タスクをこなしたいのか、やりたいことをやりたいのか | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに250名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「もうやりたくない」

 

 

あれほど言ったのに。

(実際はそう心がけていた)

やっぱり

同じパターンを

何度も繰り返すんだなと。

 

 

気づいた時には

もう遅いんだってば。

 

 

何事も

全力を出し切らないように

負荷ができるだけかからないように

 

(まあ、これくらいなら大丈夫)

 

っていうのが

後々一番響いてくるっていうか

怖いんだっていうことを

何度も経験しているのに。

やっぱりやってしまうんですよね、

人って。

 

 

そこんところが、

所謂、

自分のマネジメントが

一番むずかしいんですよね。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

特に、

40代からは

絶対に無理しちゃいかんとです。

 

 

たとえ

好きなことだからといって

「これくらいなら大丈夫」

って言って

無理しちゃうと

次の日に響くんですよ。

 

 

全力とか出してる場合じゃない。

そのジャンルは修造に譲っとけって話しで。

 

 

もし

今日が

人生最期の日だとして

それなら

全力を出し切ってもいいでしょう。

むしろ、

出し切りたいかもしれませんよね。

 

 

それは極論にしても

仕事でも遊びでも

全力を出し切っちゃって

無理をしちゃうと

しかもそれが

続いてしまうようなら

次の日は

使い物にならんとですよ。

 

 

30代後半までは

ギリいけた。

でも

40代ともなると

回復までに

時間がかかるようになるんです。

 

 

それを忘れて、

たとえ好きなことだからって

やりたいことだからって

無理をしちゃうと

続かないんですよね。

 

 

したがって

常に

何かひとつのことが終わっても

次があるんだってことは

できるだけ

忘れたくないもんです。

 

 

忘れてたんですけどね。

 

 

没頭しちゃったというか、

後先考えずに

やりたいことだけ

やっちゃってたって感じで。

 

 

気がついたら

身体が

 

ガクン!

 

と疲れてました。

 

 

こうなるとね、

次の日にまで支障をきたすというか、

やりたいことであっても

あまり

気分がのらないというか、

モチベーションが上がらないというか

意欲が湧いてこなくなっちゃうんですよね。

 

 

先日、

こんな記事を書きましたが

 

 

けっこう

根詰めて

読書ノートに書き込んじゃってたんで、

そして

この記事を書いた後くらいから、

 

(あれアレあれ……)

 

って感じで

身体が悲鳴をあげてたみたいで

何もやりたくなくなっちゃってました。

 

 

いやいや、

気をつけてはいたんですけどね。

気がついた時には

もう遅いというか、

他にも

疲れが溜まっていたのか。

しばらく

動きたくなくなっちゃってました。

 

 

まあ

ぼちぼちと

またやっていきますけども。

 

 

こういうのは

何度経験しても

また同じことをやっちゃうんですよ。

ほんと気をつけないとですね。

 

 

バカなの、オレって?

 

 

それと同じような感じで、

初めは

 

(好きだから)

(やりたいことだから)

 

って感じでスタートしても

いつのまにか

自分の中で

 

(やらなければ)

(しなければ)

(しておいた方がいい)

(こうするべき)

 

といったような

タスクになってしまって

ずっとそれに追われている

みたいな感覚に陥ることって

よくあると思います。

 

 

僕もしょっちゅうなってます。

 

 

・ブログ書かなきゃ

・FBにリンクしなきゃ

・Twitterに投稿しなきゃ

・資料作んなきゃ

・メール返信しなきゃ

等など

上げだしたらキリがないです。

 

 

そういう時って

大抵

心が枯渇していくんですよね。

 

 

ずっとタスクに追われて

急かされて

これをこなさないと

次に進めないとか

ラクをしちゃいけないとか

ホッと一息ついちゃいけないとか

そんな風に感じて

落ち着けない。

 

 

これが

大したことがない程度なら

まだいいんですが

この状態が続くとどうなるかというと

生命力を削がれていくんですよ。

 

 

モチベーションは上がらないし

意欲は湧いてこないし

やる気なんて全くない。

気分も

どんどん落ちていきます。

 

 

そうなったら

自ずと

パフォーマンスも落ちるじゃないですか。

 

 

今までだと

大体1時間もあればできていたことが

それ以上の時間をかけないと

できなくなってしまったりだとかして

さらに

自分に対しての評価を落としていくというか

無力感を抱いてしまう。

 

 

はっきり言って

イイコトなんてひとつもないです。

負のスパイラルっちゃうんですよね。

 

 

おそらく

僕くらいの世代の人は

ずっと言われてきたことだと思います。

 

「ちゃんとしなさい」

「早くしなさい」

「〇〇が終わったらゲームしてもいい」

「やることやってから好きなことをしなさい」

 

子どもの頃は

これらに反発しながらも

ずっと繰り返し

こういったことを言われてきて

プログラムとして

思考回路の

けっこう奥のところにまで

入り込んじゃってると思うんですよね。

 

 

そうすると

よほど気をつけてないと

すぐに

負のスパイラルプログラムが発動して

タスクに追われるようになって

ストレスを溜めていって

それが原因でパフォーマンスを落としていって……

ってなってしまう。

 

 

怖や怖や。

 

 

そうならないためには、

自分の中から

 

(やらなければ)

(しなければ)

(しておいた方がいい)

(こうするべき)

 

の割合を減らしていく。

 

「したい」

 

に変えていく必要があるんです。

 

 

具体的な方法・考え方としては

やっぱりこれですかね。

 

 

「緊急ではないけれど、(私にとって)重要なこと」

を優先させる。

 

 

空を見上げる

ボーッとする

誰かと話す

好きなカフェに行く

神社の境内を歩く

散歩する

ランニングする

身体を動かして汗を流す

お笑いを見る

映画を見る

カラオケに行く

本を読む

ドライブに行く

寝る

一人で出かける

ナンプレする

ヨガをする

瞑想する

人間ウォッチする

賑やかな場所に行く

妄想バシルーラする

等など

 

何の生産性もなくていいです。

自分にとって重要であればいいです。

エネルギーチャージできるようなことであれば

何でもいいんですが、

そういったことを

自分の行動基準の中心にそえる、

優先していくってことが

とても大事なんですよね。

 

 

今すぐにしなくてもいいことなので、

ついつい

後回しにしてしまうんですけど、

これらをしないから

どんどん

心が枯渇していって

気分がのらない

元気が出ない

挙句の果てには

何がやりたいのかわからない

ってなってしまうんですよ。

 

 

やりたいことがわからないって、

それを後回しにしてきたのは

他でもない

自分自身なのに

って話しです。

 

 

「先にこれをやってから」

「この仕事を片付けてから」

「やるべきことをやらないと……」

 

 

逆やでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

そればっかりやってるから

自分のやりたいことがやれずに

そのうち、

やりたいことがやりたくなくなったり

そもそも

やりたいことがわからなくなったりするんやでーー!!

 

 

逆やーーーーー!!!

 

 

それに

そもそも

そんなにやらなきゃいけないことって

ほんとにあるの?

ってことを疑ってみるといいかもしれませぬぞ。

 

 

あとは、

それってほんとに

”自分が”やらなきゃいけないことなのか?

ってことも。

 

 

自分じゃなくても

他の人でもいいんじゃないのってことは

意外とたくさんあるもんで。

デルモンテ

パルプンテ

 

 

 

そこで、自分でやらなくていいところを

 

外注化させていくことが大切になってきます。

 

 

私の場合、既に外注化をさせているのですが、

 

まだ外注化に至っていないところもありまして。

 

本当は完全自動化するのが1番良いのですが。

 

 

 

これがね、怖いの・・・

 

「完璧にやりたい」

 

が発動するのよ。

 

 

どーでもいいところは、人に仕事をふれている。

 

でもミスする恐れがあるとこ、

 

ここ間違えられるとクレームくるぞってとこは、

 

全部私がやっている。

 

 

そして、何故だか「申し訳ない」の気持ちもある。

 

お金を払ってお願いするのに(しかも喜ばれるのに)

 

ややこしいこと振って迷惑かけたらどうしよう、がでてくる。

 

 

 

でも、ここを超えないと、他力を借りないと、

 

②の緊急ではないが重要なこと

 

が増やしていけないの。

 

 

自分が満たされている状態だからこそ、

誰かに与えられる。

 

 

順番としては

あくまで

①「自分」

②「誰か」

です。

 

 

自己犠牲なんてもってのほか。

 

 

一番やっちゃいけないことが

自己犠牲かもしれませんね。

 

 

何事も

徹底的に

自分を満たしていくことから。

 

 

自分の人生の中で

自分以上に大切なものなんてないんですよ。

 

 

自分以上に大切なものに出会えた人は

それだけでもう幸せな人と言えるでしょうけど、

それでも

順番は

①「自分」

②「誰か」

です。

 

 

自分じゃなくてもいいことは

極力しない方向で

自分じゃないとできないこと

そして、

自分にとって重要なことを

一番上に持ってきて

徹底的に

自分を満たしていくことを

忘れてはいけませぬぞ。

パルプンテ

 

 

《終わり》

 

image

 

本現在提供中のサービス一覧
本ご予約可能日
本お問合せ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集