『あなたの人生』というストーリーを最後まで知っている人からしたら | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「理屈抜きですごい人」

 

 

『鬼滅の刃』を読んだことがある、

あるいは、

映画『無限列車編』を

ご覧になられたことがある方にしか

伝わらないかもしれないんですが。

 

 

僕も

マンガを最後まで全部読んで、

そして、

映画を見終わった状態の時に、

”ふと”

あることを思ったんですね。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

それは、

『鬼滅の刃-無限列車編』で、

主人公の竈門炭治郎が

悔し涙を流しながら

こういうセリフを吐くシーンがあるんです。

 

 

「悔しいなぁ。何か一つできるようになっても、またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ……」

 

「凄い人はもっとずっと先のところで戦っているのに、俺はまだそこに行けない」

 

「こんなところでつまずいているような俺は…俺は……」

 

 

大切なものを失い、

自らの不甲斐なさに絶望して

打ちひしがれている……

そんなシーンなのですけども。

 

 

僕はそのシーンを思い出しながら、

こんな風に思ったんです。

 

 

「いやいや、炭治郎くん。君さ、最後の最後には、柱をも上回る実力を身につけ“至高の領域”にまで辿り着いて、鬼舞辻無惨を破滅に追い込むんだよ。君がいなかったら、まだこの世界には、もしかしたら鬼がいたかもしれないんだ。今がどうだろうとそんなことは全く関係ないくらい、君は本当にすごい人なんだよ」

 

 

もしかしたら、

僕と同じように思った人もいるかもしれません。

 

 

知らない人は、

”なんのこっちゃ?”

って感じでしょうけど。

 

 

おそらくですけど、

知っている人は

僕と同じように、

そんな言葉を

投げかけたくなったんじゃないでしょうか?

 

 

知らんけどね。

 

 

そして残念なことに、

その言葉が

竈門炭治郎に届くことは決してありません。

 

 

でも、

もし何かの間違いで、

『鬼滅の刃』の竈門炭治郎に

言葉を届けることができたとしたら、

僕は

そんな風に

彼に伝えたくなりました。

 

 

”ふと”ね。

”ふと”です。

太巻きです。

 

 

それで、

これって、

自分の人生にも言えると思ったんですよね。

 

 

どういうことかって言うと、

『無限列車編』時点での“自分”は、

たしかに絶望しているかもしれないけれど、

その物語を最後まで読んだことのある

読者視点での“あなた”からしたら、

 

「いやいやあんた、めちゃくちゃすごい人だから。あんたがいなかったら、今のような世の中にはなってないんだ。理屈抜きであなたはほんとにすごい人なんだからね」

 

って言葉をかけたいと思うかもしれないと。

 

 

さあ、

ということは

『あなたの人生』という漫画を読んでいる、

“読者視点のあなた”は、

今のあなたに対して、

なんて言葉を投げかけると思いますか?

って話なんですよ。

 

 

できたら、

 

「何言ってんだか。今はわからないだろうけど、あなたは本当にすごい人なんだかんね」

 

そう言ってあげられるといいなと思いました。

 

 

(Facebook 1月28日 転載)

 

《終わり》

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【著者が集まる読書会主宰】
のべ受講生700人以上、大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催し、自己表現としてのライティングや人生の軸を基にした自分一致起業を伝えるカウンセラーであり人生導き屋。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業スクールに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーやセミナー講師としてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象としたセミナーを開催し好評を得る。
そして何故か、紹介する本の著者本人が参加してしまうという読書会『読演会』が話題となり、さらに活動の幅を広げている。

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集