やりたいことを自分にやらせてあげる | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに200名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「とりあえずやってみませんか?」

 

 

カウンセラー起業して

事業としてやっていくとなると

それ相応の覚悟が

必要かと思います。

 

 

お仕事ですから

苦手なことも

気が乗らないことも

やりたくないことにも

取り組まないと

前に進まないことが

数多くあるからです。

 

 

「気分が乗らない」

それで事業が軌道にのったり

そうでなくても

何事もなく会社を休めるなら

誰も悩まないわけで。

 

 

身を粉にして働かなくてはいけない

頑張らないとお金をもらってはいけない

仕事はちゃんとしなければいけない

そういった思い込みや価値観は要らないと思うんですけど

実際に

気分が乗らないからって休むみたいな、

そういう姿勢で

仕事に取り組んでいる人がいたとしたら

その人に

何かをお願いしようとは

あまり思わないと思うんですね。

 

 

なので、

お仕事としてやっていくなら

それ相応の覚悟が必要というのは

そういう意味で

それがないと

なかなか続かないと思います。

 

 

とはいえ、

そういった

ビジネス経験がある人は

その土台が

ある程度整っていると思うので

割と

スムーズに進んでいける人が多いなと

個人的には感じてるんですが、

そうではない人

 

たとえば

今すぐに私が働かないといけない状況にはない

雇用されるという経験しかしたことがない

ビジネスに触れることができるような環境にない

そもそもビジネスを学んでいない

 

そういう人は

自分がやってみたいのかどうか

自分にできるのかどうか

等など

そういうことを考えてみたところで

あまり前向きな考えって

出てこないと思うので

結果を気にせず

 

「とりあえずやってみたらどう?」

 

とよく思います。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

事業としてやっていくとなると

当たり前の話しとして

 

「収益を上げていく」

 

ということが大前提になるじゃないですか。

つまり、

 

「お金を稼ぐ」

 

という部分は

外せないんですね。

 

 

そこはすごく大事なところなんですけど、

だからといって

 

「お金が稼ぐ」

 

という目標だけで

モチベーションが続く人って

そんなにいないような気がしていて。

 

 

特に

これから起業してやっていこう

って思っている人が

よく陥るパターンで

 

「お金を稼ぐためにカウンセラーをはじめたわけじゃない」

 

みたいな

そういう意識状態になってしまうことって

よくあると思います。

まあ

事実だと思いますしね。

 

 

お金を稼ぐために

カウンセラーをやろうと思ったわけじゃなくて

多くの場合、

自分が何かに悩んで

もがいて

自分なりの経験を積んできたことで

それが

誰かの役に立てればいい

という思いからスタートしたんだと思います。

 

 

だからこそ

自分の中で

葛藤が起こるんです。

 

 

起業したんだから

勿論、

事業として収益を上げたい

でも

そのためにカウンセラーをやっているわけじゃない

みたいな。

 

 

中には

「稼ぐ」

っていうワードに

めちゃくちゃテンションが上がる人もいると思うので

そういう人は

何の葛藤も起こらないと思うので

そのままやっていただければと思いますが。

 

 

そうじゃない人は、

「稼ぐ」

ことと

「カウンセラー活動」

一旦分けて考えた方がいいと思います。

 

 

カウンセリングで稼ごう

とするから

葛藤が起こるというか

アクセルとブレーキを

同時に踏んでいるような

そんな状態になってしまうと思うんですよ。

 

 

なので、

「稼ぐ」は別のことで

「カウンセリング」はやりたいこととして

自分のペースで活動していくことが

長く続けていく上での

ちょっとしたコツだと

個人的には思っています。

 

 

 

参加してよかったです。

 

みなさんの質問、自分の質問、うえさまの回答を聞いてみて今から私が今できる事。

 

安心ベースでいく。

自分が興味のあるセミナーや、会いたい人のセミナーに参加する

ブログを書く

本業と副業のweightをmindから変えてみる(カウンセラーの方に重きを持っておく)

社内の部署移動願いもあり?

カウンセラーに関係する事を今日なにかしたか?昨日より出来たことはあるか?些細なことも入れる。2週間に一度振り返ってみる

もろもろ。

 

 

追い込まれないと出来ない私は、『先に日にちを決めてしまう』が有効なのですが本当勇気がないので保留。

 

安心ベースのなかに『仲間』というワードがありました。心屋を通じて知り合えたたくさんの人の顔がうかびました。なにか一緒に出来たら楽しいだろうなー!って嬉しい気持ちになりました。

 

カウンセリングをやってみたいなら

ぜひやってみてください。

好奇心だけでもかまいません。

 

 

一度でもやってみたいと思ったのなら

それを

自分にやらせてあげましょう。

 

 

心屋のマスターコースを卒業すると

「つい」

「うっかり」

カウンセリングをやってみたい

っていう

「ふと」が

芽生えてしまうと思います。

 

 

どうか

その芽生えを

自分で摘まないであげていただきたい。

 

 

どんな形でもいいです。

別に

起業しなければ

カウンセリングはできないということもありません。

 

 

心屋には

「オープンカウンセリング」

という活動がありますので

まずは

それからやってみるでもよし。

 

 

知り合いやお友達

あるいは、

誰かの紹介でやってみてもいいと思います。

 

 

起業にこだわらなくてもいいです。

「やってみたい」

と思ったのなら

ぜひやってみてください。

 

 

収益がどうとか

お金がどうとか

人気があるなしなんて

余計なことは考えずに

純粋に

真っ直ぐに

自分のやりたいと思ったことに

取り組んでみてほしいと思います。

 

 

それが

実際に

お仕事になるかどうかは

もっともっと

後で考えたらいいことです。

 

 

今の自分で

できることからはじめてみたらいいのです。

 

 

そういう意味では

「稼ぐ」=今のお仕事・本業

「カウンセリング」=やってみたいこと・副業

としてスタートするのが

無理なくはじめられる

自然な形かと思います。

 

「まだ起業するとかリアリティーを持って考えられない」

「本業があるから、そこを辞めるつもりはまだない」

「でもカウンセリングはやってみたい」

 

そういう方向けの

安心ベースで活動を続ける

カウンセラーさん向けビジネス初級講座を

今作っている最中ですので

 

「起業講座」

 

とかってなると

ちょっと躊躇してしまうという方で

でも

やってみたい気持ちはある人には

最適な講座になるかと思います。

ぜひぜひ楽しみにしていてください。

 

 

少しでも

やってみたいと思ったことがあるなら

勝手に諦めないで

自分のペースでいいから

自分にやらせてあげてくださいね。

 

 

それが

自分を信頼することにも繋がるから。

 

 

《終わり》

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集