イメージ 1

 トイレの建物は雪に埋もれてました

 週末は山形でした


 3/15~16と 山形県 へ行ってきました。

 仙台から山形自動車道で鶴岡へ行きましたが、行きの月山は吹雪でした。
 道路は雪で真っ白で、速度は50キロ制限でした。

 雪道の自動車の運転は、通常の何倍も疲れます。


 冬の月山越えは、最も気を使う区間です。

 上の写真は帰りの 月山湖パーキングエリア (上り) の写真です。
 休憩で寄りましたが、トイレは大量の雪で覆われていました。

 でも、この日は降雪もなく気温も上がり、行きよりは運転が楽でした。


 今回も感じましたが、やっぱり山形は良いところでした。

 山形では2箇所の温泉に入ったり、冬期だけ営業の人気ラーメン店へ行ったり、
 親族の行事に出席したりと、いろいろと楽しめました。

 それらについては、少しずつブログに書こうと思います。


イメージ 2

 今年は仙台も大雪で大変だったので、雪を見るとウンザリしますね。 (汗)

イメージ 3

 月山は見えず。 雪の壁で寒河江ダム (月山湖) も見えません。

「月山湖パーキングエリア」    山形県西村山郡西川町月岡    ※山形自動車道