良い球投げるからって

いきなり、

メジャーリーグに放り込まれる

みたいなもんです。

 

 

カラオケで

毎回高得点が取れるからって

いきなり、

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団で

第九を歌わされるようなもんです。

 

 

ちょっと良い絵が書けるからって、

いきなり、

ニューヨークのど真ん中にある画廊で

個展をやらされるようなもんです。

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!!

 

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無駄無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!!!!

 

 

ってなもんです。

 

 

まあこれは

極端な話でしたけど、

これに近い状態にはなると思います。

 

 

実力が

まだそんなに伴っていないうちに、

知られてしまうと、

アワアワしてしまって、

持っている実力の半分も発揮できませんし、

何より、

見掛け倒しになってしまって、

マイナスの印象を

持たれてしまうことにもなりかねない。

 

 

そのわかりやすい例が、

いわゆる

 

一発屋

 

と言われる現象です。

 

 

たまたま

当たったんです。

 

 

たまたま当たることすら

ないという人たちもいるんで、

というか、

実際は

そっちの人たちの方が

圧倒的に多いんで、

当たるだけでも

すごいことではあるんですけども。

 

 

ただ、

その当たり具合と、

実際の実力とが、

釣り合いが取れてないと、

徐々に

出番が少なくなっていって、

忘れられてしまうんです。

 

 

違う言葉で表現すると

 

「期待外れ」

 

ということになるでしょうか。

 

 

そういう意味でいくと、

実力が伴っていないうちは、

逆に

知られていない方がいいんです。

 

 

まだ早い!

 

 

ハウス!!

 

 

です。

 

 

知られていくことは

釈迦大事です。

 

 

だからといって、

”ただ”知られていけば

それでいいかと言うと、

そんなことはない。

 

 

知られていっていいのは、

実力が伴っている状態で、です。

 

 

そこのバランスが取れてないと、

 

「大したことなかったね」

「思ってたほどじゃなかったね」

「期待外れだったわ」

 

ってなって、

お互いにとって

残念な結果になってしまいます。

 

 

基本中の基本なんで、

わざわざ言語化する必要は

ないかもしれないんですけど、

 

「知られることが大事」

 

って言われて

認知活動ばかりに力を入れて

実際に必要な

 

「実力をつけること」

 

が後回しにしてしまうのは

違うと思うんですよね。

 

 

知られていくこと実力をつけること

 

 

です。

 

 

極端に言うと、

知られなくてもいいから、

まずは先に

実力をつけようぜ

って話です。

 

 

知られていくことで

実力をつけるチャンスに

恵まれることもあるんで、

どちらが先かっていうと、

実際のところは

微妙なんですけどね。

 

 

ただ、

どっちが大事かって言ったら、

断然

 

「実力をつけること」

 

になります。

 

 

文章を書く仕事をしたいのなら、

まずは

毎日書く。

人前で歌う仕事をしたいのなら、

毎日歌う。

大きな舞台で主役をはりたいのなら

毎日セリフを覚えて演技する

カウンセラーになりたいのなら

自分が話したい衝動を抑えて

毎日人の話を聞く。

講師業をやりたいのなら、

日々、自分の専門分野の研究を怠らず

毎日誰もいない部屋で

講義のシミュレーションをする。

 

 

そういったことを全くせずに

ただ知られていっても、

実力が伴っていないので、

悪い方の

 

「期待外れ」

 

になってしまいます。

 

 

そこって

誰も望んでいないと思うので、

「知られることが大事」

って言われても

まだ

始めたばかりの人は、

無視っといて大丈夫っス。

 

 

そんなことよりも

まずは、

「実力をつける」

それが好きなことなら、

没頭する。

 

 

そっちの方が、

釈迦大事です。

 

 

知られていくことは

その後でいいです。

 

 

もう十分に

実力がついている人は、

さっさと

知られていってくだされ。

 

 

「自分なんて、まだまだです」

とか

モンブラン以上に甘ったるいこと言ってんじゃねえよって話です。

 

 

「知られていくこと」だけが

大事なんじゃないし、

「実力をつけること」だけが

大事なわけでもない。

両方大事だし、

段階によっては

どちらかに比重をかける必要はあるよね

っていう、

ただそれだけの話なんですよ。

 

 

釈迦当たり前なお話でした。

 

 

《終わり》image

 

あんまり書いてないですけどnote始めました!

 

 

 

本現在提供中のサービス一覧
本ご予約可能日
本お問合せ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集