今こそ「うまくいったやり方を、秒速で捨てる」タイミングなのかもしれない | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「秒速で捨てる」

 

 

僕は

どちらかというと

本を読むスピードは早い方だと思います

200ページ前後のビジネス書や自己啓発本とかだと

初めて読む本でも

最初から最後まで

読み終えるのに

1時間かかることはありません

早ければ30分くらいで1冊読み終えます

 

 

基本的に

誰もがそうだと思うのですが

速読等の技術とかに関係なく

たくさん本を読めば読むほど

読むスピードは早くなります

 

 

それは

今まで読んできた本の内容が

ある程度は

記憶として残っているからで

新しい本を読んだとしても

その知識と同じ内容のことが書かれてある箇所は

読み飛ばしする(目で追うだけ)ことによって

大幅に

時間をショートカットすることができるようになるからです

 

 

つまり

重複している内容に関しては

読む必要がないんです

 

 

むしろ

自分にとって

今まで読んだことのない情報、

触れたことにない知識

に関する箇所だけを

重点的に読めばいいということなんです

 

 

本を早く読むには

1ページ目から

最後のページまでを

一字一句全部読もうとするのではなく

逆に

「何を読まないか」

ということに意識を向けて読むと

案外

自分にとって必要な情報ってそれほど多くないんだな

ということに気が付くと思います

 

 

そうすると

200ページ前後の本なら

読むのに30分かかることはありません

1冊の本から

自分にとって有益な情報を得るだけなら

大体それくらいの時間で事足ります

 

 

さらに

今は

分かりやすさであったり

読みやすさが求められているので

専門書や学術書でもない限り

一般書であれば

普通に読んでも

1時間程度で読み終えることができると思います

 

 

しかし

ごく稀に

一般書であっても

1冊読み終えるのに

やたらと時間がかかる本に出会うことがあります

 

 

今僕の目の前にある本が

まさにそれなのです

 

 

その本は

決して読みにくい本ということではなく

分かりにくい表現が多かったり

専門用語ばかりというわけでもありません

むしろ

とても読みやすいし

読者側の視点に立って書かれてあるので

文章が

抵抗なく自分の中にスーッと入ってきて

非常に分かりやすいのです

 

 

にもかかわらず

何故読み終えるのに

やたらと時間がかかるのか?

 

 

その理由は単純明快です

その本がとても面白いからです

 

 

面白いがゆえに

なかなか先に進めないのです

 

 

1ページ毎に

ハッとするような気付きや

記憶に残るフレーズが

必ずあるんです

 

 

「なるほど、言われてみればそうだよな」

と思わず唸ってしまう箇所であったり

何度も読み返したいと思わせるような

印象的なフレーズがあったり……

 

 

そういう意味では

とても読みやすく分かりやすい本ではありますが

サラッと読めるようなものではなく

200ページ程度とはいえ

内容としては

500ページか

それ以上に

分厚い本だといえるのかもしれません

 

 

その本には

世の中の注目を集めるような

特別に

目新しいことが書かれてあるわけではありません

むしろ

同じようなジャンルの本であれば

今まで

たくさんの人たちが

発信してきたメッセージと共通するところもあり

言ってみれば

使い古されたものが多いのかもしれません

 

 

しかし

それが何故か

その本を読むと

すべてが新鮮に感じられるから不思議です

よくよく考えてみると

どこかで聞いたことがある内容だったり

フレーズだったりするはずなのに

その瞬間に初めて知ったような

驚きと新鮮さがある、

そんな感覚になるのです

 

 

それは

伝えたいメッセージが

実際のエピソードと

うまくブレンドして書かれてあるからではないかと僕は思うのです

そして

また

その絡ませ方が実にうまいのです

 

 

そこに書かれてあるエピソードは

どちらかというと

突発的な出来事や

非日常的なものではなく

誰もが普段から経験するような

日常の些細な出来事ばかりです

 

 

しかし

その日常的なエピソードから

今まで

たくさんの著者さんたちが伝えてきたメッセージを

いとも簡単に

サラッと導き出してしまう

その流れが

実に秀逸なのです

 

 

誰もが

普通に

当たり前に経験している事象から

様々な気付きを

いとも簡単に得ることができる

 

 

その本の著者は

そういう意味では

間違いなく天才だと僕は思います

 

 

それが

「受けたくても受けられない伝説の個人コンサルティング」

と言われる所以ではないかと思いました

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

image

「幽体離脱ぅ~! (ザ・たっち風に……)」

 

 

その本とは

すでに2万部を突破している

今一番

売れに売れている本

と言っても過言ではない

こちら

↓  ↓  ↓

 

 

 

しーくんこと椎原崇さんの

『うまくいったやり方から捨てなさい』

という本です

(僕は敬意を込めて「しーくん」ではなく「しーくんさん」と密かに呼んでいます)

 

 

本のタイトルが

世界中で

25年間売れ続けているロングセラー本で

海外の自己啓発書の名著

↓  ↓  ↓

 

 

 

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』

を彷彿とさせるタイトルになってますが

出版社さんが同じく

サンマーク出版さんだからなのかどうかはわかりませんが

音のリズムが

とてもよく似てるなと思ったので

しーくんさんの本も

この本と同じ表記の仕方にしてみたところ……

 

 

『うまくいったやり方から、捨てなさい。』

 

 

 

 

別にする必要なかったですね

 

 

 

 

あえて「、」と「。」を入れる必要なかったですね

それを入れたところで

あんまり印象変わらなかったですね

 

 

ということで

発売後すぐに書店で購入して

だいぶ経ってから

今になってやっと

しーくんさんの本を紹介できるようになったわけなんですけども

 

 

それくらい

僕にしては珍しく

なかなか読み進められなかった本なんですよね

 

 

いやー

久々じゃないですかね

この手の本で

ここまで心底面白かったって思える本というのは

 

 

なんていうか

読み終えたくないというか

ずっと読み続けていたいと思えるような

だから

なかなか読み進められなかったのかもしれないんですが

ホントに面白かったんですよ

 

 

ぢんさんも

こんな風に書かれてますけども

↓  ↓  ↓

 

 

 

それは別に

「クソ~」

(メルマガやブログだと「クッッッッソ」)

とか

「鬼~」

「激熱~」

「このおバカが!」

みたいな

しーくんさんならではの「キラーフレーズ」が

随所に散りばめられているから

というわけではなく

(勿論、そこも面白いんですが)

 

 

実際にあったエピソードから

「そう持っていくんだ」

っていう

読者側からしたら

予想も付かないような

しーくんさんの伝えたい部分に

話しを繋げていくところが

また抜群にうまくて

そこがホントに面白いなと思うんですよね

 

 

例えば

「スタバの洗礼」

「生まれる前から小屋に入れておく」

「実家暮らし」

「確実に失敗する方法」

「とりあえずバイトしよっか」

「ジャケットちゃん」

「日本最高のギタリスト」

「クソバイスは華麗にスルーする」

「やせるけど、鬼キツイよ」

「毎週月曜日に『少年ジャンプ』を立ち読みすること」

「トンテキの上に目玉焼きのせる?」

「僕は迷わずあっさり、その『秘密』を白状します」

「極上のヘッドスパを体験してみませんか?」

「鬼トレーナー」

「ハッピーちゃんと炎くん」

「サンバのリズムに乗れるような椎原崇」

等など

このフレーズからだけでも

興味をそそられるというか

そして

そこからどうやって話しを持っていくんだろうって

読んでいて毎回思うんですけど

まあ見事に着地が決まるんですよ

絶妙なんです

「なるほどな~」

って思っちゃうんですよね

 

 

なので

ビジネスをやっている人には

必読の書であることは間違いありませんし

それ以外の人でも

なにか自分の人生が停滞しているなと感じている人は

必ず読んだ方がいいです

絶対に

今の貴方に響く部分が見つかると思います

 

 

今までやっていたやり方が通用しない

思うように結果が出ない

何故かうまくいかない

 

 

こんな状況に陥ったとき

あなたならどうしますか?

 

 

以前の僕なら

まだ努力が足りないんだと思い

まだ頑張りが足りないんだと思い

全然行動が足りてないんだと思って

今までのやり方を

今まで以上に頑張って努力して人より2倍も3倍も行動して

必死になって

なりふりかまわずやろうとしていたと思いますし

実際にそうしていました

 

 

そして

僕は

そんな毎日に疲弊して

ボロボロになって

わけもわからず

ただ思うように結果がでない状況に

自分の無力感を全身で感じながら

呆然と立ち尽くすことしかできませんでした

 

 

でも

それを通過した今だからこそわかるんですが

実は

そうじゃなかったんです

 

 

今までやっていたやり方が通用しない

思うように結果が出ない

何故かうまくいかない

 

 

それは

僕の努力や頑張りや行動が足りてなかったのではなくて

ただ単に

自分の置かれている状況の変化に

自分で気付けていなかっただけだったんです

僕の知らないうちに

ステージが変わってたんです

 

 

なのに

僕は

そのことに気付けずに

今までうまくいっていたやり方に固執して

それをやり続けてしまっていたんです

 

 

でも

それでは

うまくいかなくなって当然です

フェーズが違うんですから

努力や頑張り、行動のベクトルが

本来向けるべきところではない

別のところに向いてしまっていたんです

 

 

もし今

あなたの置かれている状況が

 

今までやっていたやり方が通用しない

思うように結果が出ない

何故かうまくいかない

 

というものだったとしたら

今こそ

「うまくいったやり方を、秒速で捨てる」タイミングなのかもしれません

 

 

あなたが今までやっていたそのやり方

もう通用しなくなってるんです

今のあなたには必要ないんです

今のあなたには

今のあなたに相応しいやり方があるんです

 

 

それは一体なんなのか?

それは

この本を読むことで解決するでしょう

今のあなたに適したやり方を

きっと

あなたはこの本の中に見つけることができるに違いありません

 

 

もうすでに2万部も売れているということなので

僕のブログの読者さんたちだったら

ほとんどの方が

すでに読まれているかもしれないんですが

もし

まだ読んでない

買っていない

買ったけど読めていない

という方がいらっしゃいましたら

秒速で書店に行って購入することをお薦めします

少なくとも

しーくんさんのメルマガには

秒速で登録した方がいいです

ガチで

 

 

クッッッッソ面白いんで

 

 

しーくんさんのブログも同じくです

僕もいくつか他のメルマガに登録したりもしてるんですが

毎日必ず送られてきて

毎日必ず面白いっていうのは

しーくんさんのメルマガだけです

その点では群を抜いてると思います

 

 

この本は

しーくんさんが

そのメルマガで日々発信されている内容が

1冊の本になったって感じなんで

メルマガ読者にとっては

とても有難い

待望の1冊だと言えるでしょうし

 

 

僕は以前

しーくんさんの

「自分カンパニー初級講座」というセミナーを受講したんですが

 

image

 

そこでやられていた

「自分の中の葛藤を統合してドラゴンボールで言うところのフュージョン効果を起こすワーク」

っていうのがあったんですけども

それについての詳しい説明も

この本の中にはあったりするんで

そのセミナーの受講料が\20,000くらいだったってことを考えると

この本は

価値にして

 

 

今現在の発行部数と同じく2万以上の価値がある

 

 

と言ってもいいと思います

いや

実際はもっとかもしれません

ホントに

それくらいの内容だと思いますので

ご興味のある方は

ぜひ手にとって読んでみていただけたらと思います

 

 

僕ね

基本的に

本には何も書き込まずに

気に入った箇所があったら

付箋を付けるか

折り目を付けるかの

どちらかだったんですが

僕は

この本があまりに面白くて

かなり夢中で読み耽ってしまってたんで

気が付いたら

 

 

image

 

 

 

ほぼ全文に線引いたり囲ったりしてました

 

 

 

いや

ほんと

今までの僕だったら

こんなことありえないんですけど

思わず

本に書き込んじゃってたみたいで

そのことに

自分でもビックリでしたし

ほぼ全文に線引いたり囲ったりするんなら

はじめっから何も書き込まなきゃよかったじゃねえか!

ってことに

後になって気付いたんで

そこにもビックリだったんですけど

 

 

あまりの面白さに

夢中で

本に直接書き込んでしまったっていうことは

僕にとっては

付箋を付けたり

折り目をつけたりして

気に入ったフレーズや

疑問に思った箇所を

ノートに書き写したりするという

僕の

今までのやり方を

秒速で捨てた瞬間だったのかもしれませんね

 

 

めっちゃラクだったもんね

あとで読み返しても

どこがどう面白かったのかってことが

すぐにわかるようになってたもんね

さっさと直接書き込んどけばよかったって思ったもんね

それもこれも

本を読んだ後に

できるだけ高値でブックオフに売れるようにってことで書き込まないようにしてただけだからね

それが理由だったからね

 

 

ということで

今ふと思い付いたんですけど

今まで本に書き込まなかった理由を

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』風に

表記してみようと思ったんでやってみますと

 

『できるだけ高値で、売りなさい。』

 

 

考えてることが小物過ぎますね

 

 

そもそもなんで売ること前提なんだ?

とも思ったんですけど

やってることが小粒過ぎてお恥ずかしい限りですね

それこそ

 

 

 

「そんなことばっかり考えてんじゃねーぞ! このおバカが!」ですよね

 

 

 

 

しーくんさんの本を送っていただいた

制作チームでもある

サンマーク出版の橋口さん

フリーライターのMARUさん

本当にありがとうございました!

それと

しーくんさん

先日は京都Beトレ後の焼き肉打ち上げの全員分を奢っていただきまして本当にありがとうございました! できましたら、次回以降も毎回お越しいただけると非常にありがたく思います! その際には必ず焼き肉打ち上げまでお付き合いくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします! ええ。

 

 

 

 

これをわかりやすく

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』風に言うと

 

『焼き肉全員分を、出しなさい。』ってことになるかと思います。ええ。

 

 

 

 

 

それでは

京都会場でお待ちしております

本当にありがとうございました

 

 

それと

もっと詳しく

しーくんさんの本について知りたいという方は

こちらまでどうぞ

僕視点で勝手に解説させていただきます

おそらくまだ購入されていないという方も

買って読んでみたい! という衝動に駆られることは間違いありません

↓  ↓  ↓

 

■【本好きな人のための内容解説『読』演会】

【日時】9月26日(水曜)14:00-16:00(開場13:45)

【会場】 天満橋セミナールームコクリ(アクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【料金】お一人様3,000- (当日会場にて申し受けます)
 

【お申込み】⇒お申込みフォーム


image

image

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!

 

心屋塾 初級セミナー 申し込み受付中

 

■心屋塾初級セミナー【京都】
担当講師/ウエダミツトシ

10月ご参加受付中です!

【日時】10月23日(火曜)11:00-18:00(開場10:45)

【会場】 ハートピア京都 (アクセス
     京都市中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375番地

【参加費】22,000-

【募集】 4名様 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

■【楽しく無理なく自分らしくカウンセラーを続けていくためのグループコンサル】
10月ご参加受付中です!

【日時】10月11日(木曜)13:00-16:00(開場12:45)

【会場】 天満橋セミナールームコクリ(アクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【参加費】30,000- 

【募集】4名様

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

■心屋塾オープンカウンセリング【京都】
担当カウンセラー:ウエダミツトシ

9月ご参加受付中です!
【日時】9月21日(金曜)14:00~16:00(開場13:45)
【会場】ウィングス京都 4階 会議室7  (アクセス
     京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262番地
【参加費】お気持ち金制
【定員】10名様
【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

■【本好きな人のための内容解説『読』演会】
9月ご参加受付中です!

【日時】9月26日(水曜)14:00-16:00(開場13:45)

【会場】 天満橋セミナールームコクリ(アクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【料金】お一人様3,000- (当日会場にて申し受けます)

【お申込み】⇒お申込みフォーム 

 

image

 

▶▶▶個人カウンセリングのお申込み◀◀◀

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

その他、各種お問い合わせはこちらからお願い致します

▶▶▶ご質問・お問い合わせ◀◀◀
たくさんのご感想をお待ちしております!
▶▶▶ご感想はこちらから◀◀◀

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

ブログでは紹介し切れない本のレビュー等の他

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

ブログとはまた違った文体で書き綴っていくことになるかもしれません

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image