菅生スマートIC 下り入り口(宮城県柴田郡村田町菅生)

 

 

 

 菅生PAが利用できない不便な設計

 

 

先週、初めて 菅生スマートインタチェンジ を利用しました。

 

東北自動車道 菅生パーキングエリア に設置され、昨年3月に

開通したスマートインターチェンジです。

 

菅生PAには馴染みがあり、一度利用したいと思ってました。

 

菅生スマートICから入って、菅生PAを利用しようと思ったら、

それはできない設計になっているのに驚きました。

 

ここから出る車は利用できますが、入る車は利用できません。

とっても不便な設計にがっかりでした。

 

駐車場にとめようとすると、逆走になってしまうんです。

 

でも、目の前にトラック駐車場があるので、そこに車をとめて

菅生PAを利用してしまいました。

 

久しぶりの菅生PAは、ずいぶんと変わっていましたね。

フードコートで食事をして、仙台南インターへ向かいました。

 

ちょっぴり旅行気分を味わえてよかったです。

 

 

 

 

菅生スマートIC(下り)の出口です。

ここから出ていく車は一台も見ませんでした。

 

 

菅生PAの駐車場へ行こうとすると逆走になってしまうのです。

 

 

菅生PA(下り)内の売店です。お土産品を見ているだけでも楽しいです。

旅行をしているような気分になってきますね。

 

 

フードコートは24時間営業です。

菅生PA周辺は飲食店が無いので、地元民が利用できたら便利です。

 

 

はくだん丼(980円)を食べました。お蕎麦付きです。

 

 

洋食、ラーメン、蕎麦、牛タンなど、飲食店の数が多いですね。

この中の一部店舗が24時間営業です。

 

 

現在の給油所はエネオスです。昔はゼネラル石油でした。

 

 

菅生スマートICは、2024年 3月24日(土)15:00の開通でした。

(昨年、秋保・里センターで見たポスターです)

 

 

 

関連記事

 

2014年

 

 

 

 

2022年

 

@宮城県