昨年12月5日から血圧を下げる薬を内服

 

 

昨年12月、血圧が急上昇のため、病院を受診しました。

 

11月下旬、たまたま血圧を計ったら、何度測っても190超え。

その後、一週間様子を見るも160~170くらいをウロウロ。

 

さすがに不安になって、病院を受診することにしました。

受診すると、すぐに降圧剤を処方されました。

 

とうとう血圧の薬を内服する歳になったかと落胆しました。

 

 

昨年後半は疲労感、倦怠感が強くなり、頭痛が頻発するように

なりました。何ともいえない体調の異変が続いてました。

 

先生からは、それらは高血圧が原因ではないと言われたれど、

健康不安に襲われ、体調の変化に敏感になってきました。

 

疲労感と頭痛の他、胸痛、胃痛も感じるようになりました。

 

体重も半年で5キロ減っているのもわかり、不安は増すばかり。

75キロ→70キロになりました。高校卒業時の体重です。

 

最も重い時は83キロくらいありましたからね。

10年くらい前かな。その頃から比べたら13キロの減少です。

 

この体重の減少が何よりも一番不気味なんですよね。

 

 

降圧剤は アムロジビン → ジルムロLD → ジルムロHD と強い

薬に変わり、血圧は少しずつ下がってきました。

 

内服開始から3ヶ月が経過。最近は頭痛がなくなりました。

でも、薬の影響なのか、少し眩暈がすることがあります。

 

胸痛もありましたが、すでに検査を受けて肺には異常なし。

1月から胃痛が続くので、今月、内視鏡検査を受ける予定です。

 

体重の減少は、胃と何か関係があるように思えて不安です。

 

 

 

 

病院を初めて受診する日の血圧測定値です。

昨年後半は過労状態が続いていたので、それが原因のような気がします。

 

 

毎日、朝と夜の血圧測定結果を手帳に記録しています。

 

 

昨年7月に来ていた受診の勧め。一昨年の健診の結果を元に届いてました。

何年も前から受診を勧める書類が届いてましたが無視してました。

 

もっと早めに病院へ行っていればよかったかもしれません。