自分が選ばれている本当の理由を知っていますか? | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「そこっ!?」image

 

 

最近

つくづく感じてることがあるんですが

ほんとに

「何をやるか?」

ではなくて

「誰がそれをやるか?」

だなと

 

 

勿論

コンテンツありきではあると思うんですけど

結局

同じことをやってても

一方では

たくさん人が集まってきてて

もう一方では

それほどでもない

っていうことよくあるじゃないですか

むしろ

それほど集まってきてないって人のところの方が

良いコンテンツだったりすることも往々にしてあるわけで

 

 

それには

まず認知度の高さっていうところもあるかとは思うんですけど

あれほど告知してたにもかかわらず

ぢんさんが

武道館やるってことを知らなかったって人けっこういましたし

何をやっているかってことを

知ってもらう必要はたしかにあるんですけども

 

 

でも

最終的には

「何をやっているか」

よりも

結局

「誰がやっているか」

だなと

そう思うわけなんです

 

 

日本全国津々浦々で

たくさんのアーティストさんたちが

連日ライブやってます

大きな会場から

小さなライブハウスまで

いろんなところでやってます

 

 

だからといって

「ライブが好き」

という理由だけでは行かないですよね

「ライブ(自体)が好き」

ってだけだったら

誰のライブでも

どこでやってるライブでもいいわけです

でも行かない

 

 

結局

自分が好きなアーティストさんだったり

興味がある、

見てみたいっていうアーティストさんのライブに行くわけです

ということは

「何をやっているか」

なんてことは

ほとんどどうでもよくて

「誰がそれをやっているか」

もうそれしかないよなと

 

 

商品にせよ

サービスにせよ

ここまで色んな技術が発達してくると

それぞれの違いはあれど

差ってほとんどないと思うんですよね

どんな商品であれ

性能とかスペックとかって

普通に生活していくレベルでは

もう十分過ぎるくらいあって

逆にそこまでのスペックは求めてないよと

要らないよと

そんな事態まで起こってきている

 

 

だとしたら

コンテンツを充実させるってことは

勿論大事なんですけど

それと同じくらい

いや

それ以上に大事なことって

最終的には

「人」だなと思うわけです

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

僕が

ぢんさんのところに行こうと思った時だって

仕事がうまくいってないとか

職場の人間関係がとか

そんな自分をなんとかしたいとか

動機をあげていけば

具体的に色々と出てきたりしますけど

最終的には

「なんか面白そうだな」

「この人の話しをもっと聞いてみたいな」

って思ってたからなんで

 

 

勿論

中身も大事でしたけど

最終的な決め手は

もっと別なところにあるというか

結局

「人」なんだなと思うわけです

 

 

なので

僕が初めて

まだセミナールームが狭いところでやっていた時の

Beトレに行って

後半の質問会の時に

ぢんさんから

「こう言ってみて」

って言われて

質問者の方が

言えなくて

思わず

「う、うぅぅ~」

なんてなっている姿を目の当たりにした時は

(ああ、オレ来るところ間違ったな……)

って思ったくらいですから

 

 

中身について

よく知らなくても

自分でもなんだかよくわからないんだけど

「この人!」

ってなったら

なんか知らんけど

行っちゃうものだと思うんですよね

 

 

これって

逆の立場になって

何か商品やサービスを提供する側になった時にこそ

よく考えないといけないところじゃないかなと思うんですよ

 

 

何かを売る

ってなった時に

僕もよくやっちゃってましたけど

商品のスペックとか

サービスの中身とか

特典とか

そういうことばっかり説明してて

何故か

説明すればするほど

人は離れていっちゃうというか

なかなか売れない

 

 

でも

売ろうとせずに

普通に

得意先の担当者と雑談を楽しんでたりすると

後になって

「ウエダさんのところにお願いしようかと思います」

とかって

急に連絡が来て契約成立!

それで

予想外の売上ができて

知らんうちに予算達成してるみたいなことが

何度かありました

 

 

つまり

自分で

「これが売りだ」

とか

「ここが他社と差を付けられるところだ」

と思って

そこばっかり強調してプレゼンとかしても

実は

全然響いてない

むしろ

それ要らんってことも往々にしてある

 

 

人が

物やサービスにお金を払う時って

必ずしも明確な理由があって

合理的に説明できることばかりじゃないし

売る側と買う側とでは

何故売れたか

何故購入したか

という部分では

多かれ少なかれ認識の乖離が起きているものだと思います

 

 

今でも

そういうことよくありますからね

 

 

この前なんか

初級セミナーに来てくれた人で

「あ、あの~、もしかしてブログのタイトルってミスチルの歌詞からですか?」

って聞かれたんで

「はい、そうですよ。そのまんまですよね」

なんて言ってたら

「ミスチルを好きな人に悪い人はいないと思ったんで今日来ました」

って言われて

 

 

「そこっ!?」

 

 

みたいな

初級セミナーの中身じゃないの?

って思って

 

 

いやいやいやいやいやいやいや!

 

 

ミスチル好きな人=良い人

って考えるまでもなく

おかしな公式だよっていうね

それって

京都人=性格悪い人みたいな

ただの偏見になってるよっていうね

 

 

大阪人=話しに必ずオチを持ってくる的な

名古屋人=みゃあみゃあ言ってる的な

フランス人=全員おしゃれ的な

イタリア人=みんなラテン系的な

ユダヤ人=全員大富豪的な

黒人=みんな足速い的な

マサイ族=常に飛んでる的な

ふーん族=常時テンション低め的な

 

 

 

んなわけねえから!

 

 

 

いくらふーん族代表みたいになってるオレだって

テンション高い時くらいあるわ

マサイ族みたいに飛んでみたくなる時だってあるわ

 

 

その他にも

「無口なうえさまが講師としてちゃんと喋れんのか」

とか

「講師姿のうえさまを見てみたい」

とか

そういう理由で申し込んでいただいた方も

多数いらっしゃいました

 

 

いやまあ

それくらいね

認識の差があるっていうか

売る側と買う側とでは

何故売れたか

何故購入したか

っていう部分で

全然違うことを思ってたりするもんなんですよね

ほんと

ビックリするようなことが多くて

 

 

これの時でもね

↓  ↓  ↓

 

うえさまの事はけっこう前から知ってたけど、

話をした事も、話してはるのを見た事もなかってんね。

 

でも、色んなとこで目にしてて。

 

ぢんさんのマスター受けてはったのに

認定講師にならはったのは最近で。

 

なんか、気になってて。

 

んで、今回コンサルやらはるって知って

行きたい!!って申し込んだ。

 

 

…「なんか気になる」って、やっぱり大事。

 

 

(中略)

 

 

普段表面上はクールに淡々と生活してはりそうなうえさまが

このコンサルのための準備してはる時に

めっちゃテンション上がってて

めっちゃ楽しそうなのが伝わってくる記事を見てね。

ブログやったかな~?

 

 

やっぱり行きたいーーー!!って

 

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

起業とか、マーケティングとか、ブランディングとか、そういうことではなくて、ただ「なんか気になった」だけみたいですね

 

 

 

コンサルの内容がどうとか

僕から何を教わろうとか

そういうことではなくて

最終的な決め手は

 

「なんか気になる」て……

 

でも

そういうことなんだろうと思うんですよ

どういうことなのかよくわかりませんけど

ふーん族の僕が

どんだけテンション上がってるんだろう? っていう

そういうところが

最終的に背中を押してたりするんですよね

 

 

なので

実際に

「何をやっているか」

ではなくて

「誰がやっているか」

つまり

「人」なんだろうなと

それも

誰かと比較して

「ここが優れているから」

とかではなくて

むしろ

なんだかよくわからない

「そこっ!?」

みたいなところが決定打になっている可能性が

非常に高いと思いますんで

 

 

ぜひ皆さんも

「私なんてたいしたことないから」

みたいに自己卑下することなく

自分を出し惜しみせずに

今のままのあなたでいいので

この世界に解き放っていただきたいと思います

特に

「たいしたことないから」

って思ってる部分にこそ

人は魅力を感じたり

興味関心を持ったりするものだと思うので

 

 

ただ

僕の場合に限って言えば

 

 

 

僕=「天才」という共通認識でいていただいて全然かまわないんで

 

 

 

むしろウェルカムですんで

 

 

 

遠慮しなくていいんで

そこのところは

どうぞよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

「天災」の方じゃなくてね

 

 

 

 

 

 

 

■【楽しく無理なく自分らしくカウンセラーを続けていくためのグループコンサル】

【日時】11月9日(金曜)13:00-16:00(開場12:45)

【会場】 天満橋セミナールームコクリ(アクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【参加費】30,000-  (再受講の場合は25,000-です)

【募集】 4名様   ← 2名様
 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

 

【日時】11月18日(日曜)13:00-16:00(開場12:45)

【会場】 天満橋セミナールームコクリ(アクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【参加費】30,000-  (再受講の場合は25,000-です)

【募集】  4名様  ← 満席!
 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 


image
 

 

 

12月は

12/7(金曜)と

12/15(土曜)に開催予定ですので

興味のある方は

日程だけでも空けておいていただければと思います

 

 

先にLINE@で先行案内をする予定です

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!

 

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

ブログでは紹介し切れない本のレビュー等の他

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

ブログとはまた違った文体で書き綴っていくことになるかもしれません

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

LINE@限定で【心屋×数秘術個人鑑定ミーティング】のご案内もしています

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image