「この『ふーん』な距離感に ハマる人は必ずハマります(笑)」☆起業支援ゼミのご感想 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「典型的なパターンをこのうえさま、よ〜くよ〜く熟知しておられました」

 

 

起業支援スタートアップゼミに参加してくださっている

中村あやめさんが

だいぶ前に

感想を書いてくれているのでご紹介します。

↓  ↓  ↓

本うえさま起業支援スタートアップゼミに参加しました

ありがとうございます!

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

以下、記事です。

 

セミナー受講生「あるある」

 

 

 

典型的なパターンをこのうえさま、

よ〜くよ〜く熟知しておられました。

 

 

 

 

私も今まで色々な方の講座や、

セミナーに参加してきましたが、

 

誰もが、受講しているうちはいいのです。

 

 

 

なんとなく自分にも

できる気がしてくるんです。

 

 

 

もちろんやる気はあるし、

それはそれで大事な

モチベーションだとは思います。

 

 

 

よし!いくぞー!

 

 

って手漕ぎのボートで

なんとか海に出てみた。

 

 

ところが、いざ一人で航海し始めて

何日か経ってくると徐々に失速…。

 

 

 

ついには漂流…。

 

 

 

ちーん、みたいな(笑)

 

 

 

 

私も実際、

そんな状況に陥ったことがあるのでね、

 

 

よくわかるのです。

 

 

 

 

そういった意味で、

ここに戻ってこれば大丈夫だよ〜っていう

「船着場」

みたいなところがあるのは

本当に安心します。

 

 

 

それが、このうえゼミにはあって、

それがうえさまの魅力なんだな〜と

つくづく思いました。

 

 

そして、相変わらず決して暑苦しくない

この「ふーん」な距離感に

ハマる人は必ずハマります(笑)

 

 

 

再受講の私にとっては、

その帰れる場所を

作って下さったようなものかな、と。

(再受講からは何度でも無料、コレ凄い!)

 

 

 

今では起業する為の

知識やノウハウを学べるところは

世の中こんなにもあるのか、

 

って言うくらいあります。

 

 

 

でも、つまづくってところの多くは

 

「やり方」の前に「メンタル」

なんじゃないかなと思いました。

 

 

 

だからそこをしっかり

「伴走してくれる」

って、すごくみんなが

必要としてるんじゃないかなと感じます。

 

 

 

もちろん講師さんに

依存するとか、丸投げじゃだめ。

 

 

 

 

今回のセミナーの冒頭で

まずうえさまは言われました。

 

 

 

「学ぶっていうと、

学んで終わるになっちゃう。

 

学んだ後で自分でとにかく

何かアクションを起こすことが大事。」

 

 

 

 

うーん、なるほど〜。

 

 

 

ガソリンを入れてもらっただけでは

あかんのです。

 

 

エンジンかけて

自分でちゃんと起動させなきゃ。

 

 

その時には

いつまでにどこに到着するのか

 

 

同時に自分で「決めて」

進まなくてはいけない

 

 

 

そうしないから漂流しちゃう。

 

 

 

 

その後に、 

またオイルを補充してもらったり、

メンテナンスをしてもらったりとか、

 

 

 

そういう場所があるのはさらに心強い。 

 

 

 

それがこのうえゼミにはある。

 

 

 

 

リピーターの方と

そういう信頼関係になるって、

 

 

起業をしていく上でも

めちゃくちゃ大事な事なんじゃないかな、

と思いました。

 

 

 

 

 

僕がそうなったんでね。

 

 

 

かなりの間、漂流しちゃったましたよね。

 

 

 

なので、

この「起業支援ゼミ」は

当時の僕がしてほしかったことを

全部盛り込んでる感じなんですね。

 

 

これは、

ただ単に

僕の性格的な問題かもしれませんが、

 

独りが好きなんで。

 

ほっとくと

一人になっちゃうんですよね。

 

 

そして、

一人になって

どうしていいかわからずに

右往左往しながら

ものすごく遠回りしてから

またスタート地点に戻ってくるみたいな。

そんなことを繰り返していたように思います。

 

 

そんな当時の自分を思い出して、

その時の自分にとって必要だなっていうか、

ほしかったやつを

色々と盛り込んでみました。

 

 

同じ

”起業”というキーワードでつながる仲間とか、

そういうことを気軽に話せる場所とか、

定期的に集まれる機会とか、

課題を出してそれに対して個別にフィードバックしたりとか、

個別コンサルしたりとか、

もっと色々とやってみたいこともあるんですけど。

そんなことをやっとります。

 

 

まあ、

特に、

この界隈(?)だと

やっぱり女性が多いんで。

男性と違って、

起業して

一人でお仕事をしていくってなった時に、

女性の場合に

とっても大事なのは、

僕は”安心”じゃないかなと思うんですよね。

勿論、個人差はありますけど。

 

 

安心というベースの上に、

その人だからこそできることを

お仕事として進めていける。

女性には(男性にもですけど)、

そういうところが必要じゃないかなと思って、

僕は

この仕事をしています。

 

 

僕も

起業してからは

常に”不安”でしたから。

不安しかなかったと言ってもいいくらいです。

そして、

今でも不安はあります。

 

 

不安があることが普通になったって感じですかね。

なので、

不安になってもいいので、

そういう時に

戻ってこれる場所、

そして、

元にチューニングし直せる機会があると

お仕事を続けていく上では、

とってもいいと思いますよー。

 

 

ということで、

あやめさん

ありがとうございました!!

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

脂質異常症とライティング・ゼミ

視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

image

★公式LINEはこちらから

友だち追加   

公式LINEでは各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

《うえ様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image