再受講させてもらえない再受講組 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「うえさま、前でなんか喋れる?」

 

 

先日

1年ぶりくらいに

コバさんの起業支援スクールに

再受講組として

行ってきました

 

 

その翌日に

僕の初の初級セミナーを

コバさんのセミナールームでやる予定だったので

前乗りして

せっかく前乗りするんなら

久しぶりに

起業支援スクールに顔だそうかなって思って

行ってきたんですけども

(コバさんの起業支援スクールは何度でも再受講可なんです)

 

 

当日

僕が

コバさんのセミナールームに着いたのが

割と早めだったんで

まだそんなに人も来てなかったんで

席が割と空いてたんですよ

なので

(たしか再受講組は後ろの席に座るんだったな……)

って思って

後ろの方の席に座ってたんですけど

そしたら

 

ゾロゾロゾロゾロ……

 

ゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロ……

 

ゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロ……

 

 

どんだけ人入ってくんねん!!

 

 

めっちゃ人入ってくるんですよ

再受講組も来ているとはいえ

どんだけ人入ってくるんだと

これ全員座れんのか?

っていうくらい入ってきてて

しばらくしたら

「えーっと…再受講組はソファになるかも……」

って言われて

最終的には

ギリギリ行ける! ってなって

事なきを得たわけなんですけど

(でも、後から来た再受講組の人たちはやっぱりソファ席になってました)

 

 

それくらい

今回のコバさんの

起業支援スクール【スタートアップコース】の第6期は

大盛況状態でスタートすることとなりました

 

 

うえだみつとしです

こんにちは

 

image

 

いやー

すごいですね

起業支援スクール【スタートアップコース】の

初日から在席率100%超えてるびっくりって

 

 

これから

2ヶ月目、3ヶ月目となってきたら

一体どんだけの在席率になるんだっていうね

もしかしたら、入れない人とか出てくるんじゃないかっていうね

人口密度が濃過ぎて窒息する人が続出するんじゃないかっていうね

まあ

それくらい

たくさんの人が

コバさんの

起業支援スクールには訪れて来ているわけなんですけど

 

 

こちらの

起業支援スクールに関しては

以前

僕が書いた記事を

参照していただければと思うのですが

↓  ↓  ↓

 

 

先に書いた通り

コバさんの起業支援スクールは

再受講が可能なんです

しかも

何度でも再受講が可能ということで

こんなにオイシいセミナーって

なかなかないと思うんですけど

 

 

前から

一度は

僕も再受講を受けてみたいなとは思ってたんですよ

思ってたんですけど

なんせ

 

 

 

僕、京都なんでね

 

 

 

そうやすやすと

東京までは

なかなか行けないんで

今まで一度も行けなかったんですけど

 

 

今回

やっと

再受講することができました

以前

一緒に起業支援スクールに通っていた同期も来ていて

↓  ↓  ↓

 

 

(ああ、そういえば起業支援の空気感てこんな感じだったよな)

なんて思いながら

この日のセミナーを

ガッツリ受けるつもり満々でいたんですけど

 

 

セミナーが始まって

しばらくコバさんの講義があってから

所々に

グループワークっていうか

グループで話し合う時間があったんですけどね

その時に

コバさんが

フラフラ~っと僕のところに来て

あろうことか

僕にとっては

とんでもないというか

あり得ないことを

突然言い出したんですよ

 

 

「うえさま、あとで前に出てきてなんか喋れる?」

 

 

 

 

「あとで前に出てきてなんか喋れる?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何? このざっくりした感じ

 

 

 

 

 

って、いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!

 

 

 

 

急に!?

 

 

 

 

トークオファーは突然に!?

 

 

 

 

たしかに

あの日あの時この場所で

僕がコバさんの起業支援を受けなかったら

僕はいつまでも無職のままだったかもわからないんですけど

 

 

にしても

いきなり!?

前もってとかなく

当日いきなり!?

 

 

まあ

そんな感じで

若干の雑に扱われ感を味わいながら

その後のセミナーを受けることになったんですけど……

 

 

 

全然、落ち着いて受講できん!!

 

 

 

話しも全然頭に入って来んし

グループで話し合ってとか言われても

そもそもこっちは

話し合ってる場合とかでもねーし

「なんか」っていうざっくり感を形にしていかなあかんし

ってことで

その後の僕は……

 

 

 

 

念願の再受講に来たのに全く再受講させてもらえませんでした

 

 

 

 

いや

そりゃ無理って話しですよ

再受講なんてできるような精神状態じゃなかったですから

以前リュウ博士

「よくその心閉ざしたキャラで認定講師なんて人前に立つことをやろうと思いましたね」

って失笑されたくらいですからね

 

 

とにかく

その「なんか」っていうざっくり感を

なんとか言語化しなくては……

ということしか考えられなかったですから

それ以外のことは全くできなかったわけなんですけど

 

 

その日のセミナーも

そろそろ終盤になってきた頃くらいに

とうとう

コバさんから

 

「じゃあ、ちょっとうえさまこっち来て」

 

って言われて

 

(やべっ! なんもまとまっとらん!)

 

って思いながら

若干吐きそうになりながら

前に出ていきましたよ

 

 

image

 

 

その時に

僕が何を話していたかいうと……

 

 

コバの起業支援に来ると、

 

4ヶ月の間にいろいろやらされる。


まずこの『やる』っていうことが大事。

 

 

やってみてわかることがある。


やってみて、いい結果がでるかどうかはわからない。

 

 

でも、もし、準備が整ってからやっていたら


きっと今までと変わらなかった。


きっと今までと同じ場所にいた。

 

 

やる前にあれこれ考えるのではなく、まずは、やってみる。


そして行動してから考える。

 

それが早く軌道に乗るコツ。

 

 

そして、結果がどうあっても、


あきらめずにやり続けることが大事。

 

だから、このコバの起業支援の4ヶ月で、


コバから言われたことを、

 

ぜひ実際に行動してみるっていうのを意識するといい。

(ぐりちゃんまとめ ぐりちゃんのブログより)

 

 

 

 

僕、そんなこと話してましたっけ??

 

 

 

 

image

 

 

あまりのテンパリ具合に

何喋ってたか

あんまり覚えてないですけど

とりあえず

なんか

いいことっぽいことは話してたみたいなんで

この時僕が言ったことが

受講生さんたちの記憶に残っているかどうかは

定かではありませんけれども

なんとか無事に

このざっくりとした感満載の無茶振りを

やり過ごすことができました

 

 

image

 

 

この日の起業支援の様子は

くりちゃんのブログを参照あれ

↓  ↓  ↓

 

 

 

でも

本当に

この「やる」ってことが大事だと僕は思うんですよね

まずは「やる」

 

 

「やる」前から

色々と

勉強して

準備してからやろうと思っていたら

いつまで経っても始められない

始められたとしても

かなりスタートは遅くなると思います

勿論

それもとても大事なことだとは思うんだけれども

 

 

勉強して

準備ばかりし過ぎると

かえって身動きができなくなる

(経験済みです)

あまり知る必要のない知識は

邪魔にしかならないと僕は思うんです

本当に知る必要のあることだったら

その時に

ちゃんと知れるようになっていると

僕は思っています

 

 

だから

起業は「やる」ものであって

「知る」だけのものではないと思うんです

 

 

そういう意味では

コバさんの起業支援スクールは

【起業で失敗しないためのセミナー】みたいな

「やり方」「メソッド」ばかりを

教えてくれるようなのに通っていたけれども

何も成果が得られなかったという方には

特にオススメです

 

 

コバさんね

すごいんですよ

起業支援に来ていた受講生さんたちが

どうして集客できるようになったのか

ということについて

コバさんは

こう言っています

 

 

なんであなたにお客さんが集まるようになったかは

 

コバにはわかんないってことです(笑)

 

 

 

 

 

わかんないんだ

 

 

 

 

そして、そこ笑うとこなんだ(笑)

 

 

 

 

 

なかなか言えないですよ

こんなこと

起業支援の講師やってるのに

なんで受講生さんたちが

集客できるようになったかわかんないって……

↓  ↓  ↓

 

 

 

たぶんね

他の起業支援系の講師さんだったら

もっともらしいことを言うと思うんですよ

それこそ

理路整然と説明してくれると思います

それが間違っているとか言うつもりはないんですけど

 

 

結局

全部後付けの説明なんで

その方法をやってみて

100%うまくいくんだったら

誰も失敗することなく

もうすでに

みんながうまくいってると思うんで

その講師さんたちが言うようにやってみて

うまくいく人とうまくいかない人が出てくるのは

これはもうどうしようもないことだと思うんです

 

 

それを

「なんで人が集まるようになったかわかんない」って

これを言えるってすごいと思うんですよ

 

 

でも

これだけは確実に言えるということがあって

それは

「実際にやってみた人だけに見える世界がある」

ってことなんです

うまくいったかうまくいかなかったかは

「実際にやってみないと最後まで何もわからない」

だからこそ

まずは「やる」

ここから始めてみる

それが

コバさんの

【起業支援スクール スタートアップコース】

だと思っています

 

 

なので

せっかく再受講組として

おのぼりさんしに来たんですが

ほとんど再受講できなかったんですけど

まあ

なんかいいことっぽいことは

たぶん言ってたみたいなんで

ざっくりと

「なんかいい感じ」だった

ってことにしとこうと思うんですけど

ガッツリ受講は

またの機会にしときますわ

 

 

ってことで

今回の起業支援には

認定講師の大先輩

坂崎ひでこさんが特別ゲストとして来られていました

 

 

image

(ひでこさん、僕、ななさんとも)

 

 

僕ね

ひでこさんにお会いするのが

この日が初めてだったんで

若干緊張しましたけれども

色々とお話ししていただいて

ほんと恐縮でした

 

 

image

今回はこんなにたくさん!!

 

 

そして

起業支援終了後は

 

image

コバさんチームとゴハン

(わーい! わーい! この時だけでもここに入れた~!)

 

 

ということで

今回の

僕の念願とも言える

起業支援再受講となった一日は……

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事のオチまで含めてとてもざっくりとした感じで終わることとなりました

 

 

 

 

 

 

 

そして

その翌日の

初級セミナーへと続く……

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!

 

心屋塾 初級セミナー 申し込み受付中

 

■心屋塾初級セミナー【新大阪】
担当講師:ウエダミツトシ(うえさま)

大阪初開催です!!
【日時】6月16日(土曜)11:00~18:00頃
     (受付は10:45からとなります)
【会場】新大阪丸ビル別館 5階 5-7号室 (アクセス
    大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館 
【参加費】22,000円
【募集】12名様
【お申込み】⇒お申込みはこちらです
 
■心屋塾オープンカウンセリング【京都】
担当カウンセラー:ウエダミツトシ(うえさま)

6月分の募集です!
【日時】6月18日(月曜)14:00~16:00(開場13:45)
【会場】ウィングス京都 2階 会議室2  (アクセス
     京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262番地
【参加費】お気持ち金制
【定員】15名様
【お申込み】⇒お申込みはこちらです

 

■上さまによる完全ネタバレ『読』演会
  【読書が苦手な人のための読書講座】

【日時】5月30日(水)14:00-16:00(開場13:45)

【会場】エル・おおさか本館 7階 706会議室

          大阪市中央区北浜東3-14(アクセス

【料金】お一人様3,000円(当日会場にて申し受けます)

【お申込み】⇒お申込みはこちらです ←意外と残席わずか
詳細ブログはこちら

 

image

 

▶▶▶個人カウンセリングのお申込み◀◀◀

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

その他、各種お問い合わせはこちらからお願い致します

▶▶▶ご質問・お問い合わせ◀◀◀
たくさんのご感想をお待ちしております!
▶▶▶ご感想はこちらから◀◀◀

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image