何の意味も何の価値もなくていい | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「たいしたことがないままでいい」image

 

ここしばらく

ブログをお休みしていました。

 

 

その理由は……

 

 

特にありません。

 

 

特にはないんですけど、

強いて言うなら

なんだかここ最近、

僕の内面がカオスだった

ということくらいでしょうか。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

 

単に忙しかっただけとも言えますし

今は

違うことに取り掛かっているので

それでなかなか

ブログを書くまでには至らなかったとも言えます。

 

 

とはいえ、

ここ最近

ブログだけにかかわらず

僕の中から湧き上がっていた思いというか、

変な妄想に取り憑かれていたことはたしかでして。

どんな妄想だったかというと

 

 

自分のやることには何の価値も意味もない

 

 

というものでした。

 

 

正直、

どこにいても

 

「オレ、いなくてもいいよね……」

 

っていうのが

常につきまとっていた感じです。

(まだいます)

 

 

なので、

僕がブログを書こうが書くまいが

この世の中的には

何の影響もないし

何も変わらず毎日が過ぎていくわけで。

だとしたら

僕が

ブログを書く意味があるんだろうか

って考えていたら

即座に

僕の中から出てきた答えが

 

「意味はないよ」

 

っていうものだったんです。

 

 

「そっか……意味なんてないのか……」

 

って思ったら

なんだか脱力してしまって。

ダラダラダラダラと

今の今まできてしまったって感じです。

 

 

ほんと、

ブログ講師やってるのに

ブログを書かないなんて

講師失格だな~

なんて思いながら

もういっそのこと

このアメブロを閉じてしまおうか……

とまで思ってしまったことを

ここに告白しておきます。

 

 

まあ、

そんな感じで

僕の中にいる

いろんな自分が

いろんなところでぶつかり合って

前に行こうとしても行けず

後ろに下がろうとしても下がれず

立ち往生してしまっていた感じなんですね。

 

 

この症状は

僕の中では

定期的に起こる発作みたいなもんなんで

自分としては

 

「あ~、今その時期か……」

 

って感じで

特にこの症状に対して

何かをするということはないんですけども。

 

 

少し前に

こんな記事を書きました。

 

 

「どんな自分でも、”これでいい!”と決める」

 

 

どんな自分であっても

自分は”これでいい!”と決めたんです。

 

 

たいしたことがなくても

そんな程度でも

何も為してなくても

誰の役に立たなくても

この世の中に必要とされていなくても

いてもいなくてもどっちでもよくても

何の意味もなくても

何の価値もなくても

自分はこれでいい!

 

 

そうするとね、

ほんとに来るんですよね。

 

「ほんとにそれでいいんだな?」

 

っていう現実が。

 

 

それでも

 

「自分はこれでいい!」

 

って言い続けてはいるんですけども。

少し疲れたって感じです。

 

 

そんな感じで

特に

「これが!」

ってことはないんですけども

少し疲れてしまったので

ブログをお休みしていたってわけです。

 

 

一度お休みしてしまうと

特に何があったわけでもないのに

ダラダラダラダラと

そのままになってしまうので

ここまで長引いてしまいました。

 

 

またこれを機に

以前のペースに戻るには

時間がかかるかとは思いますが

ぼちぼちと

ブログを再開していこうかなとは思っています。

 

 

それで、

ここまでサラサラッと書いてみて思ったんですが、

やっぱりどこかでブログに対して

 

「価値のあるものにしなければならない」

 

っていう思いがあったんだなと

改めて思いました。

 

 

役に立つことを

価値のあるものを

面白いものを

 

 

あ~

だから苦しかったのか……

 

 

そもそも

役に立とうと思って

価値のあるものを提供しようと思って

ブログを書き始めたわけじゃないのに。

 

 

面白いものや

ウケることは書きたいと思ってはいますけども。

 

 

そうか……

自分の中で

面白いことやウケることを

全然書けていない、

つまらないという風に

自分で思っていたってことか……

なるほどなるほど。

 

 

ブログ講座では、

 

「自分にとっての当たり前が、必ずしも読み手にとっても当たり前とは限らない」

 

っていう風に

自分で言ってるくせに。

 

 

書く前からして

自分で自分の書くものに

 

何の意味も何の価値もない

 

っていう風に感じてしまっていたんだなと。

 

 

それを決めるのは、

読み手側なのにね。

 

 

それにそもそも

自分が書くものに対して

意味とか価値とか

そういうものを付け足そうとして

興味関心を自分に寄せようとしている

小賢しい自分がいることにも気が付きました。

 

 

ハハ……

アホか……

 

 

ブログに

意味なんてなくていい

価値もなくていい

 

 

何の意味の価値もないとしたら

そこを出発点として

 

じゃあ、何を書く?

 

それでよかったんだなと、

今書きながらにして思いました(笑)

 

 

だからといって

最近は

ブログをお休みしていて

ただボーッとしていた……

わけでもなく

久しぶりに

Instagramを稼働させようかと思って

今まで読んだ小説の

読書記録をあげています。

こんな風に

 

image

 

これだって

言ってみたら

何の意味も何の価値もないんですけどね。

 

 

ただの自己満足です。

 

 

僕以外にも

色んな本の紹介をしているアカウントは

たくさんありますし

そっちを見てもらった方が

参考になることは多いんじゃないかと思います。

 

 

ただ、

何の意味も何の価値もなくても

それでも

ちょこちょことでもいいから

読書記録なんぞを投稿していこうかなと。

そんな風に考えております。

 

 

あとは、

最近

長年”やるやる詐欺”状態だった

メルマガを始めようかと思っていまして。

 

 

その準備で手一杯だったっていうのもあります。

知らないことばかりで

初めの設定とかがややこしくて

(やってみたらそうでもなかったってことがわかるんですけどね)

手間取って

自己肯定感が著しく下がったりとかして。

それでもなんとかやろうと思って

ただいま奮闘中です。

 

 

メルマガでは、

このブログのような感じで

等身大の自分を発信しつつ

僕の好きな本とか

影響を受けた本なんぞを紹介していこうかと思っています。

そのうち

講座の募集とかは

メルマガの方でご案内していこうかと思ってますので

もし

ご興味がある方は登録していただけると

生まれたての子鹿感を醸し出しつつ

小さくプルプル震えながら喜びます。

どうそよろしくお願いいたします。

 

 

あとは、

今まで全く稼働させていなかった

公式LINEを

もうちょっと使っていこうかなと考えていまして。

 

 

年明けから

何度か

すでに開催しているのですが、

グループカウンセリングや

ZOOMお茶会「うえさまとのおしゃべり会」とかも

企画してご案内してます。

 

 

せっかく登録してもらっているのに、

ずっと放ったらかし男と化してましたので

こちらの方も

少しずつ動かしていきます。

 

 

あとは、

Facebookで

”読書”をテーマにした

Facebookグループを

昨年作ったのですが、

こちらの方も

作っただけで

一切何も手を付けられていなかったので

これもなんとかしたいなと……。

全くの未定なんですけど、

 

 

忘れた頃に

突然動きだすと思います。

 

 

最後は

noteですね。

 

 

これもね

アカウントは

だいぶ前に作ってあるんですけど

アメブロと

どういう風にして分けようかな……

なんて考えていたら

ズルズルと今の今まで来てしまいました。

 

 

これもなんとか動かしていくぞ!

 

 

ということで、

何の意味も何の価値も

何の脈絡もない記事となってしまいましたが、

ぼちぼちと

またブログを書いていこうと思っています。

 

 

”風の時代”なんて言われておりますが、

ものの見事に

時代の流れに置いていかれて

取り残されている

ウエダミツトシでした。

 

 

サラバ!

 

 

《終わり》

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集