ピロリ菌の除菌薬を朝・夕一週間内服

 

 

先月3/11、胃カメラ検査 を受けて異常なしでした。

 

 

 

胃がんでも胃潰瘍でもなかったので安心しました。

 

検査後、ピロリ菌の抗体検査の採血をしたのですが、

その血液検査の結果を3/19に聞きに行きました。

 

抗体濃度が高く、ピロリ菌の感染が濃厚とのことで、

薬で除菌をすることになりました。

 

 

ピロリ菌の除去薬(5粒セット)を朝食後と夕食後の

一日2回、一週間(3/20~26)内服しました。

 

内服終了から6週間経過後に呼気検査を行います。

一回でのピロリ除菌成功率は75%だとか。

 

この一回だけで除菌ができていることを願います。

 

 

高血圧の方はというと、だいぶ落ち着いてきました。

 

3月から薬が強くなったのと、減塩に気を使い始めた

せいなのか、急に血圧が下がってきました。

 

職場で部署異動になったのも一因かもしれません。

残業が減り、心身への負担がだいぶ減りました。

 

ただ、仕事中に眩暈やふらつきが頻繁に起こるように

なったので、前の薬に戻してもらいました。

 

自分に合った量の降圧剤の調整は難しいようですね。

 

3/19 診療代 1,470円、薬代 2,130円

 

 

 

 

ポノサップパック400という5錠セットの薬を朝と夕に内服しました。

7日間忘れずに内服することができました。

 

除菌に失敗したら、二次療法(別の組合せの薬の内服)を行います。

 

 

血液検査の結果がこれです。除菌の確認は、呼気検査で行うそうです。

 

 

夜の最高血圧は110前後になりました。朝は130前後です。

降圧剤の内服開始の昨年12月は、朝も夜も170くらいでした。

 

 

3月から内服開始のジルムロHDは効きすぎて眩暈、ふらつきがあるので、

1月~2月に内服していたジルムロLDに戻してもらいました。

 

最近は、頻発していた頭痛と胃痛がほとんどなくなりました。

 

 

関連記事