大切な人にはちゃんと自分の気持ちを伝える | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに180名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「もう一度人生をやり直すとしたら」

 

 

初老の僕が言うのもなんですが、

やっぱり

自分の気持ちを伝えることって

何よりも大事なことだと思うべよ。

 

 

(2015年7月7日 過去記事より)

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

「好きな人に気持ちを伝える」

 


もう一度人生をやり直すとしたら

どうしますか?

 


まあ

やり直せないんだけどね

あの時にはもう戻れないんだけど

過ぎてしまった時間は

もう取り戻せないんだけど

 

 

もしできるなら

もう一度人生をやり直すとしたら・・・?

 

 

ナディーン・ステアさんの詩をご紹介したいと思います

ご存知の方もいらっしゃるでしょう

 

 

人生をもう一度やり直すとしたら、今度はもっとたくさん失敗したい。

 

そして肩の力を抜いて生きる。

 

もっと柔軟になる。

 

今度の旅よりももっとおかしなことをたくさんする。

 

あまり深刻にならない。

 

もっとリスクを冒す。

 

もっと山に登ってもっと川で泳ぐ。

 

アイスクリームを食べる量は増やし、豆類の摂取量は減らす。

 

問題は増えるかもしれないが、想像上の問題は減るだろう。

 

というのも、私は毎日常に良識ある人生をまともに生きてきた人間だからだ。

 

もちろん、バカげたことも少しはやった。

 

もし生まれ変わることがあったら、バカげたことをもっとたくさんやりたい。

 

何年も先のことを考えて生きる代わりに、その瞬間だけに生きたい。

 

私はどこに行くにもいつも万全の準備を整えて出かけるのが常だった。

 

体温計や湯たんぽ、レインコートやパラシュートなしにどこにも行かなかったものだ。

 

人生をやり直すとしたら、もっと身軽な旅行をしたい。

 

もう一度生き直すとしたら、春はもっと早くから裸足で歩き出し、秋にはもっと遅くまで裸足でいる。

 

もっとたくさんダンスに出かける。

 

もっとたくさんメリーゴーランドに乗る。

 

もっとたくさんのディジーを摘む。

 

それぞれの瞬間をもっとイキイキと生きる。

 

 

アメリカで90歳以上のご老人を対象にした

あるアンケートがありました

 

 

「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」

 

 

その質問に対して返ってきた答えの

約90%が同じものでした

 

 

「もっと冒険しておけばよかった」

 

 

おそらく

90年という長い時間を過ごしてきて思うこと

知っていることがあるんだと思うんです

 

 

それがたぶん・・・

 

 

「絶対大丈夫!」

ということなんじゃないかなと思いました

 

 

そして面白いのが

「やっておけばよかった」

と思っていることが

「うまくいく」

とか

「成功する」

とか

「お金持ちになる」

とかいうものではなく

 

 

「冒険」

だということです

 

 

ナディーン・ステアさんの詩にもありますが

「もっと失敗して」

「おかしなことをたくさんして」

「リスクを冒して」

「食べたいものを食べて」

「バカげたことをたくさんやる」

 

 

90年以上の時間を過ごしてきて思うこと

考えていること

それが実は

 

 

「うまくいくかどうかを気にせずにやりたいことをやる」

なんじゃないかと思います

 

 

ナディーン・ステアさんも

失敗したいわけじゃないし

バカにされたり

笑われたりしたいわけじゃなかったと思うんです

 

 

でも

そんなことを気にして

本当はやりたいことを我慢してしまうくらいなら

失敗して

バカにされて

笑われた方がいい

 

 

うまくいくこともうまくいかないことも

成功することも失敗することも

どちらも受け入れる

 

 

どうなってもいい

最後はどっちでもいい

そんな心境なんじゃないか

そう思いました

 

 

そういえばこんなのもありましたね

↓ ↓ ↓

 

 

「もう一度人生をやり直すとしたら?」

自分にそんなことを聞くのは

まだまだ早いことだけど

 

 

もし昔の自分に対して

何か言えることがあるとしたら?

一番初めに思い付いたのがこれでした

 

 

「好きな人に自分の気持ちを伝えろよ」

 

 

そう言うと思います

 

 

「どうせオレなんて」

「たぶんフラれるだろうしな」

「きっと他に好きな人がいるだろうしな」

 

 

今まで好きな人ができても

色んな理由を引っぱり出してきて

自分の気持ちを否定してきました

でも結局ただのビビりだっただけなんですよね

傷つきたくなかっただけなんですよね

 

 

今となっては

そんな自分も「まあ、しょうがねぇな」

と笑ってやりますけど

「バカか?お前は!」

とツッコんでやりますけど

 

 

ナディーン・ステアさん風に言うと

「もっと失恋して」

「色んな人を好きになって」

「ダメだろうと思っていても気持ちを伝えて」

「ダメだったらダメで落ち込むだけ落ち込んで」

「またステキな人を好きになって」

「思う存分失恋する」

 

 

もう一度人生をやり直すとしたら

これをぜひやってみたいと思います

 

 

昔は傷つくのが怖かったけど

いや、今も怖いけど

昔は気持ちを受け取ってもらえなかったら

悲しかったけど

いや、今でもそりゃ悲しいけど

 

 

でも

自分で自分の気持ちを否定することだけは

自己卑下することだけはやめようと思います

 

 

もっと痩せてから

もっとおしゃれになってから

もっとカッコよくなってから

もっと頭がよくなってから

もっと仕事ができるようになってから

もっと環境が整ってから

もっともっと・・・

と先延ばしにすることもやめようと思います

 

 

今のままで

ダサくて

カッコ悪くて

頭良くなくて

仕事もたいしてできなくて

特別何もないけど

今の自分のままで

今すぐにでも

気持ちを伝えてみたいと思います

 

 

恋愛ってたしかに相手があってのことだけど

人を好きになるということは

自分1人でできることだと思うんです

 

 

たとえうまくいかなくても

気持ちを受け取ってもらえなくても

こっぴどくフラれても

誰かを好きになった時点で

すでに幸せなんですよね

 

 

うまくいくっていうのは

自分の気持ちを勇気を出して伝えた

ご褒美みたいなもんで

 

 

うまくいかなかったとしても

何かを失うわけじゃないし

むしろ先にたくさんの気持ちを

もらってるんですよね

 

 

ドキドキしたり

ときめいたり

寂しくなったり

悲しくなったり

 

 

誰かを好きにならないと

経験できない気持ちを

先にたくさんもらってるんですよね

 

 

だから僕は昔の自分にこう言ってみたい

「好きな人にはちゃんと自分の気持ちを伝えろよ」

 

 

今のままでいいから

今のままで

ダサくて

カッコ悪くて

頭良くなくて

仕事もたいしてできなくて

特別何もなくてもいいから

 

 

何かを隠そうとしてカッコつけるな

都合のいい理由を持ってきて勝手に諦めるな

自分で自分のことをダメ扱いするな

何の結果も出てないうちから何もなかったことにするな

 

 

そんなことしてる暇なんてない

そんなことしてる場合じゃない

 

 

今すぐ

今すぐだよ

 

 

ヘタクソでいいから

何言ってるかわからなくてもいいから

うまく伝わらなくてもいいから

「はぁ? 何言ってんのコイツ?」って

笑われてもいいから

バカにされてもいいから

絶対大丈夫やから

自分の気持ちに蓋すんなよ

 

 

もっといっぱい失恋して

色んな人を好きになって

ダメならダメで落ち込むだけ落ち込んで

また誰かを好きになればいいんだから

いや、ほっといてもそうなるんだから

どうせまた誰かを好きになるんだから

だから絶対大丈夫なんだから

 

 

「好きな人にはちゃんと自分の気持ちを伝えろよ」

 

 

そして

今現在誰かのことを好きになっている人にも

そう伝えたいと思います

 

 

どうかその気持ちを抑えないで下さい

どうかその気持ちに蓋をしないで下さい

どうかその気持ちを表に出してあげて下さい

 

 

勝手に諦めないで下さい

なかったことにしないで下さい

自分で自分のことをダメ扱いしないで下さい

 

 

アナタはダメじゃないし

ダメだと思っているのはアナタだけで

アナタはとてもステキで魅力に溢れている人

というのは間違いのないことなんですよ

 

 

だから絶対大丈夫なんで

結果はどうあれ

アナタが魅力的な人ということには

変わりないんで

その自分の気持ちを大事にしてあげて下さい

そしてまた誰かを好きになって下さい

 

 

 

 

 

今読み返すと

拙い文章だなと思うし、

ツッコミどころは満載だけども。

でも

大事なことは書いてるなとは思います。

 

 

「今すぐ伝えなさいよ、待ってるよきっと」

 

 

《終わり》

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集