自分を知るから本来の道がわかるようになる | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに300名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「自分を知る」

 

 

僕の講座では

時たま起こるんですけど、

予想外の展開になることがあるみたいで。

 

 

カウンセラーになりたいと思ってたのに、

やっぱり私はそっちじゃなかった!

ってことに気が付いたり

起業しようと思ってた矢先に

パートナーが現れたり

ブログを頑張ろうと思ってたのに

私には向いてないと諦めがついたり。

 

 

なんでこんなことになるのか自分でもよくわかりませんが。

 

 

要は、

何を学んでいくにしたって

結局のところ

自分と向き合うことになるからだと思います。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

僕の講座では

お仕事のことであれ

ブログのことであれ

とにかく

自分と向き合うということを

やっていきます。

 

 

僕が思うに、

お仕事だろうと

恋愛だろうと

子育てであろうと

健康のことであろうと

それらを通して

 

自分を知ろうとしているんだと思うんですよね。

 

そういう意味では

すべてがダミー。

 

 

お仕事をしようとして

自分を知り

恋愛をして

自分を知り

子育てをしながら

自分を知っていく。

健康のことは

自分の身体のことになるのかもしれませんが、

その根底にあるのは、

 

自分のことをもっとよく知りたい

 

という衝動であって

それが

人間を突き動かしている原動力なんだと

僕は思うんですよね。

 

 

壮大な話にはなってしまいますが、

人間が生きている根源的な欲求っていうのは、

 

ただ、自分のことを知りたいだけ

 

それだけなんじゃないかと思います。

 

 

だから、

何をするにしたって

最終的には

自分という人間を知っていくことに

つながっていくんだろうなと思いますし、

逆に言えば

自分と向き合うことによって

お仕事のことであれ

恋愛のことであれ

子育てや健康のことであれ、

良い方にというか、

自分らしい方向に

自然と進んでいけるようになるのかなと

僕は思います。

 

 

この講座を受講してくれた

↓ ↓ ↓

 

Kさんも

当初の目的とは

方向性が変わってしまいましたが、

自分の進みたい方向へ

舵を切ることができたみたいで

予期せぬ成功というか、

斜め上からの展開に

正直

ちょっと驚きました。

 

1)この講座を受けようと思ったきっかけ、動機を教えて下さい

 

 

コーチングやカウンセリングの手法を使って、過去の自分のような同業の方を支援することを始めたかったので。

本業も続けて生活を安定させつつ、副業でというキャッチフレーズにとても惹かれて、講座を受けてみたいと思い申込みました。

 

 

 

2)受講前に抱えていた悩みや課題、どんなことを解決したいと思っていましたか? 

 

 

まず何からやってみたら良いのかわからなかったので、なにか足がかりができればと思っていました。

 

 

 

3)講座を終えて、どんな変化がありましたか? 

 

 

自分と向き合っているうちに、もう少し本業で学びたい、経験したいことが見つかりまして、そちらに邁進中です(笑)

想定外の結果が待ち受けていました。

もちろん、副業スタートを完全に辞めたり諦めたわけではないです。

 

 

 

4)講座を受けて良かった点、感想等あれば教えて下さい 

 

 

自分自身と向き合う機会になったこと!

自分自身の在り方を整えられたこと!

副業したいと思っていましたが、その動機として、このままの自分ではだめ、とか、 何か自分の足りないものを埋めよう、そして存在価値を示そうと思っていたことに気づかされまして。

今までの自分にも、今の自分にも、これからの自分にも オッケーが出せてきたところ、今は副業ではなく、本業に向き合っていきたいと、思うに至りました。

そうしたら、急に流れが来まして。 

同職種で転職することになりました。 

 

 

 

5)講座の内容について「他に取り上げてほしいテーマ」など改善点があれば教えて下さい 

 

 

思い浮かばないですー。 

 

 

 

6)その他感想、講師への要望あればお願いします。

 

 

いやー、副業始めようと申し込んで、まさかの展開に私自身驚いています。 

本業を深めることになる、とは。 

転職して、実力や経験不足はありますが、必要以上に自分責めをしておらず。 

もっと転職して、くたばるかと思ってましたが、疲れはあるものの、予想以上にメンタルのアップダウンは少なく過ごせております。

アメブロの発信や、自分自身を客観視することは続けていきたいと思っています。

そして、本業でやりたいことを深めることが、きっと、今後の自分の糧になるのだろうなーとも感じています♫

 

 

何故こうなるのか

よくわからないんですが、

当初の目的とは違う方向で

その人が

進むべき方向に

舵を切るサポートを

自然としてしまっているのかもしれません。

 

 

コーチングやカウンセリングの技術は、

セッションという形でなくても

人生において

とても役に立つものですし、

副業としてではなく、

本業の分野でも

大いに役に立つこともあると思います。

 

 

何にせよ、

自分の心に従うのが

一番良い生き方だと

僕は思いますんで、

まずは

本業の方に邁進していきたいという

Kさんを

これからも応援していきたいと思います。

 

 

Kさん、

ありがとうございました!

 

 

《終わり》

 

本現在提供中のサービス一覧
本ご予約可能日
本お問合せ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集

 

スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』