告知を出しても何の反応もないのは | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「とにかく言い続けて」image

 

 

僕が

心屋塾のオープンカウンセリングに登板し始めた頃

ぢんさんは

まだ

「ナイナイアンサー」というTV番組にレギュラー出演中でした

 

 

個人カウンセリングのモニターさんを募集していたのも

その頃だったと思います

 

 

オープンカウンセリングについては

ぢんさんのテレビ番組出演の影響もあって

僕の方から

特にブログで告知しなくても

心屋のホームページから

大体10名前後はお申込みいただいておりました

今ほど

認定カウンセラーさんも多くなく

登板者も少なかったので

ブログのフォロワーさん(当時は読者登録者さん)たちが

50名くらいでも

あまり関係なかったように思います

非常にありがたいことに

 

 

でも

カウンセリングのモニターさんについては

ブログで告知してから

全く何の反応もないまま

数ヶ月が過ぎたように記憶しています

 

 

今まで

普通にサラリーマンしかしたことがなかった僕は

先輩カウンセラーさんたちが

どういう風にやっているのかを

見よう見まねで

ほんと手探りでやっていました

まあ

最初は誰でもそんなもんです

 

 

初めてのお申込みをいただいたのが

告知してから

何ヶ月も経ってからで

それまでの間

更新頻度は極めて低かったものの

その告知を下げることはしませんでした

 

 

不思議なことに

一度でもお申込みをいただくと

何故か

その後からは

パラパラとでも

お申込みをいただけるようになるもので

2ヶ月位で

10名の方に

カウンセリングモニターのお申込みをいただきました

 

 

世の中には

たしかに

すぐに結果が出る人もいるのかもしれませんが

基本的には

僕みたいな状態でも

かなり早い方だと思います

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

わかります

気持ちはとてもよくわかります

 

 

告知を出してから

何の申込みもなかったり

何の反応もなかったら

 

「あーやっぱり私って人気ないよね」

とか

「誰も私のブログなんて見てないよね」

とか

「私のどこが悪いんだろう……」

とか

そういう風に思ってしまうのは

とてもよくわかるのですが

 

先に言っておきます

その思考、

一切要りません

無用の長物です

100%取り越し苦労です

 

 

「フォロワー数が少ないから……」

「アクセス数が低いから……」

 

これも関係ありません

 

 

お申込みがあるかないかについては

ブログのフォロワー数がどうとか

アクセス数がどうとか

特に考える必要はありません

 

 

たしかに

ひとつの目安にはなるかもしれませんが

 

「最低でもフォロワー数はこれくらいで……」

「アクセス数がこれくらいじゃ誰も見てないから……」

「ブログの更新は毎日3記事以上書かないと……」

 

みたいなことは必要ないと僕は思っています

 

 

考えてもみてください

こちらが申し込む立場だったとして

フォロワー数気にする?

大体アクセス数なんてわからないし

ランキングが高い人だから良いって思う?

更新頻度が低いからって

この人はダメって思う?

思わないでしょう?

(思う人もいるかもしれませんが)

 

 

そういった情報が

判断材料にはなるかもしれませんが

そこで決めるわけではないでしょう

それよりも

その人がどういう人なのか

この人だったら話を聞いてくれそうかなとか

わかってもらえそうかなとか

どんな経験をしてる人なんだろうとか

そういうところを見るもんだと思うんですね

 

 

それに

個人カウンセリングに申し込むって

やっぱり勇気要るじゃないですか

たとえ

それがモニター価格であったとしても

そう安々と申し込めるものじゃないと思うんです

悩んでるわけですから

グルグルしててしんどいわけですから

どうしたって迷うものだと思うんです

 

 

だから

個人カウンセリングに申し込もうかどうしようかと

迷っている人には

迷う時間が必要なんです

あの人がいいかなとか

この人だったらどうだろうとか

ちゃんと話せるかな

伝えられるかな

怒られないかな

ダメ出しとかされたらイヤだな

わかってもらえるかな

この人は優しそうだな

でも

私には少しくらい厳しく言ってくれる人の方がいいのかな

とか

それはもう色々考えると思うんです

 

 

迷う時間を与えてあげてください

その人たちを待ってあげてください

そして

そのためには

告知を取り下げないこと!

 

 

せっかくこの人に申し込もうと思ったのに

ブログを見たら

告知がない……

あーあ

もうやめちゃったのかな……

もっと早く申し込んでいればよかったな……

いつもこうやってタイミング逃しちゃうんだよな……

 

 

もしかしたら

こんな風に思ってるかもしれませんよ

 

 

告知を出したのに

全然申込みがない……

何の反応もない……

 

 

それは

あなたの告知記事を見て迷っているからです

申し込もうかどうしようか

色んなことを考えて迷っているからです

誰からも見られていないからではありません

 

 

なので

その人たちのために

言い続けてください

 

「やってます」

って

「募集してます」

って

常に

鍵を開けておいてください

看板出しといてください

もう少し

その人たちを待ってあげてください

 

 

ちゃんと迷って

色々考えて

充分に迷いきったら

勇気を出して

あなたに会いに来てくれますから

 

 

告知記事は

たくさんの人に

読んでもらうためにあるのではありません

必要な人に届けるためです

必要としている人が

その人のタイミングで来れるように

何度も何度も言い続けるためにあるんです

 

 

誰でも

やり始めが一番下手くそです

何の反応もないからって

全然申込みがないからって

あなたがやりたいと思ったことを

そう簡単にはやめないでくだされよ

やれるのにやれてないこと

山ほどあるよ

 

 

心屋認定カウンセラーになったはいいけど、実際何から始めればいいのかさっぱりわからないし、自己流で動いてみても、手応えをぜんぜん感じられないし、

モニターカウンセリングの申し込みもそりゃまあこないし、

先輩どーすればいいですか?ってアホ丸出しで質問して来ました!

 

 

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

 

 

あなたが発信したことは

あなたが知らないところで

きっと必要な誰かに届いている

 

と思う

 

知らんけど

 

《終わり》

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!

 

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

ブログでは紹介し切れない本のレビュー等の他

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

ブログとはまた違った文体で書き綴っていくことになるかもしれません

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image