経鼻内視鏡検査の結果は異状なし

 

 

昨日、経鼻内視鏡検査を受けてきました。

 

鼻の穴から内視鏡カメラを通して行う検査です。

食道、胃、十二指腸を見てもらいました。

 

内視鏡での検査結果は、胃には異常なし。

十二指腸に少し炎症がある程度とのことでした。

 

写真を見ながら説明を受け、安心しました。

 

 

先月(2月)は、胃痛が頻発してました。

昨年からの体重減少もあり、胃がんを疑ってました。

 

以前から、健診の度に「ピロリ菌感染性胃炎の疑い」

もあったので先生に検査をお願いしたのです。

 

先月中に検査の予約を入れ、この日を迎えました。

 

 

内視鏡検査を受けるのは、今回が初めてでした。

 

もっと簡単な検査かと思ったら、意外と大がかりです。

カメラを鼻腔に通すときは、とても痛かったですね。

 

できれば、もう二度と受けたくない検査です。

でも、目で胃の内部を確認できたのは良かったです。

 

ピロリ菌については、血液検査待ちです。

 

診療・検査代 5,240円

 

 

 

関連記事