何故、あの人は毎日ブログを書いてるんだろう | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「それをやるのは何のためですか?」

 

 

”とにかく、毎日ブログを書きなさい”

”毎日書かなくてもいいだなんて、自分に対する言い訳です”

”今、活躍している人はみんな、毎日ブログを書いている。あの人でさえ書いてるのに、ブログを書かないなんて売れる気がないのと一緒”

 

 

そんなことを言われて、

できない自分を責めている人へ

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

”毎日ブログを書いて発信する”

 

たしかに

その通りです。

とても大事です。

 

 

たとえそれが

ブログでなくても

FacebookやTwitter、メルマガなんかでも

同じことが言えますね。

 

 

特に、

ナレッジワーカーで、

ネット集客している人なんかは

毎日、

何かしらの発信をしていかないと

これだけの膨大な情報が飛び交っている現代ですから

どんどん次から次へと流れていってしまって

埋もれてしまうということにもなりかねません。

 

 

それだけの理由じゃなくとも

一人起業家として

お仕事で

何かを発信している人は、

なんだかんだ言って

やっぱり毎日ブログを書いて発信するって

とっても大事だと思います。

(ここではブログでの発信ということで話しを進めていきます)

 

 

そこで、

”毎日ブログを書くのがしんどい”

”書くことがない、ネタが尽きた”

”おんなじことばっかり書いてる”

ってなって

毎日書けなくて、

そのうち、

”まあ、毎日書かなくても、そんなに影響ないよね”

とか

”誰にだって書けない日もあるし”

とか

”誰も見てないし”

って

もっともらしいことを自分に対して言い出す人がいるんですけど。

 

 

気持ちはわかる。

よくわかる。

 

 

でもね、

それはやっぱり

色んな人が言うように

”言い訳”と取られても仕方のないことだと思います。

 

 

人間誰しも

ラクな方に流れるもんです。

例外なく、

そういう生き物だと思っておいた方がいい。

 

 

そしてそれを、

”意志の力”でなんとかしようとしても

すぐに限界が来ます。

それも

思ってる以上にとても早く訪れます。

 

 

経験あるでしょ。

夏休みの宿題をやるぞ!

ってなったけど、

小一時間も経たないうちに

違うことをやり始めてしまったってこと。

 

 

そういうもんです。

”毎日ブログ書け”

って言われて、

その日のうちから

ブログを毎日書き続けていける人なんて

ごくごく少数派です。

 

 

頭でわかったつもりになっていても

なかなかできないのが人間という生き物です。

 

 

だからといって、

それを理由に、

”毎日ブログを書かなくてもいい”

と自分に対して言っているだけは

何事も前に進まないのも

これまた事実でして。

 

 

どうしたものかなと思いますよね。

 

 

”毎日ブログを書きなさい”

って言ってる講師はたくさんいれど、

そもそも、それを伝えただけで毎日ブログを書けるようになる人なんて少数派だ

という認識を持っている人は

もしかしたら

それこそ少数派なのかもしれません。

 

 

知らんけど。

 

 

そして

よくある光景として、

 

”とにかく、毎日ブログを書きなさい”

”毎日書かなくてもいいだなんて、自分に対する言い訳です”

”今、活躍している人はみんな、毎日ブログを書いている。あの人でさえ書いてるのに、ブログを書かないなんて売れる気がないのと一緒”

 

となって

受講生を煽るというか、

責め立てるみたいな構図になってしまっている場合も

時と場合によっては

あるんじゃないかなと思います。

 

 

見たことないけど。

 

 

まあ

そう言っていれば

講師側としたら

そっちの方がラクですよね。

 

”ちゃんと伝えたのに、それを言った通りにやらない人の側に問題がある”

 

って言えちゃんで。

それはそれでとても危険だなとは思うんですけど。

 

 

受講生としても

そこで

”責められた”

みたいに受け取ってしまって、

できない自分を

責めはじめて

余計に書けなくなってしまう……

萎縮してしまう……

 

 

なんというこの不毛なやりとり。

 

 

僕は思うんですけど。

仮定の話しとして

こういうやりとりがあった場合に、

”毎日ブログを書く”云々以前に

もっと大事なことが欠落した状態のままに

話しが進んでいってしまうから

こんなことになってしまうと思うんですね。

 

 

それは何かというと、

 

”何のためにそれをするのか”

 

という視点です。

 

 

勿論、

大前提の話しとして

 

”毎日ブログを書いて発信する”

 

というのは、

自分のお仕事のためでもあるし、

自分のやりたいことを実現するためということは

言うまでもないんですけど。

 

 

目に見える

”毎日ブログを書いて発信する”

という行為だけに意識が向いてしまっているがために

”そこ”しか見えなくなっているので、

なかなか続かないし、

自分を見失う。

 

 

やっている行為だけを真似しても意味ないです。

 

 

たしかに、

先を行っている人をモデリングして

何をしているのかを

丁寧に追っていくという過程は

必要です。

でもそこで、

 

”何のためにそれをやっているのか”

 

という視点がなかったら、

わけわかんなくなります。

 

なんで、こんなことやってるんだろう……?

 

ってなります。

で、

それが何回か続くと

そのうち、

できない自分を責めだすんです。

 

 

ちょっと

そういう時間はもったいないですね。

できればもっと有効な時間の使い方をしたいもんです。

 

 

なので、

僕自身それができているかどうかは

とりあえず置いといて、

 

”毎日ブログを書いて発信する”

 

という行為だけを伝えるんじゃなくて、

その先にある、

その人が理想とする世界を

自分が先に行って、

それを見せるというか、

伝える必要があるなと思っています。

 

 

ありきたりな表現をするなら

”ビジョン”

ですね。

 

 

人間の脳って

とにかく

エネルギー消費が激しいので、

色んなことをショートカットする傾向があるんです。

そうするとどうなるかというと、

よくある

 

”手段の目的化”

 

ってやつです。

 

 

本来は、

その人が理想とする世界を実現したいがために、

お仕事につなげたいという目的があって、

そのための手段のひとつとして

 

”毎日ブログを書いて発信する”

 

だったはすが、

いつのまにか、

それを忘れて

目に見える部分にだけ意識が向いてしまって

 

”毎日ブログを書いて発信する”

 

という行為が

目的になってしまっている。

そして、

それができていない人に対して、

 

”とにかく、毎日ブログを書きなさい”

”毎日書かなくてもいいだなんて、自分に対する言い訳です”

”今、活躍している人はみんな、毎日ブログを書いている。あの人でさえ書いてるのに、ブログを書かないなんて売れる気がないのと一緒”

 

ってなったり、

はたまた

できない自分を責めだす。

 

 

”毎日ブログを書いて発信する”は、

あくまで”手段のひとつ”です。

それが目的ではありません。

 

 

できれば、

そこを見失わないようにしたいですね。

 

 

あとね、

特に

 

”今、活躍している人はみんな、毎日ブログを書いている。あの人でさえ書いてるのに、ブログを書かないなんて売れる気がないのと一緒”

 

ってやつなんですけど。

 

 

一見、もっともらしくは聞こえるんですけど、

ちょっと視野が狭いというか、

もう一方の見方が欠落していると思います。

 

 

これって、

たしかにそうなんですよ。

今、活躍している人は全員じゃないかもしれませんが、

ほとんどの方が、

今でも

毎日ブログを書いて何かしらの発信をしています。

そして、

それは売れる前からそうだったと思います。

 

 

もしかしたら、

同じように言われて

必死にブログを書き続けた結果、

今があるのかもしれません。

努力の結果です。

それは否定しませんが、

ある一方では、

こういう見方もできると思うんです。

 

”毎日ブログを書いて発信したくてたまらなかった”

 

 

もしかしたら、

あなたの憧れのあの人は、

 

”頑張って無理して、毎日ブログを書いて発信をしていた”

のではなくて、

”毎日ブログを書いて発信したくてたまらなかった、それが楽しくて仕方がなかった”

のかもしれませんよ。

 

 

これは

手段の目的化という状態には陥ってないんです。

そもそも

”毎日ブログを書いて発信する”事自体が楽しくて仕方なかったんですから。

 

 

”何のためにそれをやっているのか”が明確ですよね。

 

 

こうなると続きます、

勝手に続いてしまうんです。

だって、

書きたいんだもの。

それが人間だもの。

 

 

”毎日ブログを書きなさい”

って言われて

それができなくて困り果てている人は、

そもそも

何のためにブログを書いて毎日発信するのか

といったことを自問してみるといいと思います。

理由ですね。

その行為だけにフォーカスしても意味ないですから。

 

 

とはいえ、

このこと自体も言い訳としては使えてしまうんで、

気をつけたいところではありますけどね。

 

 

それと、

講師側としても

ただ

表層の部分だけで

 

”毎日ブログを書いてね”

 

と言ったところで

そんなにすぐにできるものはないという視点を忘れずに、

その先にある

本来の目的というか、

その人の理想とする世界を実現するためという、

その人の真ん中を深掘っていくというプロセスも

同時に伝えていかないとなと思いました。

 

 

自戒を込めて。

 

 

きっと

 

”とにかく、毎日ブログを書きなさい”

”毎日書かなくてもいいだなんて、自分に対する言い訳です”

”今、活躍している人はみんな、毎日ブログを書いている。あの人でさえ書いてるのに、ブログを書かないなんて売れる気がないのと一緒”

 

っていう部分だけを伝えてしまう人は、

 
”頑張って無理してでも、毎日書かなければいけない。それが当たり前だ”
 
と思って書いている人なんだと思いますよ。
全然いいんですけど。
 
 
でも
やっぱり僕は、
 
”ブログ書くのが楽してやめられないんですよね~、ほんとは毎日1記事じゃなくてもっともっと書きたいんですよ~”
 
って言っている人から
話しを聞きたいと思いますね。

 

 

”~しなければいけない”

から

”~したくてたまらない”

世界へ。

 

 

たしかに

毎日ブログを書いて何かしらの発信をすることは

とっても大事です。

でも、

その前に

もっと大事なことを忘れてませんか?

そこを見失うと苦しいだけですよ。

 

 

あなたは

そもそも

何のために

毎日ブログを書こうとしているんですか?

 

 

食べるために生きてるんですか? それとも、生きるために食べてるんですか? byソクラテス

↑  ↑  ↑

あんまり関係なかったですね。

 

 

《終わり》

 

 

〜with コロナ/  after コロナに向けて〜
  今から動いておきたい人のための
  時代に左右されない《夢をかなえる行動術》
  ~スペシャルコラボオンラインセミナー~

【日時】6月7日(日曜)13:30-16:30
    ウエダミツトシのセミナー(1時間)

    種市さんのセミナー(1時間)
    質問会とクロストーク(1時間)
【場所】ZOOMオンライン、もしくは

     Facebookの非公開グループにてライブ配信します。
     お申し込み頂いた方はグループに招待します。
     ZOOMでの参加、Facebookの非公開グループでの参加どちらでも可
【募集】35名(先着順)
【参加費】¥12,000


【お申込み】⇒お申込みフォーム

image

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image